レジャー
二本松市

【aruku限定プラン】岳温泉の扇やで大人の女子にぴったりのおこもりステイを満喫!

県内各地に個性の異なる様々な温泉地を有する温泉天国、福島県。中でも全国的にも珍しい酸性の泉質と郡山からも福島からも便利なアクセスが魅力の岳温泉は、非日常の特別感を気軽に味わえるarukuおすすめの温泉地です。そんな岳温泉で天正二年(1574年)創業という歴史を誇る老舗旅館の「扇や」。実は今回、arukuスタッフのよくばりなお願いを取り入れた、宿にこもってのんびり過ごす“おこもりステイ”特別プランを作ってもらいました!特に大人の女子旅にぴったりのプランの魅力を紹介します!

arukuのよくばりポイント
□宿特選の絶品グルメをたくさんの種類味わいたい!
□“美肌の湯”で温泉三昧をしたい!
□お風呂上りはドリンクを飲みながらくつろぎたい!
□宿での滞在時間を延ばしてゆっくり過ごしたい!
□アメニティーやお土産もつけて欲しい!
□地元の日本酒も愉しみたい!

14:00 ちょっと早めのチェックインが嬉しい♪


おこもりステイ向けの特別プランでは他プランより早めの14:00からチェックインが可能♪はやる気持ちにわくわくしながらおこもりステイのスタートです!

14:30 居心地の良さを追求したお部屋でのんびり寛ぐ

チェックインを済ませたら早速お部屋へ。扇やの部屋数は全20室。決して多くはないもののシンプルな和室から贅を尽くしたスイートルーム、ベッド付きの部屋に貸し切り風呂付の部屋まで様々なタイプの客室が用意されているのが◎。大半の部屋が中庭や坪庭に面した造りになっているのもポイントで、癒しのひとときを素敵に演出してくれます。

中でも一押しは3月上旬に完成したばかりの新客室「りんどう」。ベッド付きの和洋室タイプの部屋には、天然温泉の貸し切り風呂が備えられていて、プライベートな時間を満喫できます。


ゆったり寛げる10畳の和室+収納型ベッドが付いたリビングのお部屋もおすすめ。4名定員なので気の合う仲間との女子旅を楽しみたいという人にぴったりです!

15:00 源泉かけ流しの温泉で美肌の湯を堪能

扇やの温泉は標高1500mの源泉地から8㎞の距離をゆっくり引き湯された酸性泉。酸性と聞くとぴりぴりしそうなイメージがありましたが、引き湯される間に湯もみされることで、びっくりするほどやさしい肌触りに!また、岳温泉の温泉はふだんは無色透明なのですが、週に一度だけ白く濁ったミルキー風呂に変身するのだとか。その理由は、源泉豊富に含まれた温泉成分。源泉が通るパイプに付着した湯花を週に一度落とすことで乳白色のお湯として「扇や」に届くといいます。温泉通をうならすその泉質が身も心も癒してくれますよ。

16:00 お風呂上りにラウンジスペースで一杯♪


14:00~17:00頃まで特別に開放してもらったダイニング「檸檬」は、庭を眺めてのんびり過ごせる癒しの空間。本や雑誌を読みながらゆっくりするのも良いですが、食事前にフライングして一杯愉しむのも至福のひと時♪夢ワインのシードルや生ビールが風呂上りの体に染みわたります。ノンアル党の方には通常はミルキー風呂の限定ドリンクである扇やオリジナルの酒粕入りのミルキーラッシーが◎。

18:00 女子に嬉しいが詰まった豪華な夕食に舌鼓


お待ちかねの夕食はお部屋食か個室会場での和食会席膳を。いずれも他の宿泊者とほとんど顔を合わせないプライベートな空間でいただけるのが嬉しいポイントです。さらにおこもりステイの特別プラン限定のメニューにも注目!いろんなものを少しずつつまみたいという女性arukuスタッフのよくばりを叶える9品の小鉢の盛り合わせ(通常は3品程度なのだそう)に、豪華なフォアグラ付きの陶板焼きなど至れり尽くせり♪宿定番の自家製えごま豆腐や季節の天ぷら、お造りなどどの料理も絶品ぞろいですよ。


また、扇やがある二本松市は全国・世界からも表彰を受ける酒どころ。これは絶対に飲んでおかないと損。好きな酒器を選んで二本松の地酒をくいっといただけば、その満足度はさらに高まります!

※メニューは仕入れの状況により変わる事があります。
※おこもりステイプランでは地酒を冷酒グラスに一杯サービス&お酒ご注文の際にはお猪口が選べます。

20:00 特別アメニティーを使って2度目のお風呂へ


このプラン限定のアメニティは、地元二本松の4つの酒蔵の純米酒と岳温泉の天然湧泉を配合した美容成分たっぷりのフェイシャルパック♪各蔵元の特徴が出ているので使い比べてみるのもおすすめです。

翌7:30 バランスの良い朝食ですっきり目覚める


極上の癒しに日ごろの疲れを吹き飛ばすことができたおこもりステイ。朝食は品数豊富で新鮮野菜もたっぷり摂れるバランスの良い和朝食を満喫しました。

11:00 遅めのチェックアウトだからおこもりステイを最後まで楽しめる


チェックアウトは1時間遅い11:00。ゆっくり時間を過ごせるから思い思いの時間を過ごすことができます。また、チェックアウト時には嬉しいお土産も♪おもてなしの心が詰まったさり気ない気配りに、最後まで大満足の温泉旅を楽しめました。

おこもりステイプラン6つの特典
①14:00チェックイン~翌11:00チェックアウトでとことんゆったり
②限定ラウンジスペースで庭を眺めながら湯上りドリンクを楽しめる
③お部屋か個室会場で特別夕食メニューに舌鼓
④夕食時にはお猪口を選んでの地酒サービス
⑤フェイスパック&シャンプーセットの特別アメニティー
⑥地元大玉村のお米と岳温泉の入浴剤をお土産に

<料金>
※部屋タイプによって料金が異なります
・リビング付 22,000円~
・和洋室・しゃくなげ 24,200円~
・特別室 26,400円~ 
・りんどう(新貸切風呂付客室) 29,700円
(1泊2食付/2名様1部屋でご利用の場合)
※福島県民限定のプランになります。
※価格はすべて税込(入湯税別)です。

チェックアウト後は二本松観光を楽しむのもおすすめ!

上段)岳エリアから見た安達太良山
下段)ななかまど


城下町の街並みを散策して歴史に触れたり、女子受け抜群のオシャレなカフェ巡りをしたり、安達太良高原の雄大な自然に癒されたりと、多彩な楽しみ方ができるのも二本松の魅力!新緑が綺麗なこの季節にぜひ岳温泉へ出かけてみて♪

※予約は電話のみでの受付となります(予約の際に「aruku限定プラン」と伝えて下さい)。

SHOP INFO

あだたらの宿 扇や

Googleマップ

福島県二本松市岳温泉1丁目3

    連載