グルメ
いわき市

ジャンボグルメの聖地・いわき市の「カフェハウス カヴァッルッチョ」で 超・ビッグパフェを食べてきた!!

ライターまいこのジャンボパフェ完食記

メガサイズの地・いわきに全てが規格外のジャンボパフェがあるとの噂を聞きつけ、
実際にどれだけ量があるのか試してみたい!と、ライターまいこが挑戦してきました!


到着したのはこちらカフェハウス「カヴァッルッチョ」さん。ちょっと呼びにくい名前ですが、イタリア語で「馬」を意味する言葉だそう。

なんで馬かと言いますと…

この木馬。アラフォー以上の世代なら見覚えある方もいるのではないでしょうか?そう、20年以上前に放送された某TVドラマで、佐野史郎さんが乗っていたアレです。あの木馬です。なぜここに…と思いつつ、お店の中へ。

まいこ「今日はよろしくお願いします!予約していたあのパフェ、お願いします!」
カヴァッルッチョさん「は~い。お時間少々いただきますね~」
※目指すジャンボパフェは前日までの要予約なのです。

待つこと十数分、ちらっと厨房の方をのぞくと…。

ん!?!?

あの小山は・・・

まさか・・・・・・・・・・

「はい、おまたせしました~~…」
手をプルプルさせながら持ってきたものは…

おおおーーーーっ!?!?(arukuスタッフ一同驚愕)
これがウワサの「ドリームジャンボパフェ」!!しかも花火付き!!
相当大きいと覚悟していましたが、ここまでとは・・・!!

高さ50㎝・総重量5㎏・5人前という全てが規格外サイズ。福島のパフェでは最高峰・最重量級なのではないでしょうか。※重さはグラスを含めた重量です。

しかもこの量で2,680円というお値段!何人かで割ればとてもお得ではないですか!
※2019年6月現在の価格です。


目の前に来るとさらに巨大感がわかります。※合成ではいっさいありません!


普通サイズのパフェと比べると、その大きさは一目瞭然!
(出典:好間町商工会)
http://www.do-fukushima.or.jp/shoukoukai/yoshima/member/jumbo/mokuba/index.htm

それにしてもあふれんばかりのゴージャスな盛り付け!花火までついているから、お誕生日やお祝いに登場したら、とてもテンション上がりそうですね。


山頂をズーム。生クリームにトッピングされたフルーツやケーキ、お菓子が彩り豊か♪フルーツは季節やその日によって変わるそうです。

さて、鑑賞会はここで終了。ドリームジャンボパフェに挑むべく、実食スタート!


崩れやすいフルーツから攻めていきます。種類は季節によって変わるらしく、この日はいちご、キウイ、りんご、オレンジ、バナナ…。フルーツだから楽勝~♪と思っていたけれど、やはりこの量。ちょっとずつ胃袋を圧迫していきます…。


フルーツをなんとか攻略した私。次はフルーツと生クリームの土台となっていた、氷山のようなアイスクリームをいただきます。溶けないようアイスの表面にクレープ生地を巻いて工夫も伺えます。しかしすごい量…!!表情に曇りが広がります。


アイスクリームを制覇したと思ったら、何やらフカフカしたものが…。ピンボケしちゃいまいたが、これ、ホットケーキの生地なんです。アイスクリームが沈まないよう底板替わりにしていたんですね。比較的軽いものが続いてきた所に、ズシッと重量感あるパンケーキ生地が…。ここからが、数々の猛者をギブアップさせた難関エリアに突入します。


ホットケーキの下にはレアチーズケーキがたっぷり。濃厚な甘さと、アイスに比べ重みもあるので一気に胃袋を支配します。普通に食べたらとても美味しいのに、満腹感で味わう余裕がなくなる私…。


この表情。店長さんも「ここでみんな諦めるんですよね~」。1口1口のスピードも遅くなり、もはや、ここまでか…。


仕方がないので、他のarukuスタッフが助太刀!


4人がかりなら早い早い!レアチーズの層をあっという間に攻略し、フルーチェゾーンへ。宝探しのようにフルーツやナタデココがザクザク登場してきました。「レアチーズが思ったより多くて、結構きついですね」と早くも音を上げる編集スタッフH氏。「うん、うまいよ~」と余裕のカメラマンW氏。もくもくと食べ続けるS氏。

掘り下げ掘り下げ、この部分までついに来ました。希望が見えてきた…!!


最後はホロ苦でさっぱりコーヒーゼリー。「ここは私が!」と、勢いよくフィニッシュ。


(わざとらしくクリームをつけ)完食できました!!TVでよく見る大食い番組のマネをしではいけませんね…と思いつつ、スタッフ全員達成感と感動に包まれました!!

と、そこにグラスを下げに来たお店スタッフさんがまさかの一言。
『おかわりですか?』

いやいやいや(笑)、もう入るスキマもございません。
聞けばこのパフェ、ひとりで完食した人が過去に2名もいるとのこと。しかもその一人は女性!世の中にはそんな強者がいるんですねえ。

正直言いますと、男性を含む4人がかりでもこの量はきつかった…。編集スタッフH氏曰く、5人ならお腹が減った状態で、6人以上ならおやつタイムに楽しく食べられる量かも!とのこと。いわきへ行った際は、あなたもチャレンジしてみてはいかが?


ドリームジャンボパフェ2,680円
※前日までの要予約
エベレストの如く聳え立つアイスやフルーツ、そして深海の如く深く層になったレアチーズやゼリーたち。大勢で食べれば楽しく、ひとりで食べれば伝説級間違いなし!

SHOP INFO

カフェハウス カヴァッルッチョ

Googleマップ

いわき市平沼ノ内諏訪原1-23-9

    営/11:00~15:00,17:00~22:00
    休/不定休
    P/10台

    ※この記事は2019年6月に制作したものです。価格や内容は取材時のものです。

    連載