グルメ
郡山市

張り子の里でのんびり過ごす贅沢を。郡山市デコ屋敷内の古民家カフェ140 Decorico【デコリコ】

郡山市西田町のデコ屋敷内にあるカフェ、Decorico【デコリコ】。デコリコとは、デコ屋敷と張り子をもじった造語です。郡山駅から車で約20分ほどのところにある高柴デコ屋敷では、江戸時代から張り子人形を制作しています。郡山市の観光地としても有名で、張り子の工房を見学したり、絵付け体験をしに足を運ぶ方も。そんな張り子の里にあるデコリコは、そののどかな里山と同じように緩やかに時間が流れます。

デコリコは、もともとデコ屋敷大黒屋が工房や絵付け体験の場所として利用していた築140年の古民家を改装。「カフェと張り子でみな様の笑顔づくり」をコンセプトに、デコ屋敷に来てゆっくりとくつろげる場所になればという想いで誕生しました。


古民家ならではの高い天井の店内では、三春駒やだるまなどの張り子も並びます。Decoricoオリジナルの商品は、アースカラーでインテリアとしても可愛い♪民芸品の良さを残しつつ、現代風でお土産としても人気です。その他、デコ屋敷大黒屋の商品も店内で販売しています。


くつろぎやすいソファ席や、光が入る縁側の席、畳の席など座る場所によってもまた過ごし方や見え方が変わります。訪れるたびに気分を変えられるのも広いカフェならでは。カフェ自体がゆったりとした雰囲気に包まれているため。どの席であってもくつろげるのは間違いありません。

一期一会の出会いを大切にするメニュー


デコリコのランチは、その日によってさまざまなメニューが登場。特に人気があったのは、ピリッと辛い大人向けのスパイスチキンカレー!独自でブレンドしたココナッツミルクやスパイスが香る本格派のカレーで、一口大のチキンもゴロッと入り、ルーだけおかわり!という方もいたそう。地元の野菜を使ったサラダもオススメです♪


スイーツも、馴染みのあるものからちょっと変わったものまで幅広いラインナップから本日のスイーツとして日替わりで提供しています。三春駒をかたどったデコレーションも、デコ屋敷ならでは。


その中でも、デコリコオリジナルなのが、この三春駒プリン(440円)!デコ屋敷を代表する工芸品の三春駒にちなみ、白ゴマ・黒ゴマの2種のプリンになっています。日によって白か黒か変わりますが、どちらも登場する日もあるそう。2種登場した日に当たったらラッキー♪スイーツのお供には、デコリコオリジナルのブレンドコーヒーをどうぞ♡

2階では、絵付け体験もできる♪


カフェ2階のスペースでは、絵付け体験ができるスペースが。体験は随時受付しているので、カフェを利用した流れでそのまま飛び込みもOK!デコ屋敷まで遊びに来た思い出に、オリジナルの豆だるまや干支の張り子を作ってみては?

【絵付け体験】
・豆だるま 880円
・十二支張り子 1,320円

古民家ならではの開放感のある空間で、食事やスイーツとともにゆっくり過ごせる古民家カフェDecorico【デコリコ】。カフェを目的地にして訪れるのはもちろん、デコ屋敷で張り子工房を見学した後の立ち寄りスポットとして利用するのも◎。喧噪から離れた場所でゆっくり過ごしたい…という時にもぜひ訪れてみて。

【メニュー】
・本日のランチ 1,050円~
・本日のスイーツ 440円~
・ブレンド(アイスorホット) 400円
・カフェラテ(アイスorホット) 450円
・カプチーノ 450円
・紅茶[ストレート/レモン/ミルク](アイスorホット) 400円
・オレンジジュース 400円
・グレープフルーツジュース 400円

お土産をチェックするならここも立ち寄ろう♪


Decorico【デコリコ】内でもデコ屋敷大黒屋の商品を販売していますが、お店だけの商品もあるので、ぜひ寄り道してみて。手仕事だからこそ、ひとつひとつ表情が違った張り子たちが待っています!

SHOP INFO

古民家カフェ140 Decorico(デコリコ)

Googleマップ

郡山市西田町高柴舘野163

営/10:00~16:00(Lo.15:30)
休/水曜
P/50台(高柴デコ屋敷駐車場)

※この記事は2022年6月に制作したものです。価格(税込表記)や内容は取材当時のものです。

連載