ライフスタイル
郡山市

20分で2時間分の運動効果!?EMSトレーニングを郡山市の「スポーツクラブ・ライフ」で体験!

【SALON arukuからの予約で】
EMSトレーニング(20分) 通常3,000円→1,500円
※期間/2022年9月1日(木)~30日(金)

SALON arukuの予約はこちらから

□ジム会員になったけど、全然通っていない。
□運動不足とわかっているけど、やる気が起きない。
□2~3日運動を続けてもすぐに飽きてしまう。
□そもそも運動を1~2時間もしたくない(できない)。
□我慢して運動しても、効果が全然でない。

自分の健康のためと頭ではわかっているものの、習慣化するのが難しい運動…。しかし、運動嫌い、続かない、何をやっても効果が出ない…という方こそ試してほしいトレーニングがあるのです!

それが、スポーツクラブ・ライフの『EMSトレーニング』!


EMS(electrical muscle stimulation)とは日本語に訳すと「電気的筋肉刺激」。専用スーツを着用し、そこから筋肉に電気刺激を与えることで通常の何倍もの運動効果を期待できるそうですが、パーソナルトレーナーの一人・国井さんにわかりやすく教えてもらいました。

「本来人間(動物)は自身の意思で身体を動かそうとしますが、EMSによる電流が筋肉(神経)に流れている間は【意思とは無関係】に筋肉を動かしている状態になります。したがって、常に筋肉を使っている状態で、更に運動やトレーニングによる刺激を筋肉に与えることで、短時間でもそれ以上の運動量をした効果が見込めるんですよ」。

なるほど!無意識に筋肉運動をしているなんて、サボり癖のある私にはとっても嬉しい…!「EMS×パーソナルプログラムを組み合わせたスポーツクラブ・ライフでは、パーソナルだからこそ運動嫌いの方でも続けやすく、効果が表れやすいポイントもあるんです」と吉成さん。それでは百聞は一見に如かず!と、arukuスタッフが実際に体験しながら、EMSトレーニングのポイントをご紹介します。

今回体験するarukuスタッフ:なべちゃん
ウェットスーツのように専用スーツを装着。電気の流れが直接的に届くよう、インナーは濡らした状態で着用するのが特徴です。その上にTシャツや短パンなどを着るため、体のラインを気にせずトレーニングに臨めます。
(なべ)「着用しているだけでじんわり汗が…。相当効果がありそう!がんばります!」

Point① 20分で2時間分の運動量に相当!


スポーツクラブ・ライフのEMSトレーニングは基本たったの20分。そんな短時間で運動になるの!?と思うかもしれませんが、簡単な運動でも相当の運動量を見込めるのがESMの大きな特徴!実際、バランスポーズをとるだけでも既にプルプル…。「脚と腕が下がっているからもう少し上に」「背中を曲げず、お腹に力を入れて。はい、真っすぐに~」。正しいポーズってこんなに辛いの!?と感じながらポージングをキープするなべちゃん。

Point② 気になる部位に集中的にアプローチできる!


EMSトレーニングスーツは、電気刺激の強弱を変えたり、腕や腹筋など集中的に刺激を与えることが可能!「背中をスッキリさせたい」「お腹を凹ませたい」「お尻から太ももを引き締めたい」など目的に合わせ、刺激とトレーニングで集中的に気になる部分にアプローチできるのです。

二の腕のプルプルを引き締める「上腕三頭筋」や、お腹のくびれを作ってくれる「腹斜筋」などなど、普段使わない筋肉を鍛えられるのもポイント!

Point③ 20分で5~6種類の動作を行うので飽きさせない!


20分間ひたすら同じ運動を行うのではなく、異なる動作やアイテムを使い分けながら、スクワット、ローイング、ヒップリフトなど5~6種類のトレーニングを行います。1種類につき約3分。きつい運動中の10秒は長いと感じますが、メニューがどんどん切り替わるので、飽きる間もなく20分経過してしまいます。終わる頃には搾れるくらいの汗をかいたなべちゃん。「1週間分くらい運動した気分です…」と疲れの中にも達成感が。

スポーツクラブ・ライフのパーソナルトレーニングルームには、マットやマシン、チューブ、ボール、バイパー(筒状のトレーニング器具)など王道のものから少々マニアックな最新のものまで、様々なトレーニングアイテムが!そのため、その日のコンディションに合わせてアレンジすることだってOK。幾通りのトレーニングができることも大きなポイントですね。

Point④ 目的・目標に合った必要な運動がわかるから効果的!


自己流でトレーニングしている人にありがちなのが、自分にとって一番良いトレーニング方法がわからないため、いくら頑張っても効果が表れず、自分にはムリ!と諦めてしまうこと。でも経験豊富なプロのトレーナーがサポートすることで、その人に合った「必要なトレーニングメニュー」を提案でき、さらに自分ではわかりにくいトレーニング中の正しい動きや姿勢(ポジション)なども細かくチェックしてくれるので、続けるうちにどんどん理想の体型に近づいて行けるのです。

体験中はポージングを指摘されるたびに「正しくやっているのになんで?」と思っていたなべちゃんも、「本当に正しいポーズでやるからこそ、部位にじわじわ効いているのがわかりました…」と納得。

Point⑤ パーソナルだから、1対1で向き合ってくれる!


フリーで利用するジムと違い、トレーナーがサポートしてくれるのでモチベーションを維持しやすく、トレーニングに関する悩みなど相談に乗ってくれることも嬉しいポイント。「自分に効果的な運動がわかるようになったし、どんどん体型が変わってきているのが嬉しい」「普通のジムだと誰にも見られないけれど、トレーナーさんに見られるという意識から毎回本気になれるし、健康管理にも気を付けるようになった」「膝痛持ちですが、体調を見ながらトレーニングメニューを作ってくれるので安心」と、通う人達の声も。

「投げっぱなしじゃなく、一人ひとりをマンツーマンで見るので、私も責任をもって体を変えていかねばと思っています。その日のコンディションに合わせて運動量を調整して鼓舞したり、モチベーションが下がっているなと感じたら、違うメニューで気分転換させたり。20分間ですが運動効果も合わせて相当“濃い”トレーニングを見込めるはずです」と国井さん。

目的に合わせて短時間で効率よく、筋トレやカロリー消費に繋げることができるなんて、まさに良い事づくめ!arukuスタッフ・なべちゃんも実際に体験して、「短い時間でも2時間相当のトレーニング効果があるなら自己流でやるより断然いい!最短で体改善を期待できるし、自分の時間がない人こそおすすめできます!」と太鼓判。

□運動を始めても飽きてしまって長続きしない。
□忙しくて時間があまりとれない。
□効率よくボディメイクをしたい。
□運動や健康管理を習慣化したい。
□誰かに運動を見てもらいたい。

という方こそ、ぜひEMSトレーニングを始めてみては?

EMSトレーニング
20分/1回3,000円 ※月4回or月8回
【注意】ペースメーカーを使用している方、生理中の方はトレーニングを受けることができません。

SHOP INFO

スポーツクラブライフ

Googleマップ

福島県郡山市富久山町八山田字八蒔山1-7

    営/月〜金9:30〜23:00 、土曜日9:30〜22:00 、日祝日9:30〜20:00
    休/水曜

    ※この記事は2022年6月に制作したものです。価格(税込表記)や内容は取材当時のものです。

    連載