ライフスタイル
白河市

40代からの保険!緑川流コロナ時代の保険の節約術vol.7「コロナ禍で、自営業・経営者がこれさえあれば損しない保険の保障とは?」

緑川流コロナ時代の保険節約術vol.7

長く続くコロナ禍で保険の保障について見直すのは個人も会社も同じです。今回は、自営業を営んでいる方や企業の経営者が特に考えておくべき『保障』について緑川さんに聞いてきました。

増えるコロナ感染者!身体のリスクと仕事のリスクを保険で対処する


経営者に限らずサラリーマンからの保険の相談も増えています。コロナに感染した場合のリスクは2つ。一つは自分が感染した場合に後遺症もなく社会復帰出来るのかという事と、もし働けなくなった場合、会社はちゃんとまわるのかの2点です。特に経営者ですと、自分がいない状態でも会社がちゃんとまわるのか?という不安はつきまといます。

中小企業の約4割は資金借り入れ、売り上げは約6割減!


会社の収入が安定しない状態は経営者としては非常に苦しいもの。調べてみると、全国の約4割の中小企業はコロナ禍で借り入れをしており、またコロナ禍以前と比べて売上減少の割合は総合的にみると約6割下がっているそうです。自分が感染していなくても様々な条件、社会的要因が重なってしまうと会社の売上が下がってしまうのでリスク対策は今後もしっかり行っていく必要があるでしょう。

経営者は就業不能保険の加入は必須!コロナ回復後の復帰までの間も保障!


就業不能保険はコロナに限らず3大疾病も幅広く保障してくれます!もしご自身や従業員の方が、コロナ感染してリハビリなどで復帰まで1年~2年かかったとしても会社にお金がちゃんと入り負担が軽減できます。就業保障保険を準備することで、経営者ご自身も従業員の方も安心できますのでしっかり加入している保険を確認しましょう。

お話を伺ったのはこの方

気軽に相談できると評判の緑川浩司さん

1997年1月より外資系生命保険会社に勤務。その後、損保系生命保険会社、外資系生命保険会社でスカウト活動・コーチングを従事しマネージャーとして勤務し、現在はバリューライフコミュニケーション株式会社代表取締役。お客様の“人生″をサポートするため、ライフシュミレーションを通して将来のライフイベントに即した資金計画相談や保険相談に応えている。相談件数が1年間に500件以上ある人気のライフコンサルタントである。
【執筆実績】 最新保険ランキング監修委員・老後のお金安心ガイド監修委員・ガレージライフ(災害時の保険) ・お金BANKプロ
【セミナー実績】ライフプラン相談会・住宅ローン相談会

【スタッフ募集中!】
生命保険・損害保険(募集人)FPで一緒に働きませんか?
バリューライフコミュニケーションは、保険商品を通して、多くのお客さまに安心を提供し、さまざまなリスクに関してお客さまをサポートしてまいりました。
バリューライフコミュニケーションで働く私たち全員の仕事が、このお客さまの「安心」と、「いざという時にお客さまの役に立つこと」、に繋がっています。そのことが私たちの誇りとなり、やりがいとなっています。
バリューライフコミュニケーションは、お客様の紹介システムが確立しているから、行先の不安もなく、心からお客様に寄り添ったサービスが提供できます。
バリューライフコミュニケーションとともに成長できる人材を募集しています。
https://www.みんなの保険相談.com/
上記より当社の会社概要と募集要項がご覧になれます。
皆様からのご応募をお待ちしております。

こちらの記事もチェック↓
“何となく良さそう”で保険にはいると損をする!? 保険はライフコンサルタントと一緒にプランニングしよう!

※この記事は2022年4月に制作したものです。内容は取材当時のものです。

連載