ライフスタイル
郡山市

天然ダイヤと見分けがつかないダイヤがあると聞きましたが本当ですか?その理由を郡山市の質屋「ブレラ」に聞いてみた。

「正確に・正直に・高額に」をモットーにしたブレラは、arukuオススメの信頼できる質屋さん。知って得する今時の買取事情や質屋さんこぼれ話まで、代表の秋山さんに聞いてきました!

ブレラ差替え写真

Q.天然ダイヤと見分けがつかないダイヤがあると聞きましたが本当ですか?
「永遠の輝き」と言われるほど、昔から人々の憧れの宝石であるダイヤモンド。高い稀少性を誇ることから、常に高額で取り引きされているのはご存知のことと思います。その美しさや輝きを他の宝石で代用しようという取り組みは以前から行われていました。キュービックジルコニアやモアサナイトなどの人工石は、安価で作りやすいためダイヤモンドの模造宝石として広く出回っています。

一方、最近増えてきているのが天然のダイヤモンドと同じ物質である炭素を人工的に合成することで生成した「合成ダイヤモンド」です。よく誤解されるのですが、合成ダイヤは偽物というわけではありません。なぜなら、結晶の構造や物理的な特性が天然ダイヤと同じだからです。もちろん、天然ダイヤと比べると価格は大きく下がりますが、私たち専門家が見てもほとんど区別がつかず、判別には専用の機械を用います。天然ダイヤと比べても遜色ない合成ダイヤを作り出す技術力には本当に驚かされますね。ダイヤモンドをお手軽に購入できるようになったのは嬉しい反面、合成ダイヤを天然ダイヤと偽って販売することが懸念されています。天然ダイヤは特別な時に持つ大切なジュエリーとして、合成ダイヤは少し気軽に楽しめるアクセサリーとして、それぞれの役割を知りながら「永遠の輝き」を楽しんでほしいですね。

④
店舗情報はこちらの記事でチェック↓
確かな目利きと利用しやすい安心感が魅力。 ブランド品や金の買取なら 郡山市の質屋さん『ブレラ』へ!

※この記事はaruku2019年9月号に掲載したものです。

連載