レジャー
白河市

白河市に新たな観光スポットが誕生!「だるまランド」arukuスタッフレポ

今年、白河市に新たな観光スポットが誕生しました。その名も「だるまランド」!!ネーミングでどんな場所なのかは想像がつきましたよね?そう、白河市が誇る特産品「だるま」が主役のテーマパークなんです!とはいえ、見どころや概要はまだあまり知られていないので、実際に遊びに行ってきました♪

正面にある建物の中は、作業場・学び場・展示場。もともとあった建物自体を移動し、入り口部分は増築したそう。

作業場では絵付けの様子を間近で見られます。


豆だるま大集合。可愛い。



展示場には、過去にコラボしただるまがズラリ。取材時には、福島ビエンナーレ2020のアートだるまが展示してありました。展示物は不定期に変わるそう。

上がって写真が撮れるフォトスポットも。


作業場と展示場の間の通路は、白河だるまの歴史がわかる学び場。


さらに進んで建物の外へ出ると、他にも蔵などが。

コンテナ風のカフェステーション「だるまカフェ」。地元のお店が不定期に入り、ドリンクやスイーツを提供しています。ちょっと休憩に◎。

敷地内にはだるま神社も。せっかくなのでお参りも忘れずに。



カフェステーションの奥にある物販体験場。その名の通り、だるまの販売と体験ができます。だるまだけでなく、白河の特産品などもあるので、白河土産も一緒に買えます。

売れ筋はイニシャルだるま。


取材時(7月)の季節限定だるまたち。個人的には海坊主に心惹かれました。可愛い。


約2mの巨大だるまガチャ!遊ぶのはもちろん、せっかくだから写真もどうぞ♪


早速だるまくじに手を出すarukuスタッフ。ガチャでしか手に入らないだるまがあるのです。1回500円。


タブレットで遊ぶ「だるまさんが転んだげーむ!」。


子ども向けゲームと思いきや、難易度は大人向け。単純なようでハマります。大人こそ恥ずかしがらずにやってほしい。



参加すると、自分でデザインしたゲームのだるまをプリントして、専用ファイルに入れてもらえます♪
今後はだるまの絵付け体験スペースもできるそう!楽しみ~。

だるまに関する様々なコンテンツが一か所に集約しているだるまランド!実は今後もコンテンツが増えてより充実した場所になる予定とか。伝統的なものからインテリアにしても可愛いイマドキなものまで揃うだけでなく、遊べて休憩もできる新スポットでした。他にはなかなかない場所だからこそ、白河に行く際にはだるまランドに立ち寄るのもお忘れなく♪

SHOP INFO

だるまランド

Googleマップ

福島県白河市横町30

    営/10:00~17:00
    休/無休
    P/ 30台(大型車両可)

    ※この記事は2021年8月に制作したものです。価格(税込表記)や内容は取材当時のものです。

    連載