郡山市

郡山市中央図書館「映画会」の開催(10月)

郡山市では、中央図書館が所蔵する映像資料を多くの市民の皆様にご覧いただけるよう、毎月映画会を開催しています。10月の映画会は、以下の日程・内容になります。

10月15日(土)「おさんの恋」
【1985年/日本/114分】
大経師彩玉堂の主人・永心の妻おさんは評判の美人である。手代・茂兵衛は、おさんに密かに恋心を抱いていた。永心は嫉妬深く、何かと茂兵衛につらくあたる。そんな茂兵衛をあわれに思うおさんは、茂兵衛のひたむきな愛にひかれていく…。

<出演>太地 喜和子/滝田 栄 ほか

10月21日(金)「最高の人生のはじめ方」
【2012年/アメリカ/日本語字幕/108分】
モンテ・ワイルドホーンは著名な小説家。しかし今は妻を亡くし、アルコールに溺れ、創作活動への意欲も失い孤独な日々を過ごしている。そんな彼を甥であるヘンリーは、避暑地で夏を過ごさせ、執筆への意欲を取り戻させようと働きかける。そんな運命とも言えるその場所で、彼は魅力的なシングル・マザーと3人の娘たちと触れ合ううちに心に変化が訪れ始める。

<出演>モーガン・フリーマン/ヴァージニア・マドセン/マデリン・キャロル ほか

10月26日(水)「二宮金次郎物語 愛と情熱のかぎり」
【1997年/日本/115分】
1787年相模国・栢山に裕福な農家の長男として誕生した二宮金次郎。幼少の頃から彼の身を次々と不幸が襲うが、その逆境の中で体得した経済理念によって、やがて成人となった金次郎は、生家の再興を成し、奉公先の財政再建をはかる。後に二宮尊徳となって、600以上の農村の復興、財政立て直しを図る偉業を成し遂げる。その基盤は、ここに描かれた苦悩の青年期に集約されている。

<出演>林 泰文/細山田 隆人(子役)/久我 陽子/真野 響子/寺尾 聰 ほか

日時/2022年10月15日(土)、21日(金)、26日(水)14:00~上映
会場/郡山市中央図書館 3階視聴覚ホール(福島県郡山市麓山1丁目5-25)
入場料/無料 ※固定席先着100席、車椅子スペース2席分
駐車場/麓山地区立体駐車場建設に伴い、麓山地区駐車場の北側部分の使用ができなくなりました。『公共交通機関』などや『臨時駐車場』(上下水道局敷地内)をご利用ください。
お問合せ/024-923-6616(郡山市中央図書館)

連載