ライフスタイル
白河市

“何となく良さそう”で保険にはいると損をする!? 保険はライフコンサルタントと一緒にプランニングしよう!

バリューライフのイベントはこちらをチェック

saya

まや社会人2年目の24歳・アパレル店員。将来に向けて保険を考え始めているが、よくわからないまま時間だけが過ぎていく…。

kaori

歩美まやの先輩。美とお金に関してはとてもシビア。将来設計のため資金管理や運用についても実行中というウワサ。

-保険の種類が多すぎる問題・・「どれも良さそう」という時にどう選ぶか?

1
まや
歩美さん、今度保険屋さんが家に来るんですよ…。
7
歩美
あら、まやはまだ保険に入っていなかったのね。将来のために、今から入っておくのはいいことよ。
1
まや
でも、保険って病気になった時と自分が死んだときのためのものですよね?私まだ体は元気だし、無理して毎月保険料払うのはきついなあと思って…。
7
歩美
ん?まやは保険のこと勘違いしていない?保険は病気や亡くなった時だけにあるものじゃないのよ。結婚や子育て、老後のためにお金を貯める保険だってあるんだから。
1
まや
そうなんですか?でもよくわからないので、保険屋さんに勧められたものに入ろうかと思うんですが…。
7
歩美
それはダメよ!保険は自分のライフプランをよーーーく考えて、自分に合ったものを選ばなきゃ。
1
まや
そうですよね!お金は大事ですもんね!でも自分じゃどれがいいのかわかりませ~~~ん(泣)
7
歩美
な、泣かないでまや!私の知っている人で保険に詳しい人がいるから、紹介するわ!白河にいるんだけど無理に勧めてこないし、とても信頼できるから保険のことじっくり相談してみるといいわよ。
4
まや
ありがとうございます歩美さん!でも、怖いので一緒にいってくれませんか?
7
歩美
ダメよ。自分の人生のことなんだから、自分で考えなきゃ。いい機会だからきちんと自分の人生に向き合ってきなさいな。
1
まや
そ、そんなあ…。いつもなんだかんだ言って助けてくれる歩美さんが、今回は冷たい…。

数日後・・・
5

1
まや
ここが歩美さんが言ってた「バリューライフ生命」か…。どうしよう、何も知らない私につけこんで色々売られたら…。もしそうなったら歩美さんのフェイスブックを執拗に炎上させてやる!《コンコン》こんにちは~。歩美さんに紹介されて来たまやですが…。

「いらっしゃいませ!お待ちしておりました!私がライフコンサルタントの緑川です!」

0

2
まや
(ぎょ!迫力ある人だなあ~)こ、こんにちは。今日は保険の相談に来たのですが…。
0
緑川さん
はい、歩美さんから聞いております!今日はすぐに決めなくていいので、まやさんにはどんな保険が合っているのか、お話だけでも聞いていってくださいね。
2
まや
よろしくおねがいします!(あ、歩美さんちゃんと話してくれたんだ。炎上させるなんて悪いこと思っちゃったな。お土産に白河ラーメン買っていこう)

-「なんとなく良さそう!」が、落とし穴。損する保険のパターン

IMG_9322

0
緑川さん
さて、まず保険のことなんですが、まやさんは保険に対してどう思いますか?
1
まや
そうですね。病気やケガをした時の入院費が出るとか、死んだときに遺族に何千万おりるとか、そんなイメージです。でも24歳なのでまだ健康だし、今入る必要はあるのかなー?って思ってて。
0
緑川さん
うんうん。
1
まや
でも病気やケガはいつ起こるかわからないから、まあ万が一の為に、何となく何か入っておけば安心かなとも思いますし。
0
緑川さん
うんうん。
1
まや
ただ、貯金も少ないから保険料を毎月払えるかも心配で…。目に見えないものにお金を払い続けるより、貯金したほうが安心ではありますけどね。でも私ムダ使いをよくしちゃうので、なかなかお金が貯まらないんですけどね~あはは。
0
緑川さん
なるほど。まやさんは保険はあった方がいいと思っているけど、必要性をあまり感じていないわけですね。何となく入った方がいいと思っているのなら、保険は入らない方がいいですね。
2
まや
えっ!?そんなこと言われるなんて意外です!
0
緑川さん
保険はあくまでも、何かしらの目的を達成する手段です。がんになった時に備えておきたいとか、自分が死んだときに家族が生活できるようにとか、車で事故を起こしても家計に支障がないようにとか。目に見えない商品だからこそ、加入する理由も、いざという時にどのくらい支払われるのかも、そして支払れたお金をどう使うのかも、そこまで明確にしてから入るべきものなので、ただ「何となく」入ろうと思っているのであれば僕はおすすめしません。でないと、何のためにお金を払い続けているのかわからなくなるし、無駄になってしまいますからね。
1
まや
おっしゃる通りです…!じゃあ私に必要な保険て何ですか?

-なぜ若い時から保険加入したほうが良いか、ちゃんと理由知ってますか?

IMG_9309

0
緑川さん
まやさんの場合、貯金が少ないなら、いざ入院をされるようなことがあった場合、医療費が支払えなくなります。そうでしたら、医療保険はご用意したほうが良いですね。加入時の年齢が若いほど保険料は安いので、死亡保障を抑える分、医療保障が手厚くなる保険、医療保障もありながら貯蓄もできる保険なんかもありますよ。
2
まや
へええ、貯蓄と保険が一緒になったものもあるんですね。
0
緑川さん
そうですよ。ムダ使いをしてしまうなら、将来の年金であったり年金の積み立てとしての資産形成として積み立てにしていくのは健全ですね。若い方でも老後の為に今から保険で積立されている方もいますし。今は少子高齢化社会。定年になって、年金が少ない、貯金が足りない、子どもがいないでは生活がままなりません。だからこそ、保険という“手段”を使うことを私たちはすすめています。
1
まや
ああ…将来に危機感を持ってはいるけど、実行に移していませんでした…。
0
緑川さん
いざという時になって初めて保険に入ろうとしても、年齢や病気などが理由で入れない場合もあります。まやさんはこれから長く生きるために、今のうちから将来のことを考えるのはもちろん、結婚したい、子どもがほしい、車がほしい、家を建てたいなどビジョンがあれば今からできることを考え、実行していくのがいいですね。
2
まや
はい!結婚したいです!!
0
緑川さん
なら、そのための準備をしないと。今お仕事をされているなら将来の旦那さんの稼ぎに関わらず、備えはできるんですから。
4
まや
そうか、一口に保険と言っても色々あるんですね!

-よくわからないから、保険に入らないではもったいない!信頼できるプロを見つけよう

0
緑川さん
うちでは10社以上の保険会社の商品を取扱っているので、バリエーションも豊富にありますし、お客さんの条件に合った保険が見つかりやすいんですよ。私は昔、保険会社の営業を務めていましたが、1社の保険で勧めるとどうしても限界があったんです。他の会社にはその人の生活に合ったもっといい保険があるのに、勧めることができない…。そこにもどかしさを感じて、今の代理店の仕事を立ち上げたのです。
4
まや
そうだったんですね。
0
緑川さん
結婚や転勤、病気など人生はその時期時期で変わります。だから、将来を見据えて保険の提案を我々プロがしていかなければならない。その人に合った、その人に一番いい商品を勧めたいので、まやさんも将来どうなりたいか、希望がハッキリしたら一番いい保険を提案しますよ。
4
まや
それを聞いて安心しました!実はよくわからないまま保険を売られちゃうのかなーって不安だったので。
0
緑川さん
保険の悪いイメージを払しょくするためにも、私たちは信頼される売り方や提案をしないといけませんね。
4
まや
ありがとうございます!帰ったら自分の通帳と人生設計を見直してみます!

次の日・・・

4
まや
歩美さ~ん、緑川さんのこと紹介してくれてありがとうございました!
7
歩美
その様子だと納得できる相談ができたみたいね。お土産の白河ラーメンありがとう。
4
まや
はい!自分のライフプランを考えて、もう一度相談しにいくつもりです!
7
歩美
よかったわ。実はね、以前勧められるがまま入った保険が私に合ってないことを知って、緑川さんに相談したの。自分の思い通りの保険に入り直せたし、実際病気になったときに保険で助かった時もあったのよ。
4
まや
歩美さんは保険なんて必要ない人生を送るもんだと思っていました。
7
歩美
どんなイメージよ!でも今は月々の収支も緑川さんからちょくちょくアドバイスももらっているのよ。
4
まや
お金の使い方も相談しているんですか?緑川さんは歩美さんの会計士ですね…!
7
歩美
緑川さんは、会計士じゃないけれどライフコンサルタントはそのくらい信用のおける仕事なのよ。私専用のエステサロンをつくる夢を叶えるためには、きちんとプランを立てて実行していかなきゃ。
2
まや
そんな計画を立ててるんですか!?

保険の相談をきっかけに、自分のライフプランを考えることができたまや。気持ち豊かな生活を送るため、これからライフコンサルタントと共に人生を歩んでいくことでしょう。もしもの時、今の保険で大丈夫なのか?やりくりしているのにお金がたまらない、住宅ローンや教育資金が重なってどうしよう、そんなあなたも一度プロとライフプラン相談と保険の見直しをしてみてはいかがでしょう?

7
歩美
まやさんみたいに緑川さんに無料相談したい方は下記電話番後またはHPから

まとめ

保険は種類が多いがゆえに、保険はプロと一緒に選ばないと損をする!
①保険を中長期の資産形成と考え、無駄のない積み立てを考える
②安くて良い保険はいっぱいあるけど、組み合わせを考えないと損することが多い。
③自分のライフプランを考えてぴったりの保険の組み合わせはプロと一緒に考えたほうが失敗しない

SHOP INFO

バリューライフコミュニケーション株式会社

Googleマップ

白河市新白河1 丁目104 丸昌ビル3階B

    営/9:00~17:00

    連載