グルメ
郡山市

福島のおいしい野菜や果物に出会える!「愛情館」の魅力を徹底レポート!

JA全農福島が提供する安心、安全、新鮮な野菜や果物が数多く揃う「愛情館」。今年で20周年を迎える人気の直売所の魅力を探りに、arukuスタッフが潜入取材をしてきました♪

【arukuスタッフ プロフィール】


なつみ
毎日食べるものだからこそ、野菜や果物は味にも値段にもこだわりたい慎重派。子育てママとして食の安全性にも厳しい目を持つ、arukuきっての直売所通。

こっしー
実家住まいのこともあり、これまで直売所にはあまり足を運んでこなかった今どき女子。愛情館には野菜や果物以外にも魅力があると聞き、今回の取材に期待を寄せている。

愛情館の魅力1
県内各地の安心・安全・新鮮な農畜産物が勢ぞろい!


こっしー
やってきました愛情館!ずらりと並んだ野菜や果物を見ているとワクワクしてきますね。

なつみ
直売所の魅力はやっぱり美味しい農産物が手に入ることだよね。スーパーだと市場から仕入れて店頭に並ぶまでに2~3日を要するらしいけど、ここはその日の朝に採れたものを生産者さんが直接届けてくれるから新鮮さが全然違うの!

こっしー
確かに葉物野菜はみずみずしくって本当に美味しそう!

なつみ
しかも愛情館の野菜や果物は、売れ残ったとしてもその日の内に回収して翌日にはまた新しいものが並ぶんだって。


こっしー
こんな風に生産者さんの名前が見られるのも直売所ならではですよね。


なつみ
そうそう。しかも、日によっては生産者さんから直接野菜の特徴や食べ方を聞けることもあるの。子育て世代としては気になる食の安心・安全面についても、作り手の顔が見えることで不安なく買い物が楽しめるのも心強いポイントだと思う!


こっしー
放射性物質の自主検査の結果や肥料や農薬の使用履歴を記載した栽培管理日誌を提出したものが並んでいることも知りませんでした。

なつみ
ここまで徹底してくれるのはありがたいよね。

こっしー
あと驚いたのは直売所って地域密着のイメージがあったんですが、郡山市外の県産野菜や果物も結構充実していたこと。

なつみ
愛情館を運営しているのは全農福島だからね、JA全農福島は県内全域の農畜産物の流通を取りまとめているから、バリエーションの豊富さも魅力だね。

愛情館の魅力2
今しか食べられない!旬のレア食材にも注目!


なつみ
ふだんの食卓を彩る野菜や果物だけでなく、その季節でしか食べられない旬の食材が手に入るのも直売所の魅力だと思うの。

こっしー
確かに、紫のアスパラや葉玉ねぎなんてあまり見かけたことがありません。でも、どうやって食べればいいのか分からないと手が出しづらいかも…。


なつみ
心配無用!その食材を使ったおすすめレシピが置いてあって自由に持って帰って大丈夫なの。この場所はセンターキッチンといって以前は野菜や果物の試食ができたの。今はコロナ禍の影響でお休み中だけど、福島の食の魅力を身近に届けてくれる姿勢が嬉しいよね。

こっしー
早くコロナが収束して私も試食を楽しみたいです!

なつみ
他にも愛情館のブログでは旬の食材の楽しみ方を発信しているから併せてチェックしてみるのがおすすめだね!

愛情館のブログはこちら↓
https://blog.goo.ne.jp/aijokan

愛情館の魅力3
米どころ福島の魅力が凝縮!自分好みに精米したお米がいつでも手に入る!


こっしー
ここはお米コーナーですね。決まった量で袋詰めされたお米だけじゃなく1㎏単位で量り売りされているなんて初めて見ました!

なつみ
しかも1~12分まで好きな割合で精米までできるの!

こっしー
それはスゴイ!種類を見てもコシヒカリやひとめぼれだけでなく、いろんなお米があるんですね。ミルキークイーンなんてここにくるまで知りませんでした。

なつみ
実は福島県ってお米の食味ランキングで最高評価の特A獲得数が4年連続日本一になるほど、全国有数の米どころなの。愛情館に並ぶお米はその中でも形や大きさが良いとされる一等米だけを厳選。

こっしー
毎日食べるお米が当たり前に美味しいってすごく幸せなことなんですね。

愛情館の魅力4
店内で毎日手作りしているお弁当&お惣菜も絶品!


なつみ
続いて紹介したいのがお弁当&お惣菜コーナー。毎回ここでお弁当や夕飯のおかずを買うのが密かな楽しみなの。

こっしー
へー、そうなんですね。パッと見た感じだとそこまでスペースも広くないしスーパーとあまり変わらないような気がするんですが…。

なつみ
まだまだ愛情館を甘く見ているみたいね。お惣菜やお弁当は店内の野菜を使って毎日手作りしているだけあって味は格別よ!



こっしー
あっ、よく見ると奥にオープンキッチンがある!お米も炊き立てなんですね。お米コーナーのこだわりぶりを見た後だと確かに期待が膨らんできました。

なつみ
分かってきたじゃない(笑)。中でも私のおすすめをいくつか紹介するわ。

福島牛焼肉弁当 680円
食べ応えたっぷりで食いしん坊の私も満足。この価格で福島牛がしっかり楽しめるなんて最高でしょ!


会津地鶏卵の親子丼 300円
お弁当人気No.1はコレ!会津地鶏の卵の旨みが凝縮されてるわよー♪


(左)おからハンバーグ 200円、(右)おからサラダ 100円
このメニューはおからを使っているから低カロリーで高たんぱく。ダイエット中の私の強い味方なの!愛情館の女性スタッフもよく食べているらしいわ。

愛情館の魅力5
搾りたての県内産生乳×地元の季節食材で作る極上ジェラート!


なつみ
最後に忘れちゃいけないのがジェラートコーナーの「カザロ」。

こっしー
あれっ、ここってちょうど愛情館の駐車場に面した内環状線沿いにあった建物ですよね。何度か通った時にいつも閉まっていたから営業していないと思ってました。

なつみ
意外とそう思っている人も多いみたいだけど、あの建物は製造工場で販売は愛情館の中で行っているの!


こっしー
どれどれ…。へー、種類も多いんですね。お米やアスパラなど愛情館らしい商品が気になります!

なつみ
なめらかな口どけの良さは搾りたての県内産生乳を使っているから!素材の味もしっかり感じられるでしょ!

こっしー
はい!ここ目当てでも訪れる価値があるくらい本当に美味しいです!

愛情館は福島の食の魅力に気軽に触れられる最高の場所でした


なつみ
こっしーは初めての愛情館だったけどどうだった?

こっしー
私は実家住まいだから野菜や果物を買いに行く習慣がなかったので、来る前は直売所ってあまりピンとこなかったんですが、イメージががらりと変わりました!

なつみ
それは良かった!私もふだんから通っていた場所だけど改めてその魅力に気づかされたよ。

こっしー
美味しい福島の農産物を気軽に手に入れられる愛情館、これからは利用しないてはありませんね!

SHOP INFO

JA全農福島 農産物直売所 愛情館

Googleマップ

福島県郡山市朝日二丁目3-35

    営/9:00~18:00
    休/毎月第1水曜、年末年始

            

    連載