レジャー
三春町

城下町・三春で街あるき。かわいいカフェ、おいしいお店をめぐろう!

福島県のほぼ中央に位置する三春町。江戸時代、秋田氏の城下町として栄えたこの地にはお寺や蔵が多く、古き良き街並みが広がっています。白壁の蔵と昭和初期の木造家屋が残る細い路地や石畳の道はどこか懐かしく、どこまでも歩いて行きたくなる素敵な雰囲気!ゆっくりくつろげるカフェや里山の暮らしに癒やされる空間など、訪れてほしいお店もたくさん。のんびり歩くのもいいし、レンタサイクルでアクティブに遊ぶのもいい。城下町の風情に浸りながら気ままな街あるきを楽しんで!

話題のカフェランチとスイーツを楽しみたい!


三春町ではここ数年、レトロでおしゃれなカフェや雑貨屋さんが増え、女性を中心に人気のおでかけエリアとなっています。三春で“おいしい時間”を過ごしてみませんか?

蔵を改装したレトロなカフェでひと休み
カフェー ブリキイヌ


街の中心部に佇む蔵造りの建物のひとつが「カフェー ブリキイヌ」。ランチタイムは平日でも満席になるほどの人気店です。店内はアメリカンテイストで昭和レトロな雰囲気も楽しく、なんだかワクワクしてきます。薬剤師のオーナーも一緒に考案したというメニューはアマニオイルや無塩ケチャップを使用した身体にうれしい洋食ランチ。カジュアルな中にも落ち着きのある空間で、食事やコーヒーをゆっくり楽しめますよ。


「ブリキイヌと言えば、ナポリタン!」という根強いファンも多い人気メニュー。ランチタイムはサラダとスープが付いて970円。「ナポリタン」の味の決め手は、原料はトマトだけという無塩ケチャップ。トマトに含まれるほどよい塩気がやさしくて、どこか懐かしい味わいがまた食べたくなるおいしさです。

SHOP INFO

カフェー ブリキイヌ

Googleマップ

福島県田村郡三春町中町4 二ノ蔵

    営/11:00~20:00(ランチ11:30~14:30)
    休/木曜、第1水曜
    P/あり

    田園風景に癒やされながら個性豊かなパンケーキを
    café nanala【カフェナナラ】


    のどかな風景の中でひときわ目を引く白とグリーンの愛らしい外観。“おもちゃ箱”をイメージしたという店内はナチュラルな雰囲気で居心地が良く、見晴らしのよいテラス席の解放感も最高です。独自の配合で生み出したしっとり生地にフルーツや野菜などをふんだんに使った個性豊かなパンケーキは食事系からデザート系まで色とりどり。フルーツソースやドレッシングも全て手作りというこだわりがおいしさの秘密です。


    イチゴ、キウィ、オレンジ、バナナ…季節のフルーツと生クリームが贅沢に乗った「フルーツたっぷりパンケーキ(1,100円)」も人気メニュー。ふわふわのパンケーキが3枚で食べ応えも十分。アイスクリームとメープルシロップが付くのもうれしい!季節ごとに限定パンケーキも登場するのでチェックしてみて。

    SHOP INFO

    café nanala【カフェ ナナラ】

    Googleマップ

    福島県田村郡三春町西方字浮貝428-2

      営/10:00~17:30(Lo.16:00)
      休/木曜 
      P/あり

      ヘルシーな豆づくしランチとスイーツが人気!
      TOFU-café おおはたや


      創業89年の老舗豆腐店が営む、工場直売所併設のカフェ。ランチのおすすめは、地元でも人気の「三春三角油揚」がメインの「まめランチ」。一枚一枚手揚げした肉厚の油揚げと、添えられた「三春ぴーまん味噌」の相性は抜群。ほかにも、できたての生湯葉や冷奴なども並ぶ身体にやさしいワンプレートです。「豆腐パフェ」やケーキなどのヘルシーなスイーツも好評でカロリーも気にならない!?直売スペースもあるので三角油揚や豆乳スイーツをおみやげに。

      SHOP INFO

      TOFU-café おおはたや

      Googleマップ

      福島県田村郡三春町西方字石畑253

        営/11:00~16:00(Lo.15:00)
        休/無休 
        P/あり

        晴れた日はレンタサイクルに乗って“ちょっといいもの”を発見!

        明治頃に建てられたという蔵があちこちに。1番左の蔵が「みはる壱番館」。左から2・3番目の蔵は「三春郷土人形館」。三春人形や東北地方の郷土人形を多数展示!


        三春町では「町なかレンタサイクル」を利用できるって知っていましたか?自転車の貸し出しと返却の場所は、三春駅の売店「ばんとうプラザ」と「さくら湖自然観察ステーション」の2カ所。直接訪れて利用申請書に必要事項を記入するだけでOK!自転車なら狭い道も通れるので新しい発見がきっとあるはず。ちょっと遠出もできちゃいますよ。

        町なかレンタサイクル 概要
        【利用期間】4~11月
        【利用時間】9:00~16:00
        【利用料金】普通車500円、電動1,000円、タンデム自転車(2人乗り)2,000円/1日、1,000円/3時間
        ※タンデム自転車のみ、4月~貸出開始。1台しかないため、貸出中の場合はご了承ください。レンタル予約は受付けていません。

        【利用対象】中学生以上で安全に支障のない方 ※保護者が同伴する場合は中学生以下でもOK。
        【貸出・場所】①ばんとうプラザ(JR三春駅売店) (三春町平沢字担橋165-2/TEL.0247-62-8080/Pあり)
        ②さくら湖自然観察ステーション (三春町西方字石畑270-1(三春の里 田園生活館向かい)/TEL.0247-61-1546/Pあり)
        ※タンデム自転車の貸出はさくら湖自然観察ステーションのみとなっております。

        大人も子どもも楽しめる遊びや食事、お泊りも。
        三春の里 田園生活館




        自転車をレンタルしている「さくら湖自然観察ステーション」のお向かいにあるのが観光スポットの「三春の里 田園生活館」。広い敷地内に昔の木造校舎を模した本館や古民家を改修した茶屋などが点在しています。農産物直売所「かご市」で地元の農家のみなさんが育てた野菜や郷土食を買えるほか、三春産の食材を使った食事処、ボルダリング施設、日帰りでも利用できる入浴施設などが充実。自然の恵みと田園生活の楽しさに出合える場所は家族みんなで楽しめますよ。

        SHOP INFO

        三春の里 田園生活館

        Googleマップ

        福島県田村郡三春町西方字石畑487-1

          営/8:00~20:00、里の茶屋11:00~14:00
          休/無休 ※里の茶屋のみ水曜定休
          P/あり(無料)

          町の特産“ピーマン”が入った名物「三春グルメンチ」
          伊藤精肉店


          散策のおともにおすすめのご当地グルメ「三春グルメンチ」。町の特産・ピーマンと合い挽き肉を使用したメンチカツはサクサクでボリューミー!ピーマン効果で意外とあっさり食べられます。地元で人気のお肉屋さんにはお財布にやさしい揚げものがいろいろ♪

          SHOP INFO

          伊藤精肉店

          Googleマップ

          福島県田村郡三春町字渋池28

            営/10:00~19:00
            休/不定休
            P/1台

            気になる場所をチェックして、三春町を満喫しよう!

            ここで紹介したお店のほかにも、三春町には1日で回りきれないほど素敵な場所がたくさんあります。蔵めぐりや新旧の名物グルメの食べ比べもおすすめ!里山の暮らしと伝統が今も脈々と息づく町の日常には小さな発見もたくさん転がっています。のんびり散策しながら“お気に入り”を見つけてみませんか?

            こちらの記事もチェック!
            三春滝桜からめぐる、のんびりお花見さんぽ

            連載