ライフスタイル
郡山市

コンパクトカーの枠を超える!?新型アクアの凄さを「トヨタカローラ福島」にイチ早く聞いてきた!

7/19に販売開始になった新型アクア!登場から10年経った今でもコンパクトなハイブリッドカーとして人気のアクアが今回フルモデルチェンジになりました。早速、新型アクアの注目ポイントをトヨタカローラ福島の吉原さんに聞いてきました!


吉原さん
トヨタカローラ福島 郡山店在籍。優しい笑顔と分かりやすい説明で、お客様からも頼られる営業マン。


aruku これが新型アクアですか!従来とどう変わったのかいろいろ教えて下さい!

吉原さん まかせてください!

コンパクトカーの良さをそのままに快適さと安心感がUP!


aruku まずはルックスをチェック♪今までのアクアよりシャープな感じに見えますね。

吉原さん そうですね、のびやかでスマート、エモーショナルなデザインを採用することによって今まで以上に洗練されたスマートな印象になりました。

aruku サイズも大きくなったんですか?

吉原さん 全長は変わらないのですが、ホイールベースを拡大したことによって前後のスペースが拡がり、後席の快適さが増したんですよ。全長はそのままに使い勝手を高めた、ちょうどいいサイズ感を実現しています!!

aruku へえ!コンパクトカーならではの運転しやすさはそのままで、中が広くなったなんて良いですね!

吉原さん フロントガラス両脇にある窓枠部分(ピラー)をスリムにして見やすさもUPしたのでより開放感を感じられると思いますよ。

aruku 車の死角部分が少なくなるのは嬉しい!新色のベージュやアーバンカーキカラーは上品で可愛くて女性人気も高そう♪

*1. 写真はZ(2WD)。*2. プラチナホワイトパールマイカ〈089〉はメーカーオプション<33,000円(税抜30,000円)>となります。エモーショナルレッドⅡ〈3U5〉はメーカーオプション<55,000円(税抜50,000円)>となります。*3. 写真はB(2WD)。

うっかり事故を車がアシスト&サポートしてくれるトヨタ先進性能が詰まってる!


aruku 吉原さん、スイッチを押すだけで車が駐車操作をアシストして駐車完了までしてくれる機能が付いていると聞いたんですが。

吉原さん そうなんです。メーカーオプション設定にはなりますが、実はその機能が付いたのはトヨタのコンパクトカー初!そのほか、降車時ドア開き事故を防いでくれる機能も付きました。これもコンパクトカー初なんですよ。

aruku コンパクトカーでこんなに安全性能が付いている新型アクアってすごいですね!!


吉原さん こちらもメーカーオプションにはなりますが、更にトヨタ初の機能もあるんです!駐車時、サイドを見過ごしてとか後ろとの距離感が難しくてうっかり擦ったというケースを多く聞くんですが、車両周囲の車や壁を検知してブレーキをかけてくれるのでそんなうっかりを防ぎます。

aruku 駐車で擦っちゃうのはあるあるですよね。それを止めてくれるなんて救世主だー!

思い通りに車が走る楽しさはまさに新感覚!さらに低燃費で快適なドライブが可能に!


aruku やっぱり走りも気になります。

吉原さん 新型アクアはとにかくレスポンスよく、静かでスムーズな走りなんですよ!まさに新感覚です!!その秘密は、新開発のニッケル水素電池を搭載していること!それによって高出力と低燃費を両立し、アクセルを踏んだ瞬間から、レスポンス良くスムーズに加速するんです。しかも、市街地を走っても多くのシーンで、モーターだけでの走行が可能です。低速でも静かなドライブが楽しめますよ。私は快感ペダルと呼んでいます!

aruku それは早く乗り心地をチェックしたい!

吉原さん 私も楽しみなんです!静粛性に優れ、走りも乗り心地にも優れている車なので、ぜひ試乗しに来てくださいね。

aruku 早く乗ってみたいなー♪

吉原さん いろいろ説明しましたが、試乗して体感するのが一番ですよ。今すぐに購入を検討していない方も、ぜひ試してもらいたいです!

アクアのことをもっと詳しく知るならこちらから!試乗予約もできます♪
https://www.corolla-fukushima.jp/lineup/toyota_aqua

SHOP INFO

トヨタカローラ福島株式会社

営/9:30~18:00
休/月曜、第2火曜

こちらの記事もチェック↓
「トヨタカローラ福島」のヤリスに1ヵ月乗ってみたらコンパクトカーの良さが凝縮されてた!

※この記事は2021年7月に制作したものです。内容は取材当時のものです。

連載