グルメショッピング
猪苗代町裏磐梯

裏磐梯と猪苗代を満喫♪オススメスポットまとめ

磐梯山の麓に位置する猪苗代町・磐梯町・北塩原村。そんな磐梯エリアには、カフェやパン屋さんをはじめ、寄り道したい素敵なスポットが盛りだくさん♪


※1~3は2024年4月号、4〜8は2020年8月号に掲載したものです。価格(税込表記)や内容は取材当時のもので、変更されている場合がございます。

Artisan-L【アーティザンエル】


ボールペン 1,800円(レーザー加工費含む)
お店の自慢は、レーザー加工で作るオリジナル雑貨。ガラスや革、木や金属などどんな素材にも自由自在に加工が施せて、結婚式や4月からの新生活のお祝い、可愛いペットや推しを描いたお気に入りグッズなど、その楽しみ方は無限に広がります!


また、広い店内にはテイクアウトのスイーツコーナーも併設。中でも、会津の老舗あんこ専門店から仕入れたあんこをたっぷり使ったたい焼きはリピート必至の美味しさです。


ジェラート(ダブル) 500円
無添加にこだわりすっきりとした後味が特徴のジェラート。


(左)たい焼き 260円/(右)クロワッサンたい焼き 330円
白玉入りが嬉しいたい焼きに、サクサク食感が楽しいクロワッサンたい焼き。お花見シーズンは桜仕様で登場します。

SHOP INFO

Artisan-L【アーティザンエル】

Googleマップ

福島県耶麻郡猪苗代町千代田二百苅69-2 アーティザンスペース 1-2

営/11:00~16:30(土日祝~17:00)
休/月曜

cafe comaya【コマヤ】


2023年の11月にアーティザンスペースに加わったcomaya【コマヤ】。緑に囲まれた移転前と場所は変わっても、レトロで居心地の良いcomayaらしい雰囲気は全くそのまま!アーティザンスペースの他の店舗で購入したスイーツやパンを持ち込めるのも、新店舗ならではの楽しみ方です。豆腐や豆乳を使ったスイーツやドリンクは、ヘルシーなのに物足りなさとは無縁で、凍み豆腐のキーマカレーなど、日によって変わる1種類限定のランチも大人気です。


黒みつきな粉タホ 590円
甘さ控えめの豆乳プリンに蜜をかけていただくフィリピンのデザートドリンクを『comaya流』にアレンジ♪


豆腐ドーナツ 160円~
豆腐でできているドーナツだからいくら食べても大丈夫⁉

SHOP INFO

cafe comaya【コマヤ】

Googleマップ

耶麻郡猪苗代町千代田二百苅69-2アーティザンスペース 1-3

営/11:00~17:00(土日祝~18:00)
休/不定休

直火焙煎まるこ珈琲店


癒しのログハウスでコーヒーの良い香りに包まれながらスローな時間を過ごせる『まるこ珈琲店』。挽き立てにこだわり、磐梯の名水で丁寧に淹れたコーヒーは、ふだんコーヒーが苦手な人でもファンになるほど、クリアな味わいが特徴。種類も豊富で、好みに合わせた煎り方まで選べるので、コーヒー好きも唸る美味しさです。


(左)本日の珈琲 500円/(右)エスプレッソトニック 600円
トニックウォーターといちご香るエスプレッソを合わせた新感覚のしゅわしゅわコーヒーソーダは、暖かくなる季節にぴったり!


SHOP INFO

自家焙煎まるこ珈琲店

Googleマップ

耶麻郡磐梯町更科堰下4638-107

営・休/不定期
※Instagramでご確認ください。

cafe 217【カフェニーナ】


店内へと続く土間空間には築60年の農業倉庫の名残がそこかしこに。コンクリの壁に額を飾るだけで素敵なキャンバスになります座る席によってはこの土間を望むことができるのも「cafe 217」の醍醐味!

モーニングではあんバターサンドやマフィンのほか、フルーツサンドもオーダー可能。

奥様手作りの焼き菓子も評判。テイクアウトもできるのでちょっとした手土産にもおすすめ。

「cafe 217」の外観。中があんな素敵なカフェになっているとはなかなか想像できませんよね。

SHOP INFO

cafe 217【カフェニーナ】

Googleマップ

福島県耶麻郡猪苗代町長田字南烏帽子660-1

営・休/HPまたはInstagramでご確認ください。

裏磐梯カフェ


裏磐梯のカフェと聞くと、雄大な大自然を眺められるところが多いイメージがあるかもしれませんが、街中を思わせるスタイリッシュなカフェもあるんです!裏磐梯レイクリゾート内に店を構える「裏磐梯カフェ」でいただいたのは、今が旬の地元産のアスパラガスを使った絶品パスタと名物ドリンク。カフェだけの利用もOKですが、檜原湖を一望できる露天風呂が自慢の日帰り温泉を合わせてみては?


会津山塩コーヒー 750円
コーヒーだけじゃなく上に乗せたクリームにも会津山塩が入ったフォトジェニックな会津山塩コーヒーは、甘さの後にほのかに広がる程よい塩気が夏にぴったりの新感覚のドリンクです。


アスパラドッグ 900円(ドリンクセット 1,200円)
小気味よい食感の全粒粉パンに、新鮮で甘~い2Lサイズのアスパラガスを2本も挟んだ一品。焼き立ての美味しさもさることながら、パンもアスパラも歯切れが良くて食べやすく、テイクアウトしても◎

SHOP INFO

裏磐梯カフェ

Googleマップ

福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字湯平山1171-1裏磐梯レイクリゾート五色の森1F

    営/10:00~16:00
    休/無休

    Bandia【バンディア】 ハーブガーデン


    手入れの行き届いた庭には約80種類ものハーブが育てられ、この庭を眺めながらティータイムやランチタイムを楽しめるテラス席はお店一番の特等席。お料理が運ばれるまでの待ち時間にガーデンを散策し、ガーデンで採れたハーブティーに疲れを癒し、自家製のハーブソーセージと天然酵母のパンのランチを堪能する…。五感全てが癒される最高のひと時を♪

    ソーセージ・トーストランチ(サラダ・スープ付き)1,000円
    テイクアウトも可能です。


    店内にはハーブティーやアロマオイルなど多彩なハーブグッズも販売。中でもarukuスタッフの興味をかきたてたのはハーブだけで作ったリース。ドライフラワーのリースとはひと味違った可愛い見た目にグッときます。

    SHOP INFO

    Bandia【バンディア】 ハーブガーデン

    Googleマップ

    福島県耶麻郡北塩原村桧原字曽原山1096-433

    営/9:00~17:00
    休/水・木曜

    パン工房ささき亭


    裏磐梯の四季折々の雄大な自然に魅せられ、埼玉から移住してきたオーナー夫婦が営むパン屋さん。天然の高級ハチミツや、マーガリンを使わずバターを使用するなど、素材にこだわったパンは地元の人はもちろん県外からのファンも多く、長きにわたって愛されてきた名店です。お目当ての商品をゲットしたいなら10:00~13:00の早めの時間に訪れるのがおすすめ。また、店内にはイートインスペースもあり、天気の良い日には前方に磐梯山も一望できます。オーナーが魅せられたという裏磐梯の絶景は、ぜひ自分の目で確かめてみて。

    一番人気の食パンに、噛むほどに滋味深い旨みが広がるフランスパン、地元産のハムや平飼いの卵を使った田舎サンドなど、素材の良さが伝わるパンが並びます。

    SHOP INFO

    パン工房ささき亭

    Googleマップ

    福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字甚九郎沢山1097-110

      営/8:00~18:00
      ※売り切れ次第終了
      休/月・火曜

      古家具・古道具grow【グロー】


      思わず手に取りたくなるようなレトロな食器やアンティークな古道具、少年心をくすぐるミリタリーアイテムなど所狭しと並べられた商品が並びます。さらに嬉しいのはほとんどの商品がプチプライスで手に入るところ!一点ものの商品も多く、宝探し気分で一期一会の雑貨探しが楽しめます。また、カフェスペースも設けられているのも見逃せないポイント。


      クリームメロンソーダ 500円
      コロンと可愛い器で出されるクリームメロンソーダ。レトロなお店の雰囲気にマッチしています。


      オーナーの平野さんが「この景色に惚れ込んでこの場所に店を出すことを決めました」と話す、サンセットの光景は、一度は見てほしい絶景です。

      SHOP INFO

      古家具・古道具grow【グロー】

      Googleマップ

      福島県耶麻郡猪苗代町大字金田字欠上り2376

      営/11:00~17:00
      休/金曜

      連載