裏磐梯

福島県民 無料開放!親子で楽しもう!「乙女沼カヌーパーク」

このイベントは終了しました。

裏磐梯ライジングサンホテル(福島県耶麻郡北塩原村)は2020年6月8日(月)より「乙女沼カヌーパーク」(以下「カヌーパーク」)をオープン。
また期間限定で福島県内在住の家族へ無料開放します。

乙女沼はホテル敷地内にある沼で、1888年の磐梯山噴火により形成されたものです。これを中心にカヌー、ジップライン、綱渡り、自然散策、バーベキュー等を楽しめるエリアを敷地内に整備しました。

カヌーパーク開業は当初予定にはなく、新型コロナウイルスによる営業自粛中に急遽決定をしたものです。
ホテル営業自粛中に館内及び敷地内の整備、点検を行っていた際、一人の従業員が乙女沼をカヌーで散策したところ、乙女沼から繋がる細い水路を発見。漕ぎ進むとこれまで存在さえ知らなかった別の沼に辿り着きました。その時の高揚感から「お客様が喜ばれる場所になるのでは」とカヌーパークとして開業することに。
この沼への陸路はありませんが、一部の地元住民たちにはこの沼の存在は知られていたようです。

裏磐梯では既にカヌーフィールドはいくつも存在し、桧原湖や小野川湖、曽原湖にてアクティビティ体験ができますが、「湖上からの雄大な景色」「開放感」「スケール感」が特長です。それに対しカヌーパークでは森の中の細い水路を進む「アドベンチャー感」や、陸からはいけない森の奥の沼の「プライベート感」が特長です。

裏磐梯ライジングサンホテルでは従来「子供が成長する機会を作る教育旅行」に注力しており、全国からの教育旅行受入を行っています。今年度は全国への営業活動は自粛してますが、福島県内の子供たちに遊べる学び場を提供したいという思いから、県内家族への無料開放を実施することになりました。また無料開放中は利用も県民限定。無料期間は当面の間とし、新型コロナウイルスの全国の感染状況により判断します。

予約/不要。但しバーベキュー利用は当日10:00までに要予約。
持ち物/パーク内はぬかるみもございますので、長靴や着替え等をご持参ください。
注意事項 :来訪時に検温あり。37 度以上の場合はご利用できません。
コロナ対策として、マイカーでのご来訪のみとさせていただきます。
幼児用以外の飲食物の持込は禁止とさせていただきます。
その他/カヌーにはガイドはつきません。ご自由にご利用できます。
水路や奥の沼などホテルから目の届かないところへ進む場合には必ず保護者同伴にてお願いいたします。

日時/2020年6月8日(月)~当面の間 10:00~17:00(最終受付16:00)
会場/裏磐梯ライジングサンホテル(福島県耶麻郡北塩原村桧原字小野川原1092)
料金/福島県民無料(期間限定) ※現地にて飲食物をご注文の場合は別途料金がかかります。
駐車場/20台
お問合せ/0241-32-2311(裏磐梯ライジングサンホテル)

連載