ライフスタイル
郡山市

ファミリーカーがこんなに進化していた!「トヨタカローラ福島」が教える新型ノア・ヴォクシーの進化ポイント

ファミリーカーとしても人気の高いミニバン、NOAH(ノア)&VOXY(ヴォクシー)が今回フルモデルチェンジしました。今回のモデルチェンジでは、プラットフォーム(車の骨格部分)から一新!使い勝手も室内空間も、さらに便利で快適になりました。
今回もトヨタカローラ福島のスタッフさんに2つの車の見どころを紹介してもらいました!

NOAH
みんな思いの、スタンダードミニバン。


もっと堂々と、上質に。王道を突き詰めたスタイルのノアは、これまで以上に、乗る人みんなにやさしい仕様に。いつもの道でも、遠くへのお出かけでも。家族とのシーンを、ますます楽しく演出します!

VOXY
とことん自分らしい、新個派ミニバン。


どこまでも鋭く、感性刺激する。独創を極めたスタイルのヴォクシー。親子でする冒険も、自分だけの時間も。とことん一緒に遊び尽くせる、特別な相棒です。


神山 大樹さん
トヨタカローラ福島 富田店 入社1年目。

aruku ミニバンとして人気の2種の新型が出たとなると気になります!今回は進化ポイントをたくさん教えて下さいね♪

神山さん 任せてください!この2台はトヨタ車の中でもファミリーカーとして選ばれる方が多い車種です。家族時間の中心になる車だからこそ安心してドライブを楽しめるように色々と気になりますよね。今回は、進化ポイントをご紹介します。

進化ポイント ①使って便利


神山さん 従来型に比べて、乗り降りや荷物の積み下ろしが、さらにスムーズに、安心になりました。家族みんなに使い勝手の良い機能が充実されています!例えば…

お子様の乗り降りをアシスト
①ユニバーサルステップ(メーカーオプション)
②ロングアシストグリップ


両手がふさがっているときに便利
ハンズフリーデュアルパワースライドドア(メーカーオプション)


スマートキーを持ってフロントドア下側のセンサー部に足をかざすだけで、スライドドアが自動で開閉するハンズフリースライドドアや、スライドドアが開くと同時にステップが出現するユニバーサルステップだったり、お子様でも掴みやすいよう工夫したロングアシストグリップなどにより、スムーズな乗り降りをサポートできる工夫が揃っています。

aruku ファミリーカーならではの工夫が有り難いですね!痒い所に手が届くってまさにこれだなー。

神山さん 他にもシートのスライドや格納が簡単にできるようになったり、3列目の人の移動のしやすさや居心地の良さを考えた工夫も盛りだくさんなんですよ。

進化ポイント② 走行性能


aruku 今回ノア・ヴォクシーは今回のモデルチェンジでプラットフォームをチェンジしたと聞きましたがどうなんでしょう?


神山さん ボデイ剛性を強化することで、優れた乗り心地と操縦安定性の向上・ふらつき低減と走りの安定感がアップしました。さらに、福島県民だからこそ気になる雪道での走り。新設定となる新世代のハイブリッドシステム×E-Four(電気式4WDシステム)で雪道での安心感が一段と増しました。加速感や燃費もぜひ試乗で味わってほしいです!

進化ポイント③ 先進安全装備

神山さん さらなる進化を遂げた最新の「衝突回避支援パッケージ Toyota Safety Sence」や渋滞時や駐車時の支援を行うトヨタチームメイトなど、多様なシーンで安心感を高める装備が搭載されています。 降車時に後ろからの自転車を含む接近車両を検知して注意を促してくれるものや、交差点に入る時に左右から接近する車両を検知する機能も登場しました。

交差点に進入する際など、左右から接近する車両を検知
フロントクロストラフィックアラート
(Xを除く全車にメーカーオプション)


aruku うっかり見落としを車自体が防いでくれる機能、とっても心強いですね!

ドライバー達の“もっと○○だったら嬉しいな”という些細なことも取り上げ進化させていて、トヨタの消費者に寄り添う車づくりが見えましたね。カラーもそれぞれ6,7色あるし、新型ノアと新型ヴォクシーどっちが良いか迷っちゃいますね。私のように自分に合うのはどっち?と気になった人はクリックしてみて♪
https://www.corolla-fukushima.jp/lineup/noah-voxy

SHOP INFO

トヨタカローラ福島株式会社

営/9:30~18:00
休/月曜、第2火曜

※この記事は2022年1月に制作したものです。内容は取材当時のものです。

連載