グルメ
郡山市

伝統と革新の融合!?あの老舗どら焼き店「よしだや」の新たな魅力に釘づけ!

COUPONクーポンがご利用できます
【どら焼き よしだや】
1,000円以上お買い上げの方 5%OFF!
※お一人様1枚で1回ご利用可
※よしだやでのみご利用可
※他券との併用OK


【Cafe ASAKA野】
ご来店のお客様 ランチ100円引!
※お一人様1枚で1回ご利用可
※Cafe ASAKA野でのみご利用可
※他券との併用OK

※2022年10月31日まで有効

arukuクーポン
クーポンを利用する

郡山市で60年以上の歴史を誇る老舗和菓子店「よしだや」。2021年4月に惜しまれながら一度は閉店したものの、7か月後の11月に郡山市並木にカフェ「Cafe ASAKA野」を併設した形で生まれ変わりました。「よしだや」の代名詞であるこだわりのどら焼きのおいしさはそのままに、充実のランチメニューや和菓子×カフェならではの特製スイーツなど、新たな楽しみ方も満載!そんな「よしだや」の魅力を紹介します♪

よしだやの魅力①
ゆったりのんびり寛げる居心地の良い空間

「よしだや」がある郡山市並木は、この数年で新しいカフェが続々建てられている市内でも指折りのカフェ激戦区。内環状線を入ってすぐ見えてくるレンガ造りの洋風の建物は一見するとどら焼き屋さんには見えませんが、看板やアプローチにしっかりと和の趣が感じられます。
店内に入ると左手がどら焼きをはじめとするお菓子の販売スペース、右手がカフェスペースに分かれています。よく目にするようなお菓子屋さんの中にちょっとしたイートインコーナーが設けられているのではなく、ひとつの建物に2つのお店が併設しているようなイメージです。


カフェスペースはナチュラルで開放的な空間に余裕を持たせてゆったりとした座席が印象的。友達同士やデートで訪れるのはもちろん、のんびり自分時間を過ごしたいお一人様や三世代で訪れるファミリー、学校帰りの学生グループなど、客層の幅広さも特徴。アットホームな雰囲気が古くからの「よしだや」ファンだけでなく、新たなお客様を惹き付けています。

よしだやの魅力②
これ目当てに訪れたい!充実のランチメニュー

お菓子屋さんに併設されたカフェのランチと聞いて、「簡単な軽食くらいでしょ」と思った方も多いのでは?!何を隠そうarukuスタッフもそうでした…。そんなイメージを良い意味で大きく裏切るのが本格的で品数豊富なランチメニューの数々。特に気になったメニューをピックアップします。


牛かつ膳 80g 1,300円、130g 1,500円、200g 2,000円
まずは郡山ではなかなか食べられない牛かつ♪高たんぱく・低カロリーでジューシー&ヘルシーな赤身肉を自分好みの焼き加減でいただきます!さっぱりしているのに上品な旨みが噛むほどに広がります。

お肉の量が3種類から選べるのも嬉しいポイントです。


エビフライ&ミルフィーユカツプレート 1,200円
「お腹いっぱい食べたい!」という方には2種類のメイン級のおかずが一度に楽しめるプレートランチがおすすめ!一番人気はぷりっぷりの大きなエビフライとしっとりとした食感がクセになるミルフィーユカツの組合せ。たっぷりの野菜や小鉢もついて言うことなしの満足度です。


週替わりランチ 1,100円
お肉だけでなくお魚ランチにもご注目!赤魚の湯葉餡かけやカジキマグロのバジル焼き、鮭の香草パン粉焼などひと手間もふた手間もかけたメニューが週替わりで登場します。


季節の限定メニューだって抜かりなし!それぞれお好きなものを選べる、うどんとごはん物がセットになった豪華な和ランチがお目見え♪サラダに小鉢、デザートまで大満足のセットにランチ目当てに訪れる人が多いというのも納得です。

2022.09・10月のメニューはこちら!

よしだやの魅力③
味・見た目・価格、三拍子揃ったカフェスイーツ


カフェスペースが併設されたことで、お店で味わうスイーツにも目覚ましい進化が見られる新生「よしだや」!どら焼きの命でもあるあんこの美味しさを堪能できる和スイーツや、見た目も可愛いパフェ、季節限定の絶品スイーツなど、魅惑のラインナップがお手頃価格で楽しめます。


くまの昼寝(抹茶パフェ) 780円
芝生に見立てた抹茶でくまさんが昼寝している可愛いすぎる和パフェ!他にもどら焼きを大胆にパフェにアレンジしたどらパフェもおすすめ!


どらソフト 400円
一度はやってみたかった禁断の組合せ。あんこの優しい甘さと濃厚なソフトクリームが見事にマッチします!ほうじ茶付きでこの価格はお得すぎ!!

よしだやの魅力④
やっぱり外せない!看板商品の絶品どら焼き

どら焼き 140円~


ここまで新たに進化したカフェスペースの部分を紹介してきましたが、「よしだや」の看板商品はもちろんどら焼き。「これだけは絶対に変えられない!」と自信を持つその味は、生地もあんこも昔のまま変わっていません。どら焼きの皮はその日の朝に湿度や室温に合わせて手焼きで調節し、いつ食べても変わらないふわふわの食感に。そこにほっこりとするやさしいあんこの甘さで慣れ親しんだ人にとっては思い出の味。また、定番だけでなく、モンブランやわらびもち、マカダミアナッツガナッシュなど豊富なバリエーションも「よしだや」のどら焼きの大きな魅力!いろいろ食べ比べてお気に入りを探すのも幸せなひと時です。


「長期間おいしく食べてほしい」との想いから新たに冷凍タイプのどら焼きも販売。冷凍しても美味しさや風味が損なわれないよう、このために生地やあんこを一から見直したのだとか。半解凍してアイスのように食べても絶品です!


どら焼き以外に焼き菓子などのお菓子も充実!お持たせやギフトにもぴったりです。


生まれ変わった「よしだや」で新たに登場した、バターが香るクッキー。1枚が大きく、生地もサクサクです。クッキーは店舗で焼き上げて焼き立てを提供しています。

幅広い楽しみ方ができるようになった「よしだや」から目が離せない!

生まれ変わった「よしだや」では今後も季節限定のランチやスイーツ、新たな和菓子を開発していく予定なのだとか。もちろん、そこを支える老舗こだわりのどら焼きの美味しさはずっと変わらないまま。新しいものと古いものが心地よく入り交じり、新しさと懐かしさを両方楽しめる「よしだや」で、あなたも思い思いの時間を過ごしてみませんか?

SHOP INFO

どら焼き よしだや/Cafe ASAKA野

Googleマップ

福島県郡山市並木1-12-2

    営/9:30~18:00
    休/年末年始

    連載