ライフスタイル
郡山市

お掃除好きこそ頼ってほしい、郡山のハウスクリーニングIS【アイエス】の魅力とは!?

エアコンの内部やキッチンの油汚れ、お風呂やトイレの気になる水垢や黒ずみなど、ふだんの掃除ではなかなか落としきれない頑固な汚れをプロの技でみちがえるほどキレイにしてくれるハウスクリーニング。家事の一つである掃除をプロにお願いすることに対して、「贅沢すぎるのでは?」という迷いを感じたり、「ハウスクリーニングは掃除が苦手な人が利用するもの」というイメージを持ったりする方もいるかもしれません。でも、実際はふだん掃除をこまめにしている人にこそ、利用してほしいサービスなんです。そこで今回は、arukuがおすすめする「価格良し!人柄良し!腕前良し!」な地域密着のハウスクリーニングサービスの魅力を紹介します。

大手と比べて割安な価格設定

その会社こそ郡山市にあるIS【アイエス】。まだ創業6年目と歴史こそ浅いものの、高いリピート率や口コミが評判になっています。特にはじめてハウスクリーニングを利用する方にとってどこの会社選ぶかの基準となる「価格」の面でも他社に比べて格安なのが大きな特徴。実際に全国展開している大手ハウスクリーニング2社とIS【アイエス】の料金を比較してみると下記の通り。定期的にお願いすることを考えると少しでも価格を抑えられるのは大きな魅力ですよね。

クリーニング料金表

エアコン 浴室 キッチン
IS【アイエス】 8,000円~ 15,000円~ 13,000円~
A社 11,000円~ 15,000円~ 15,000円~
B社 14,300円~ 19,800円~ 19,800円~

低価格を実現できる真摯な企業努力

もちろん価格だけでどこの会社を選ぶかを考えない方もいるはずですし、中には「価格が高いほうが丁寧に仕事をしてくれそう!?」と感じる方もいるかもしれません。IS【アイエス】が価格を抑えられているのにはきちんと理由があって、ひとつは大手と違い広告費をあまりかけていないから。このことからも口コミやリピーターにIS【アイエス】が支えられていることが伺えます。また、もうひとつの理由として人件費を極力抑えている点が挙げられます。料金に見合った仕事内容で安いのではなく、しっかりとした企業努力に裏付けされた低価格で家計の負担を減らしながら自分ではできない部分の掃除がお願いできるのは頼もしい限りです。

業界でも異例の若さで、フレッシュでパワフルなサービスを提供


ハウスクリーニングに興味はあるけど一歩踏み出せない方の中には、自分の家に人をあげることに抵抗を覚えるからという人もいるかもしれません。確かにどんな人が来るのか分からないのは不安が残りますよね。IS【アイエス】の場合、ほぼ全ての現場を担当しているのが代表の鈴木さんと宮島さんのお二人。それぞれ23歳、25歳と若さに溢れていてこの業界の中では珍しい存在なのだそうです。また、ただ若いだけでなくいずれも結婚して家庭を持っていることからくる仕事への責任感や、営業職の経験に裏付けされたコミュニケーション力がしっかりあるのも魅力。女性のお客様にはその爽やかさから「安心してお願いできる!」という声が多かったり、年配のお客様からも可愛がられているのも納得できます。

実際の仕事ぶりに密着してきました!

肝心の仕事の丁寧さだってIS【アイエス】をおすすめしたい大きなポイント。実際にその仕事ぶりを見学させてもらうと、ふだんは見えない部分がこんなに汚れていたんだという驚きやその汚れを無駄のない動きであっという間にキレイにしていくお二人の職人技に思わず見とれてしまいました。この日見学させてもらったのは退去後のハウスクリーニング。次の人が気持ちよく入居するためにも、家のすみずみまできれいな仕上がりが求められる現場です。

まずはキッチンやお風呂といった水回りから。住んでいる時は物が置いてあって汚れがそこまで気にならなかった棚も意外と汚くなりやすい部分。


細かいところは特殊な形状のブラシを使いながら汚れをあっという間に落としていきます。


長年の汚れがここまで染みついた換気扇は自力ではなかなか落とせない強敵。専用の洗剤につけおきするプロの技でどれほどキレイになるのか楽しみです!


息の合った仕事ぶりで分担しながら効率的に作業を進めていくお二人。宮島さんは窓や照明の拭き掃除を担当します。


ハウスクリーニングは半日がかりで終了。ここからはその仕上がりの美しさをビフォー・アフターの写真でお見せしていきます。

換気扇

洗濯機置き場

シンク

掃除のプロがすすめる!こんな汚れはハウスクリーニングで♪

□分解して掃除をしなければならないエアコン内部の掃除
□浴室の床の変色汚れや鏡のうろこ汚れ
□キッチンの換気扇の頑固な油汚れ
□シンクについた水垢や排水溝からの嫌な臭い
↑これらが当てはまる方は、お気軽にお問合せしてみては?

SHOP INFO

有限会社IS【アイエス】

Googleマップ

福島県郡山市横塚五丁目11番地7号

    TEL.024-943-6541(代表)
    営/9:00~18:00
    休/不定休

    ※この記事は2021年7月に制作したものです。価格(税込表記)や内容は取材当時のものです。

    連載