ショッピング
郡山市

30代ならプチプラファッションはもう卒業!郡山市のセレクトショップ「1F Store」で見つけた、ひとつ着ただけでサマになるアイテムたち。


10代、20代の頃はコスパ重視で服を選んでいたけれど、30代になると今まで着まわしていたものがなんだかしっくりこなかったり、セールでまとめ買いしても結局活躍する場がないまま終わってしまったり…なんてことありませんか?

この記事を書いているライターの私(30代半ば)もまさにそうで、20代と同じ好みのまま買い物をしてはしっくり着こなせず結局手放す、ということを繰り返してきました。今考えるとお金もかかっているし、かなりもったいないことをしてますよね…。

それなら、ちょっと高くても長いスパンで着続けられるほうが、愛着もわくしコスパもいいのでは??と思い、30~40代の男女が訪れる郡山市のセレクトショップ『1Fstore』に行ってみました!


1F Storeがあるのは大通りからちょっと入った閑静な堂前エリア。一見ちょっと敷居が高そうですが、エントランスには雑貨やトルソーが飾られておりカジュアルな雰囲気。


中に入るとシャツやカーディガン、アウターなどベージックなレディースもの、メンズものが整然とディスプレイされており、バッグや靴、小物なども並んでいるではないですか。

それもちょっと個性的なものや他ではなかなか見かけない小物たち。店主の遊び心を感じる品揃えにちょっとワクワクしてきました。

レディース服のセレクト基準は「自分が女性だったら着たくなるもの」!

お店においてあるのは全て店主の荒関さんがセレクトしたもの。「洋服を見る喜び、お気に入りの一着に出会う楽しさ」をコンセプトにしており、毎月東京で開催されている展示会などに足を運んでは、自分の好みやお客さんの好みなども踏まえて選んでいるそう。女性ものに関しては、自分が女性だったら着たいものを選んでいるとか。


例えば、こちらのブランド「SINME」は、女優やモデルとして活躍している板谷由夏さんが立ち上げたブランド。定番のように見えても、実はシルエットやカラーなど流行を押さえつつ、ラインや素材にとことんこだわって作られているそうで30~40代の女性のお客さんたちに人気があるとか。どれも品があり、大人の女性らしさとカッコよさを兼ねそろえたデザインが特徴です。


SINMEの洗練された雰囲気はどこかヨーロッパのファッションのよう。
(SINME コート48,000円、七分袖カットソー16,000円、デニム25,000円、iroseバッグ37,000円)

デザイン、品質、そして手の届きやすい値段でセレクト!


SINME以外にも、オーセンティックなファッションが多いBRENAやストールのブランドMEISON CURREEなど、定番だけどオトナの女性っぽさを演出してくれるものや、1枚着ただけでサマになるものなども。気になるお値段も、手の届く価格帯なのもウレシイですね。


メンズものもFUTURE PRIMITIVEやcomm.archなど、年齢問わずスマートに着こなせそうなブランドアイテムも。マニッシュなデザインは女性もしっくり着こなしやすいので、あえてメンズ服を選ぶ方も多いとか。このシャツも細身のデニムやスカートにも合いそう。


値段が高いと「買ったはいいけど実は似合わなかったら嫌だなあ」何て失敗を考えちゃうものですが、ここのアイテムたちは着てみたら意外としっくりくると言う方が多く、なんでも1F Storeの服を着るようになったらモテ期が来た、印象がガラッと良い方へ変わった、なんていう男性も。あなたの旦那様も「ファッションがいつもイマイチ」なんて悩んでいたら、ここで揃えてみても良いかもしれませんよ!?

実際に買い物をしなくても、ふらっと見に来るだけでいい。


ファッションは気になるけれどやっぱり個人店は入りにくい…なんて思う方もいらっしゃいますよね。でも荒関さんは言います。「入ったら必ず何か買わなきゃ、なんて思わずどんなお店かな、ぐらいの軽い気持ちで来てもらいたい。何も購入しなくても来てくれただけで嬉しいので(笑)。でもやっぱり服を選ぶときは自分で見て、触って、試着して選んでもらいたいですね。」


これからの季節はやっぱりアウターが必須!1F Storeではダウンやウールジャケットなど様々なアウターを取り揃えています。
(DUVETICAダウンコート112,000円~)

ちなみに、店名の「1F Store」は「建物の1階にあるから」だそう。何ともゆるっとした由来。だからこそ、お店も肩ひじ張らずゆっくり見ることができるんですね。

30代になると誰もが訪れるであろう、この好みやフィット感の「変化」。それは大人の魅力が出てきたということであり、似合うものや好みが変わってきたということ。体になじみやすく長く愛用できて、着回しもできて、自分とミスマッチしないワンアイテムを揃えていってみてはいかがでしょう?

※価格は全て税別です。

SHOP INFO

1F Store 【ワンエフストア】

Googleマップ

郡山市堂前町11-14 グラン・パドレ1F

営/11:00~20:00
休/不定休 ※定休日はインスタから
P/あり ※小國接骨院、1F Store側2台
キャッシュレス決済/クレジットカード可


連載