美容
郡山市

夏の暑さへの準備はOK?汗や湿気に負けない!美容室オススメのメニュー

梅雨入りと同時に気温もぐんぐん上がり、あっという間に梅雨が明けて本格的な夏がやってきました。この季節は、とにかく汗や湿気で髪がまとまりにくい…。特にクセでお悩みの方は憂鬱ですよね。そこで、SALON arukuに掲載している美容室のスタイリストさんにこの時期にできる対策やオススメのメニューを伺いました!

hair SOCOTRA【ソコトラ】編


Q. 縮毛矯正以外で湿気・梅雨対策でできることはありますか?
A. 髪がうねりやすい場所は、ほとんどが元々クセが出やすい場所。だから、本来その人が持つ髪のクセを活かしたカットでうねりが出ても気になりにくくすることは可能です。クセはやっかいに見られがちですが、活かせばパーマにも見えるし、その人に合ったシルエットを作りやすかったりします。
 クセを長年気にしている人に多いんですが、他の人から見たら全然気にならない程度でも「こんなにクセが出てる」と判断が厳しいんですよね。もちろん、ストレートを好む場合や本当に強いクセがある場合は縮毛矯正になりますが、個人的には縮毛矯正は最終手段だと考えています。矯正は、湿気が多くてもストレートを維持できるというメリットもある反面、傷みやカラーが入りにくいといったデメリットも。絶対ストレートが良い!というわけでないなら、クセの程度にもよりますがカットで調整してみるのはどうでしょうか。
 あとは、部分的に縮毛矯正やストレートパーマなどを取り入れる方法もあります。特に、顔周りのクセが落ち着くだけでもヘアスタイルは決まりやすい。傷みが気になる方や、髪のボリュームがない方はこっちの方法をオススメします。


Q. クセやうねりが出やすい人におすすめのケア方法を教えてください。
A. 水分がない状態の髪に湿気が入ると、うねりやクセが出やすくなります。だから、まず髪を乾かす前に流さないトリートメントなどで髪に水分を入れてから乾かす。そしてヘアオイルで閉じ込めてあげれば、湿気が多い場所でも髪に水分が入るスペースが生まれないのでうねりを防ぐことができます。他にも、サロンのシャンプーに替えたりしっかりブローしたりとケアすればするだけ髪はまとまりやすくなります。ただ、全部やろうと思うと大変ですよね。個人的には、最低限自然乾燥せず水分を入れてから乾かすことをやって、あとはできるところを取り入れていけば良いと思います。

3
Q. SOCOTRA【ソコトラ】のお助けメニューがあれば教えてください。
A. コスメストレートです。髪を傷めにくく、程良くクセが伸びてさらさらになるので、自然なストレートになれます。細くてボリュームが出にくい方は、縮毛矯正で伸ばすとペタッとしてしまって老けて見えやすくなるので、気になるところだけ取り入れるのが◎。シルエットもキレイな大人のストレートスタイルになりますよ。

お話を聞いた方/hair SOCOTRA スタイリスト兼田さん
確かな技術力で、大人女性の要望やトレンドを抑えつつ骨格や髪質に合わせたスタイルを実現。思い描いた以上の変身を叶えてくれます。

お店の予約はこちらから♪

SHOP INFO

hair SOCOTRA 【ヘアーソコトラ】

Googleマップ

福島県郡山市堤一丁目85

    営/10:00~19:00 
    休/月曜、他不定休 
    P/有

    ※店舗の営業時間や店休日が変更になる場合がございます。

    AMALFI【アマルフィー】編

    Q. 湿気対策はいつするのがおすすめですか?
    A. これは人によります。もう5月の時点で縮毛矯正をする人もいますし、雨の日や蒸し暑い日が増え始めると駆け込む人もいます。アマルフィーでは、やはり縮毛矯正を全体でかける人がほとんどです。縮毛矯正も日々進化していて、いかにも“縮毛矯正しています!”というような不自然なストレートではなくなってきているんですよね。それこそ、今は白髪染めと縮毛矯正の併用もできるし、触り心地も柔らかい。ただ、縮毛矯正はブリーチの次に強い薬剤を使うのでどうしても傷みやすくはなります。そこでアマルフィーでは、縮毛矯正の負担をなるべく軽減するため、弱い薬剤でじっくり浸透させていきます。時間はかかってしまうのですが傷みが出にくいんです。


    Q. 傷みのケアも、湿気対策には重要なのですか?
    A. もちろんです。傷んでいる人ほど、密度が低いので水分が髪につきやすくなるんですよね。だから、頭皮のコンディションを良くすることも意識してほしいです。ヘッドスパで頭皮環境を整えたり、補修力のあるトリートメントを選んだり。そしてみなさんトリートメントばかり重視しがちですがシャンプーも大事。洗浄力が強いシャンプーでゴシゴシと洗っているだけで、知らないうちに頭皮を傷つけている人もいると思います。


    Q. AMALFI【アマルフィー】のお助けメニューがあれば教えてください。
    A. 髪のケアなら、髪質改善ヴァリジョアトリートメント。シャンプーしながら頭皮の栄養を補給し、トリートメントで髪を補修します。傷みでスカスカの髪に潤いを与えながらしっかりと補修することで、しっとりハリのある髪に。水に溶けだしにくいから、トリートメント効果が持続するのです。1回ヴァリジョアを使用するだけでもその変化にびっくりする方がほとんど。縮毛矯正のように薬剤を使用するメニューの際には一緒にケアしてあげるだけでその後の髪の健康が変わりますよ。もちろん、パサつき・ボリュームが出ない・白髪が増える…という悩みの方も、ぜひ一度違いを感じてほしいですね。

    お話を聞いた方/AMALFI【アマルフィー】スタイリスト別府さん
    髪質が変わってくる世代の女性に合ったスタイリングと同時に、ケアの仕方までしっかりサポートしてくれます。

    お店の予約はこちらから♪

    SHOP INFO

    AMALFI【アマルフィー】

    Googleマップ

    福島県郡山市八山田西一丁目252 IJビル05A室

      営/9:00~19:00、日・祝日9:00~17:00 
      ※予約優先(月曜日は穴場です)。希望日のご予約はお早めに!
      休/不定休
      P/2台(No.1&8)

      ※この記事は2022年6月に制作したものです。内容は取材当時のものです。

      連載