グルメ
郡山市

ハマる人続出!福島県「酪王カフェオレ」のアイスクリームを大調査!

1976年の登場から長年にわたり愛されてきた福島のソウルドリンク“酪王カフェオレ”で有名な「酪王乳業」!福島県民なら誰もが知っている牛乳屋さんです。というのも、酪王乳業のメイン商品である“酪王牛乳”は県内400カ所以上の幼稚園や保育園、学校給食に採用されており、福島の子どもたちは酪王牛乳を日常的に飲んで育ったんです。そして『酪王牛乳のいちご版が飲みたい!』という声から2014年に登場した“酪王いちごオレ”はたっぷりの生乳に生クリームと練乳がプラスされた贅沢なミルク感ととちおとめの甘酸っぱい香りが楽しめる飲み物として瞬く間に人気商品に仲間入りしました。

そして、今では飲み物だけでなく、様々な商品を登場させていて、今回ご紹介するコラボアイスもカップアイス、ソフトクリーム、モナカ、シャーベットなど様々!そんな酪王コラボアイスたちをスイーツ大好きなarukuスタッフが食べ比べしました♪

arukuスタッフ食べ比べレポート!

今回食べ比べしたのはこちら。
酪王プレミアムアイスクリーム12個セット

2016年11月の発売当初話題騒然で入手困難だった酪王カフェオレアイスクリーム。それから約1年後には酪王牛乳味といちごオレ味も仲間入りしました。

1個300円程で他のアイスより少し値段が高い為、種類を並べて食べ比べするのに憧れていた人もいるのでは?それを今回はアイスギフトを貰ってルンルンのarukuスタッフがやっちゃいます♪全部の味が一気に食べられるアイスギフトを開けちゃいますよー!

こっしー:郡山出身。学校給食で約10年酪王牛乳を毎日飲み続けてきたふくしまっ子。甘いものはちょっと苦手。
なべ:郡山出身。大学進学~約9年間県外生活。帰省したらまず酪王カフェオレを飲み、戻る時には車にカフェオレを積んでよくお土産にしていた。

いざ、実食!

左:こっしー、右:なべ

アイス発売当時、県外に住んでいたなべが最初に食べたのは「酪王カフェオレ味」。カフェオレアイスは香料を一切使わず、香り高いコーヒーの味を再現したんだそう!こだわりが感じられます!

なべ「私、帰省した時に酪王カフェオレのアイスが出たって友達から聞いてさ、探し回って食べたんだよねー!酪王カフェオレの味、そのまんまだー!」

続いて、こっしーが食べたのは「酪王牛乳味」。

こっしー「すっごく牛乳の味が濃い!そしてなめらか~♪」

ワイワイと食べていたら、何やら感じる視線…
振り向くとY田さんが羨ましそうに覗いていました(笑)

2人を見つめるひょっこりY田

Y田:甘いものに毎日支えてもらっているスイーツ大好き男子。arukuで1番スイーツを食べていると言っても良いかも。

それからY田さんも一緒に3人でワイワイ♪

Y田「酪王カフェオレといちごオレ味が甘くて美味しい!」
なべ「ん~!濃厚な牛乳味も好きだな!牧場のアイスみたい!」
こっしー「いちごオレって甘いだけかな~って思ってたけど、ミルクの味もしっかりしてる!さすが牛乳屋さんのアイスだね!」
なべ「硬すぎなくてクリーミーな舌触りもいいね!」

arukuスタッフイチオシのアイスは?

こっしー:「酪王牛乳味」酪王牛乳は牛乳の味が濃いんですよね。甘いのが苦手な人も楽しめますよ!
なべ:「酪王カフェオレ味」40年カフェオレを作り続けてきたのは伊達じゃない!香料なしの酪王カフェオレの再現度を確かめてほしい!福島自慢の味です♪
Y田:「酪王いちごオレ味」甘いものが好きな人には、いちごオレ味がオススメですね!いちごの香りもほわ~っと広がってきます!

『いやいや、所詮カフェオレでしょ?牛乳でしょ?いちごオレでしょ?』って思った人~!ぜひ1回食べてみて!他のカフェオレの味とは違うんですよ!酪王乳業にしか作れない味なんです!福島県民だけじゃなく、一度食べてハマっちゃう県外の人続出の理由が分かりますよ!味を試すのも良し!ギフトにするのも良し!ふるさとの味を取り寄せるも良し!
今回の食べ比べで紹介したプレミアムアイスクリームは酪王乳業のオンラインショップで買えちゃいます!

左から)酪王牛乳味、酪王カフェオレ味、酪王いちごオレ味

オンラインショップはこちら↓【送料】東北~関東まで一律935円(税込)
http://rakuou.shop21.makeshop.jp/shopbrand/ct15/

他にもこんなコラボアイスも食べましたー!


酪王カフェオレモナカ(フタバ食品)
アイスもモナカ生地も、中に入っている板チョコまでカフェオレ味なんです!板チョコのパリパリ感がたまらない!


酪王カフェオレフロート(フタバ食品)
クリーミーなカフェオレ味のアイスとほろ苦いコーヒー味のかき氷の組み合わせが◎2種類のアイスを一緒に食べたときのバランスが最高です!


酪王カフェオレソフト(販売箇所:安達太良の里直売所、安積PA、安達太良SA下り線、道の駅安達上下、三春の里など)
クリーミーなソフトクリームはまさにカフェオレを食べてる!!って感じです。ワッフルコーンも嬉しい。カフェオレロゴ入りのカップと選択可能♪


酪王いちごオレソフト(販売箇所:安達ケ原ふるさと村)
まさにいちごオレ!!あまーーくっておいしい♪

【酪王アイスメニューの購入方法・購入店】
酪王プレミアムアイスクリームセット:主に宅配のお客様向け、酪王乳業オンラインショップ。

酪王アイスクリーム:主に福島県内の量販店、高速道路のSA及びPA、道の駅、一部の旅館、等。

酪王カフェオレモナカ、酪王カフェオレフロート:セブンイレブン、ヨークベニマル、イトーヨーカドー※主にGW、春秋の彼岸、お盆の頃の販売

こちらの記事もチェック↓
福島のソウルドリンク「酪王カフェオレ」の歴代コラボグッズ大集合!

連載