グルメ
田村市

田村市でうなぎ!?意外なご当地グルメ「福うなぎ」はもう食べた?

土用の丑の日でもお馴染みの“うなぎ“ですが、福島県内でもうなぎが養殖されているって知っていましたか?

福島の“福“とうなぎを食べた皆が幸”福“になれますようにと名付けられた「福うなぎ」の養殖場があるのは田村市滝根町。2015年に「東日本大震災以降、元気をなくしている方々に、地元福島で育てた安心安全なうなぎを食べて、幸福になってもらいたい。」という創業者の熱い想いでうなぎの養殖事業が始まりました。

養殖されたうなぎ

あぶくま高原の清らかな伏流水を使用した水槽では、測定器を用いてpHや酸素濃度など徹底的に管理。水質にこだわりストレスを与えず育てたうなぎは臭みもなく、脂がのってふっくらと柔らかいのが特徴です。現状に満足することなく、よりより品質を目指し、さらなる改良を続けているそう。

福うなおにぎり

そんな「福うなぎ」をより多くの人に、手軽に味わってもらいたいと考えられたのが“福うなおにぎり”。うなぎのタレで炊きこんだご飯に、福うなぎの蒲焼きをトッピングしたおむすびは、冷凍で保存もきき電子レンジで加熱するだけで食べられます。ちょっとした贅沢や急な来客へのおもてなし、お子さんのおやつにもぴったりですよ。この機会にぜひ味わってみて♪
田村市の観光スポット「あぶくま洞」でも、福うなぎをたっぷりのせたうな丼を食べることができますよ。

7月号の読者プレゼントに応募しよう!【応募締切7/26(日)まで】
おむすび(5個)と蒲焼きのセットが抽選で2名様に当たります。
https://www.arukunet.jp/present/

【福うなぎの注文方法】
ホームページまたは、電話にて

SHOP INFO

ニューフロンティア株式会社

Googleマップ

福島県田村市滝根町菅谷字矢立松37-1

    営/8:00~18:00
    休/無し

    連載