ライフスタイル
郡山市

就農を考えている方必見!農業の今がわかる「ふくしま農業人フェア 2023」

このイベントは終了しました。

野菜やお花を自分で育ててみたい、農業や農業法人に興味がある・働いてみたい、と考えている人向けに就農の相談ができる「ふくしま農業人フェア」。福島県内で新規就農した先輩の体験談や支援制度なども詳しく知れるので、今の農業について理解を深めることもできます。

参加無料・延べ800名以上を動員した人気イベント


「ふくしま農業人フェア」は、福島県が主催で令和元年にスタートした人気の就農イベント。昨年だけでも300人以上の方が参加しています。会津・中通り・浜通りでそれぞれの特徴を活かした作物の選定や福島県内の農業の状況が聴けるだけでなく、研修・支援制度などについても詳しく説明してもらえるので、就農後の具体的なイメージも描きやすい!農業に興味があるという方なら誰でも無料で参加できます。

自分のビジョンにあったブースを選んで相談できる


農業と一口に言っても、野菜や果物、畜産など幅広いジャンルがあります。さらに、農業法人等か自営かなど働き方も一つではないので、農業未経験者にとっては未知の世界。いったいどこから何を始めたらいいのか…と思う方もいると思います。「ふくしま農業人フェア」では、雇用就農や独立就農、その他の就農の仕方など、自治体の行政機関や就農支援団体、農業法人の各担当者でブースが分かれているので目的に合わせて相談しやすい!補助金や給付金などについても相談することができるので、就農への道筋が立てやすくなります。

就農した先輩たちのリアルな声も聞ける!


会場には、相談ブースとは別に各農園の説明ブースも設置。そこでは未経験から就農した先輩や雇用就農から独立しステップアップした先輩の実体験を直接聞くことができたり、アドバイスをもらったりすることができます。気になる収入面や思い描く働き方ができるかどうかなど、先輩たちの生の声を聞ける貴重な機会です。

先輩たちの就農経験談ややりがいについてはこちら
福島県就農ポータルサイト「ふくのう」公式You Tubeチャンネル

参加者にはプレゼントが当たるチャンスも!

※写真はイメージです


「ふくしま農業人フェア」に参加すると、当日出展されている生産者さんの農産物や加工品が当たる抽選会にも参加することができます!丹精込めて育てられた野菜などを味わうことができるかも!?たくさんの有益な情報を得られるこの機会に、ぜひ参加してみて。

ふくのう Presents ふくしま農業人フェア


【県北会場】
日程/2023年10月29日(日)
会場/アクティおろしまち コンベンションホール(福島県福島市鎌田卸町10-1)

【県中会場】
日程/2023年11月4日(土)
会場/ビッグパレットふくしま コンベンションホール(福島県郡山市南2丁目52)

【会津会場】
日程/2023年11月23日(木・祝)
会場/喜多方シティホールアネックス・七福神ホール(福島県喜多方市関柴町西勝井戸尻48-1)

【いわき会場】
日程/2023年12月17日(日)
会場/いわき産業創造館 企画展示ホール(福島県いわき市平字田町120番地 LATOV6F)

【4会場共通】
事前予約優先・参加無料
時間/13:00~16:30(12:30開場/16:00最終受付)
出展者/福島県内の農業者、農業法人、JA等団体、自治体
主催/福島県農林水産部農業担い手課

予約・お問合せ

令和5年度ふくしま農業人フェア事務局(株式会社ワールドスタッフィング)

    受付/平日9:00~17:00

    ※この記事は2023年10月に制作したものです。

    連載