ライフスタイル
鏡石町

長年の肩こりや腰痛を解決する近道!鏡石の「ぽぷら整体院」で始める、驚異の身体改革体験!

家事に仕事に子育てにと何かと忙しい現代人にとって、切っては切り離せない肩こりや腰痛の悩み…。慢性的な不調をごまかしながら日々の生活を過ごしていたり、定期的な整体や治療院通いが欠かせなかったりする人も多いのでは?
そんな中、鏡石にある「ぽぷら整体院」は、「整体に通う必要がなくなるくらい根本的な体質改善が叶った!」という声が続出している評判の整体院。身体の悩みを解消するだけでなく、ふだんの生活の意識まで変わるという独自の施術を取材してきました。

確かな腕を頼って遠方から訪れる人も多数


「ぽぷら整体院」があるのは鏡石駅から徒歩5分。やや年季の入った建物の外観から、おじいちゃん先生が営む地元特化の整骨院をイメージする人もいるかもしれませんが、オーナーの山田喬兵(きょうへい)さん・真実さんご夫婦はともに30代前半。いずれも柔道整復師として10年以上のキャリアがあり、若くても腕は確かです!その証拠に、須賀川や郡山など遠方地域からわざわざ足を運ぶ方や、これまでに何軒もの整体や治療院に通っても改善しなかった方からも絶大な支持を集めているのだとか。

夫婦それぞれの強みを活かした施術


そんな「ぽぷら整体院」の施術は、身体の不調に合わせたオールハンドの施術を軸に、温熱療法や微量の電気によって筋肉を刺激して動かすEMS機器をプラスしたJOYトレ、身体に負担をかけずに骨盤の歪みを調えていく産後調整など、症状に合わせて幅広く対応。オールハンドの施術では首や背中、腰を中心に体の歪みやバランスを調整していきますが、ボキボキとした施術が苦手な方にはほぐしに重点を置いたソフトな施術もあります。

1人のお客さんに対して、2人体制の施術を行うことも。まずは真実さんが全身の筋肉のコリを丁寧にほぐしていき、腰や背中、首など凝り固まった部分の調整は喬兵さんが行います。夫婦それぞれの強みを活かした施術により、コリや痛みに効果的にアプローチしていきます。

悩みの根本解決に直結する日常生活のケア


「施術を受けた直後は一瞬楽になるけど、またすぐに痛みが出てくる…」。手ごわい肩こりや腰痛のこんな悩みを解決するために、「ぽぷら整体院」が重要視しているのが、不調や悩みの原因となっている日常生活でのケア。例えば同じ肩こりの症状でも、デスクワークが多い仕事中の姿勢や、習慣的な体のクセ、腰痛など体の他の場所に要因があるものなど、その原因は様々。その背景をひも解くために、仕事の態勢やスマホの使用時間、運動習慣などを丁寧にカウンセリングしていきます。


また、身体の歪みは施術である程度調整できたとしても、その人の姿勢やクセ、ふだんの動きで元に戻ってしまうといいます。そこで「ぽぷら整体院」では、家でもできるストレッチやトレーニング、姿勢指導のアドバイスにも力を入れています。施術で調整した身体のバランスがキープできるようになり、通うごとに日常生活での意識も高まっていきそう。

モットーは自分の身体を自分で守る


最近ではお店での施術だけでなく、出張で姿勢改善にも連動するマインドフルネスやコーチングなどの指導にも携わっているという山田さんご夫妻。正しい姿勢の大切さを知ってもらうため、ここまで精力的に取り組む理由を伺うとこんな答えが返ってきました。「何十年と続けてきた生活習慣が引き起こす肩こりや腰痛を一度の施術で改善するのは難しいです。自分の身体を自分で守ることをモットーに、施術による効果というよりは、正しい姿勢での生活を定着させることを重視しています。一方で、最近はSNSや動画サイトで姿勢改善の動画が溢れていますが、その人の身体に合ったストレッチをしないと意味がありません。施術による調整と悩み改善に直結するストレッチや運動のアドバイスが、身体の不調を解決するための一番の近道になると思っています!」

お客様の健康を心から考えてくれる整体院


ただ単に身体のこりや痛みを和らげるためだけでなく、自分の身体のクセや問題を知る場所としても訪れてほしい「ぽぷら整体院」。実際に3か月、半年と通っている患者さんからは「背中が痛くて寝返りが打てなかったができるようになった」「膝が痛くて億劫だった犬の散歩が楽しくなった」「産後の骨盤の歪みで履けなかったズボンがするっと履けるようになった」など、確かな変化を感じている方がたくさんいます。中には欠かせなかった整体院通いが必要なくなるくらい姿勢が改善したという人もいるほど。長年の肩こりや腰痛の悩み…。諦める前にまずは一度「ぽぷら整体院」に相談してみては?

ぽぷら整体院はこんな人におすすめ!

□長年の肩こりや腰痛に悩んでいる
□姿勢が悪いと自覚している、言われたことがある
□身体の不調が年々増えてきた気がする。
□過去に整体に通ったがあまり効果を感じられなかった
□時間をかけてでも身体の不調を根本的に解消したい
□SNSや動画サイトを参考に独学で姿勢改善しようとしたことがある

【メニュー】
骨格調整 全身2,000円
産後調整 2,000円
1か所(首など) 1,000円
※どれも姿勢指導入り。時間制限などは設けていません。

SHOP INFO

ぽぷら整体院

Googleマップ

福島県岩瀬郡鏡石町不時沼235

    営/9:00~11:30、14:00~19:00、土曜8:30~12:30
    休/土曜午後、日曜、祝祭日

    ※この記事は2022年6月に制作したものです。価格や内容は取材時のものです。

    連載