美容
二本松市

いくつになってもおしゃれは楽しめる!世代を越えて愛される二本松の「ゆき美容室」

30~40代になってくると悩みの種になってくるのが美容室問題。これまで通っていた美容室の雰囲気が合わなくなってきた…、髪質が変化して仕上がりも何だかイマイチ…、なんて感じたことはありませんか?歳を重ねるごとに髪や頭皮の悩みも変わるからこそ、長く通える美容室を見つけたいですよね!そんな美容室問題に悩む方にオススメしたいのが二本松市にある『トータルビューティーサロンゆき美容室』。長年通うお客様が多いからこそ、居心地の良さや技術力の高さは折り紙付き!ここでは、その理由&秘密をarukuがご紹介します♪

長年通うお客さん多数!きめ細かな気遣いが心地よいサロン


店内では元気な挨拶や笑顔で、スタッフさんとお客さんとの関係もとってもフレンドリー♪プライベートサロンとは違い、スタッフ全員でお客様を見るというスタンスなのもゆき美容室の特徴です。「1対1の施術の良さもあるけど、スタッフが多いからこそ常にお客様に気を配れると思うんです」と店長の斎藤さん。

店内でスタッフさんが働いている様子を見てみると、カットして足元に散った髪をサッと片づけたり、お客様の様子を見て声掛けしたり、一見当たり前のように思えることも徹底して行っているのが印象的です。常連さんからの信頼も厚く、中には4世代にわたって通うお客様や、進学や結婚で転居に伴い一度離れたお客様も帰省に合わせて来店するなど、長く通っているお客様が多いのだそう。“きちんと自分のことを見てくれているんだな“と感じられるからこそ、髪の悩みなども安心して相談できるポイントなのかもしれませんね。

スタッフは全員女性なので、男性美容師だと緊張してしまうという方でも安心です♪女性ならではの育児や仕事の話などもしやすく、「ゆきさんにくると何だか元気になれる!」「話してるうちにスッキリしちゃった!」なんて声も多いのだとか。

美容室の礎を築いたゆき先生の教えをアップデート


気遣いから居心地の良さまで、徹底してお客様を第一に考えているゆき美容室ですが、それは創業者であるゆき先生の想いを受け継ぎながら、新しい物や良い物を積極的に取り入れ、「お客様がどうしたら喜んでもらえるか」を追求しているから。新しい技術やカラー剤、ケア剤などはもちろんのこと、髪を美しくするだけでなく心まで元気になってほしいという想いから、お店で過ごす時間をいかに楽しく、リラックスしてもらえるかを意識した接客を心掛けています。

共感力&提案力が抜群!20~60代まで、幅広い年代の女性スタッフ在籍だから安心して任せられる!


美容室によってはスタイリストの年齢層が偏っていることもありますが、20~60代まで幅広い年齢層のスタッフが在籍しているのもゆき美容室の特徴!世代毎にスタッフがいるため、年齢を重ねるたびに自分に合う美容室を探さなくて済むし、自分と同じ年代のスタッフが担当してくれることで、「髪の細さが気になってきた」「ハリやコシがなくなってきた」「頭皮が硬くなってきたように感じる」などの悩みも共感しやすく、その悩みを改善するためにどうしたらいいか、ヘアスタイルの提案力も高いんです!

実際に長く通っているお客様に話を伺ってみました!


40代・Mさん親子
「独身時代から今まで20年以上通っているけど、ゆき美容室さんはすごく居心地が良いです。昔から顔なじみっていうのはあるけど、友達の家に来たかのようにアットホームで気張らずに行ける、ラフな感じが良くて。学校も近いので帰りに子どもたちとゆきさんで待ち合わせてカットしてもらうこともあります。子どもたちのこんな髪型にしたいというのも再現性が高いし、私は乾燥肌が悩みなんですけど頭皮の状態に合わせてヘッドスパを提案してくれたり、求める以上の施術でいつも安心しておまかせすることができます。」


60代・Tさん
「子育てもひと段落し、おしゃれをもう一度楽しみたいと思って以前通っていたゆき美容室さんにまたお世話になっています。スタッフさんが変わっても、こうなりたいっていうイメージを共有してくれているからか一から説明しなくて済むし、いつも5歳若返ったような仕上がりに大満足です。子育ての話なんかで盛り上がることも多くて、2か月に1度通っているけど毎回楽しみなんです。」

年齢で諦めない!髪を傷めず明るく染まるグレイカラー&デザインが得意!

髪質の変化で諦めざるを得ないと思っていたカラーやスタイリングも、ゆき美容室ならおまかせあれ♪年代ごとに見られる悩みはしっかりカバーしながら、1~2ヶ月経ってもデザインが崩れず、お手入れがしやすいように仕上げてくれます。メニューの中でも特に人気があるグレイカラーは、髪の傷みを最小限に抑えながら、ファッションカラー同様に明るく染めることができて色持ちも良く、子育てや仕事に忙しいママにもぴったり!そのほかハイライトやローライトを入れたり、発色の良いブリーチオンカラーも得意なので、こんなスタイルにしたい!という希望があれば、ぜひ頼ってみて。

髪質や年代ごとの悩みに合わせて使えるホームケア用品も充実!


さまざまな年齢層や悩みを持つ方が来店するからこそ、ホームケア用品にも力を入れているゆき美容室。まとまった髪に仕上げたいといっても、サラサラしたまとまり方なのか、しっとりしたまとまり方なのか、細かな要望に対しても対応できるよう多種多彩にラインナップしています。市販の物で仕上がりがイマイチ、もっと髪に合ったものを使いたいという方は、一度相談してみるのもいいかもしれませんね♪

【メニュー】
・カット(B込) 4,400円~
・カラー(ショート) 6,600円~
・ハイライト/ローライト 2,200円~
・デザインパーマ 11,000円
・ヘッドスパ (ショート/30分)3,300円~ 
・エステ (40分)3,850円~
・着付け 6,050円~ 
・ヘアセット 3,850円~

※時間外(早朝)は応相談。
※毎月8日はパーマの日(パーマ10%OFF)!8日が定休日の場合は18日に実施


SHOP INFO

ゆき美容室

Googleマップ

福島県二本松市郭内1-24-2

    営/8:30~18:00(カラーorパーマ最終受付17:00)【予約優先】
    休/月曜、第1・2火曜、第3日曜
    P/14台
    キャッシュレス決済/クレジットカード利用可

    ※この記事は2022年6月に制作したものです。価格(税込表記)や内容は取材当時のものです。

    連載