郡山市

紫外線が気になる季節こそ要注意!眼鏡専門店が教える、目をケアするアイテムたち

日焼け防止にクリームを塗る機会が増えてきましたが、目のケアはしていますか?気温が高くなるこの季節から気を付けないといけないのが、太陽光と紫外線です。眩しさや紫外線は、眼病の原因となるので目にとって大敵!そこで、快適かつ素敵に目の保護を手助けしてくれるレンズを眼鏡専門店syozo【ショウゾウ】に教えてもらいました。

サングラスと眼鏡のかけ替えや持ち運びが面倒な方にも◎な「調光レンズ」

調光レンズは、紫外線が当たるとクリアレンズが自然とサングラスに変わるレンズ。、室内に入るとまたクリアレンズに戻るので、シーンに応じてかけ替える必要がない優れものなんです。


中でも、HOYAで新しく発売された調光レンズ「センシティーダーク」は、紫外線だけでなく可視光線(目に見える光)にもきちんとレンズが反応してくれるので、車のUVカットされたフロントガラスでも心配いらないそう!白内障を引き起こす要因の1つである紫外線をほぼ100%カット、眩しさで疲れ目になったり、眉間に力を入れ皺の原因になる事も減るなど、メリットが沢山あります。

調光レンズやサングラスにおすすめのフレーム


YELLOWS PLUS「MARIUS」 38,500円
肉厚ですがブラウンカラーは重たい印象が無く、角を落とした優しいフレームラインで掛けやすさ◎。デミブラウンのフレームカラーにはレンズカラーはブラウン、ブルー系がおすすめです。


YELLOWS PLUS「GRANT」 33,000円
ライトグレーカラーの小ぶりで多角形の個性の光るフレームです。

レンズにカラーを入れてもクリアにしても素敵!


spec espace「ES-2191」 44,000円
光沢のあるブラックでかっこよくきまるデザイン。大きめのレンズシェイプで目をしっかりガードしてくれます。頭部を優しくホールドし、安定したかけ心地も人気の理由です。


spec espace「ES-1992」 44,000円
眼鏡専門店syozo【ショウゾウ】でも、男女問わず人気の高いspec espaceのデミブラウン×レッドカラー。軽量でズレにくい設計がされており、汗をかきやすいこれからのシーズンには特におすすめなストレスフリーのフレームです。

眼鏡専門店syozo【ショウゾウ】では、調光レンズの他にも豊富なカラーレンズ、紫外線カットや眩しさを軽減してくれるクリアレンズなどが豊富なので、自分に合ったレンズを相談するのもオススメです!

気になる方は郡山市のメガネ専門店「Syozo―ショウゾウ」へ↓
質重視・愛用できるメガネ探しなら、郡山市の眼鏡専門店 Syozo【ショウゾウ】

※この記事は2022年5月に制作したものです。価格(税込表記)や内容は取材当時のものです。

連載