郡山駅前

藤原ひろのぶさんお話会in郡山市~世界とぼくらの繋がりとは?~

このイベントは終了しました。

全国で講演を行う社会活動家 藤原ひろのぶさんの講演会を福島県郡山市で開催します! 大規模な自然災害や動植物の大量絶滅、貧困や飢餓、難民、紛争。あげればキリが無いほど世界にはたくさんの問題があり、今この瞬間にも理不尽な苦しみの中にいる命が数えきれないほどあります。そんなことはわかっているけれど。知っているけれど。 大きな問題を前にして、ちっぽけな自分に出来ることなんて何も無い。そんな風に感じていませんか? 何もできない自分を歯がゆく思ったり、責めていませんか? 自分ができる事なんてないと諦めていませんか? ニュースで見る遠くの地の出来事も、どんなに大きい問題も、全ては私たち一人一人の選択と繋がっています。どんな繋がりがあるのか?どんな風に繋がっているのか? 繋がりを知れた時、私たちが出来ることとは? 「ほんの少しの優しさと勇気で未来はもっと輝きだす」 無力だと嘆く前に、無理だと諦める前に、一緒に未来を変える一歩を踏み出しましょう。

【講師紹介】
藤原ひろのぶ
NGO GOODEARTH代 表
Facebookページ「病気を治そう!」管理人
インターネットサイト「健康のすすめ」管理人

2009年GOODEARTH設立以降、ギニア・バングラディッシュ・ネパール等発展途上国と呼ばれる国々で貧困に苦し人々の問題の解決に取り組む。
年に数回、自ら現地に赴き、貧困国の暮らしの現状をインターネットサイト等を通じ発信。 現地の人々にとっても、またそれらを支援する人々にとっても良い循環を生み出すことで、持続可能な支援の仕組みづくりをしている。

主な活動内容
・著書『買いものは投票なんだ EARTHおじさんが教えてくれたこと』(イラスト:法生/発行:三五館シンシャ/発売:フォレスト出版、 2018年)
・著書『ぼくらの地球の治し方』(発行:三五館シンシャ/発売:フォレスト出版、2019年)

・ギニア共和国 製氷事業
・ネパール共和国 孤児院サポート
・バングラデシュ ギフトフード

日時/2020年12月23日(水)13:30~16:30
会場/ビッグアイ7階 市民交流プラザ内大会議室(福島県郡山市駅前二丁目11-1)
参加費/2,000円(学生、未就学児は無料です。)
駐車場/専用の駐車場のご用意がございません。恐れ入りますが、公共交通機関をご利用いただくか、自己負担で近隣の有料駐車場をご利用いただきますようお願い致します。
申し込み・お問合せ/080-7532-8373・mmiyu7@gmail.com(坂本)
Facebook/https://fb.me/e/1Hf8hU5j6

連載