石川町のイベントはこちらからチェック
16110_1

福島県南に位置する石川町は、桜や紅葉の名所があるほか、ファミリーで楽しめる体験メニューや一度は観てみたいサイクルロードレースなどもあり、一年を通して楽しめる町として人気!よく話題にのぼる町なんですね。

東北自動車道やあぶくま高原道路を利用すればアクセスも良好です。さらに、東北有数のラジウム温泉を持つ温泉郷としても有名。昔ながらの湯治場もある穴場の温泉スポットなんです。それでは、石川町の魅力をご紹介しましょう!

16110_2
(開放感あふれる、露天風呂がある温泉も!)

16110_3
(今出川沿いの桜並木)

二千本の桜が咲き乱れる石川町。夜はライトアップで幻想的な風景に。

1、春はてくてく桜めぐりがオススメ

町の中央を流れる川沿いを二千本の桜並木が彩ります。4月中旬は、まちなかの桜並木沿いで桜まつりを開催。大勢の人で賑わいます。夜にはライトアップされて幻想的な風景に。見応えのある一本桜もたくさんあるので、ぜひのんびり、石川町の桜めぐりを楽しんでみてください。

石川町の桜オススメ度

ファミリーレジャー☆☆☆☆☆
あさひ公園は河川敷が公園として整備されています。親子連れの散歩にピッタリです。今出川沿いも散歩やハイキングに最適なポイント。河川敷や歩道が整備されているので、子供づれでも安心して散策できます。
カップル・女子旅☆☆☆☆☆
北須川と今出川の合流地点の桜並木や、北須川沿いの桜、樹齢500年を超える高田桜は夜間にライトアップ。満開の桜が幻想的な光に包まれます。

もっとみる


2、秋の紅葉もオススメ!パワースポット八幡山や和泉式部伝説の地を巡り太古のロマンにふれてみよう!

石川町内の八幡山にある陸奥国一之宮・石都々古和気(いわつつこわけ)神社は、古くから地域信仰の柱となっているパワースポット。昭和の名工による大きな飛び狛犬が出迎えます。

16110_4
(石都々古和気神社の狛犬)

初夏には本殿へと続く参道が鮮やかな紫陽花の小道に。勇壮な神輿が繰り出す秋の例大祭の頃には、葉が赤や黄色に色づき紅葉も。四季折々、豊かな自然が持つ優しいパワーに満たされます。

16110_5
(石都々古和気神社の紅葉)

平安時代の女流歌人・和泉式部にまつわる伝説の地や、自由民権運動の足跡を辿り、いにしえに思いを馳せるのも素敵ですよね!

石川町の紅葉とパワースポットオススメ度

ファミリーレジャー☆☆☆☆
和泉式部の伝説が残り、明治時代自由民権運動発祥の地ともなった石川町。石都々古和気神社には昭和の名工と言われる小林和平の狛犬が鎮座します。家族で歴史や伝統を学べますね!
カップル・女子旅☆☆☆☆☆
石都々古和気神社参道は紅葉でも有名。静かな神社を散策するプチデートにオススメ。歴女なら、古より信仰の対象だった巨石に触れながら、かつて石川城だった痕跡を辿るのも楽しいですよ!

もっとみる


3、花が彩る風光明媚な情景に癒される、泉質の違う4つの温泉郷でほっこり

「母畑の三日湯」。この地方の温泉に入ると2・3日で体調が良くなることから、そう言われます。山間に点在する母畑温泉、片倉温泉、猫啼温泉、塩ノ沢温泉はラジウム温泉で、いにしえより湯治場として親しまれてきました。お泊まりはもちろん日帰りも楽しめる、小さなお宿、温泉風情溢れるお宿で、その日のプランで湯巡りを楽しむ休日はいかが?

16110_6

石川町は大変複雑な地質構造で、産出する鉱物は150種以上。そんな地質が生んだのがラジウム温泉。通常低温で湧き出しているため、ぬるめのお湯にじっくり体をゆだねていると、皮膚と呼吸器からラドンを吸収して体に良いとか。体質が改善され美肌効果が期待できそうです。

石川町の温泉オススメ度

ファミリーレジャー☆☆☆☆
静かな温泉宿でのんびり過ごしたり、豪華な大型ホテルで遊んだり。様々な過ごし方ができるのでファミリーにピッタリです。
カップル・女子旅☆☆☆☆☆
大切な人と大切な時を過ごせる露天風呂付きのお部屋や離れなど、贅沢なプライベート空間を満喫できるお宿や、家族的サービスがうれしい素朴なお宿など、カップルや女子向きのお宿もたくさん。日帰り温泉を巡るのも楽しいですよ!

もっとみる


4、築100年の古民家で味わう、絶品ランチ!友達や家族で農業体験も!

石川町南山形にある「農園cafeやい子ばぁちゃん」は田舎に帰った時のような心地よさ。築百年の古民家で味わう絶品ランチは、女子受けすること間違いなし!農業体験もできるので、ぜひファミリーでも訪れてみてください。農園では畑で野菜を育て、なんと牛も飼っています。自然にふれる体験ができますよ!

16110_7(やい子ばぁちゃんの畑)

こちらの記事もチェック↓
採れたて野菜を美味しくいただくおばぁちゃん家みたいな古民家カフェ、農園Cafe やい子ばぁちゃん

石川町は、なんと日本三大鉱物の産地。まちなかにある石川町立歴史民俗資料館では貴重な鉱石が見学できるので、お子さんの夏休み学習にもピッタリです!

近隣にはスポーツ施設を完備した「母畑レークサイドセンター」や、美しい石のオブジェを配したクリスタル広場がある総合運動公園「クリスタルパーク石川」などもあり、自然の中で思う存分遊ぶことができます。

161108_14(クリスタルパーク石川)

石川町で体験できるスポットのオススメ度

ファミリーレジャー☆☆☆☆
夏はテニス、冬はスケートが楽しめる母畑レークサイドセンター。飾らない自然をそのまま楽しめるバンガローやオートキャンプ場も整備されています。気軽にスポーツを楽しめるのが◎!
カップル・女子旅☆☆☆☆☆
やい子ばぁちゃんのカフェは雰囲気抜群。新鮮野菜たっぷりだからお肌にもうれしい。予約制だから混んでいて待たされることがないのもいいですよね。

もっとみる


ぐるっと周遊できる範囲に、花の見所や温泉、体験施設まで揃う石川町。これなら気軽にお出かけできますよね。きっとお気に入りの町の一つになりますよ!

石川町公式HPをみる

(お問合せ)
福島県石川郡 石川町役場 産業振興課 商工観光係
0247-26-9113
http://www.town.ishikawa.fukushima.jp/