美容

ゴワゴワ、カサカサ。冬の肌の乾燥はどうしたら良い?「エステサロン未知花」に聞いてみた!

空気が乾燥しがちな冬は、お肌の水分も奪われがち。ひどいと粉を噴いたり、かゆみを引き起こすことも。今回は、そんな乾燥を引き起こす原因と改善方法についてお話を伺ってみました。

Q. どうして冬は乾燥しやすいのでしょうか?

寒くなると血の巡りが悪くなり、栄養素が全身に上手く行き渡らず、お肌自体の保水力も低下します。さらに、乾燥した空気中に肌の水分が蒸発することで、カサカサしたり、粉を噴いたりと乾燥が悪化してしまうのです。根本的に改善するにはクリームなどで一時的に保護するだけでなく、身体の中から潤いを保つことを意識しましょう。

Q. 体の中から潤いを保つにはどうすれば良いですか?

水分・栄養素・血流のバランスを整えてあげることが大事!体の約60%は水分で出来ています。体内や血の巡りを良くするためにも水分を積極的に摂るようにしましょう。また、女性ホルモンは保湿ホルモンとも言われています。加齢とともに乾燥しやすいのも、この女性ホルモンの減少が関係しています。きちんと栄養を摂り、適度な運動をする。なるべくホルモンバランスが乱れないように、日々の生活の中から意識を変えていきましょう。

Q. お肌の保水力アップに効果的な食材はありますか?

皮膚粘膜を作るビタミンA、お肌を保護してくれるビタミンB6、コラーゲンを作るビタミンC、抗酸化作用のあるビタミンE、を多く含む食材がおすすめです。また、吸収した栄養素を運んでくれる血液の生成を促す、たんぱく質や鉄分を多く含む赤身肉やマグロなども合わせて摂るようにしましょう。

【各栄養素を多く含む食材】
ビタミンA…肉類、卵、レバー
ビタミンB6…鶏肉、レバー、魚介類
ビタミンC…セロリ、苺、キウイなど果実類、じゃがいも
ビタミンE…魚介類、大豆

どの栄養素も健康なお肌の状態を作るために必要不可欠な栄養素です。どれか一つに偏らず、バランス良く摂取するようにしましょう。また、単に栄養素を摂取するのではなく、栄養を吸収する土台作りも大事。より効果を高めるために、腸内環境を整えることも意識すると良いですよ。

お話をうかがった方

エステサロン美知花 森合未帆さん

エステサロン未知花【みちか】の基本情報はコチラをチェック↓
顏、ボディ、腸内メンテ…エステサロン未知花【みちか】で出来る、美活メニューは?

※この記事は2022年1月に制作したものです。価格(税込表記)や内容は取材当時のものです。

連載