ライフスタイル
郡山市須賀川市

「フォトスタジオほのか」に早生まれの子の七五三事情を聞いてみました♪

3歳、5歳、7歳のタイミングで子どもの健やかな成長を祈願する七五三。11月15日が参拝日とされ、女の子は3歳と7歳、男の子は5歳に参拝に行くのが一般的ですが、早生まれの場合はいつが良いのか悩むところ。
特に、小さい子は月齢によって対格差もバラバラなので「七五三だから早撮りを利用したいけど、うちの子じゃ衣装が大きすぎるかもしれない…」と気になる親御さんもいるかもしれません。そこで、実際に毎年七五三の撮影を行っている「フォトスタジオほのか」に、早生まれの子はいつ頃が良いのか聞いてみました!


Q1. 数え年と満年齢、どちらを優先した方がいいですか?
数え歳と満年齢、どちらかを優先しなければいけないことはありません。お子様の成長や、家計の状況に合わせて、無理のないタイミングを選んでお祝いするのがベストです。たくさんご兄弟がいらっしゃるご家庭もあれば、地域の風習もあるかと思います。なので、数え・満年齢で神社に行かなければいけない決まりはないです!


Q2. 3歳、5歳、7歳それぞれの和装/洋装のサイズを教えてください。
和装は1人1人に合わせたサイズにお直しして着れるので、極端に小柄というわけでなければ小さめの子でも調整可能です。
洋装は100~130㎝サイズを取り揃えており、小柄な子や後撮りで大きくなった子でも安心して衣装を選んでいただけます。3歳は100㎝前後・5歳は110㎝前後・7歳は130㎝サイズのお子様が多いです。


Q3. 人見知りが激しいのですが、大丈夫でしょうか?
七五三はお子様にとってはじめてがいっぱいですよね。泣いちゃうお子様もいらっしゃいます。でも大丈夫です!早めの時期なら、たっぷり時間をかけて納得のお写真を残せます!また、再撮影も追加料金がかかりませんのでご安心ください♪

SHOP INFO

フォトスタジオほのか 須賀川店

Googleマップ

福島県須賀川市西山寺町232

    営/10:00~18:30
    休/水曜、第1火曜、最終火曜

    SHOP INFO

    フォトスタジオほのか 郡山店

    Googleマップ

    福島県郡山市安積2丁目340-2

    営/10:00~18:30
    休/水曜、第1火曜、最終火曜

    「フォトスタジオほのか」では、9月も七五三キャンペーンを実施中!詳しくはこちら♪
    9月の撮影も特典あり♪七五三撮影なら「フォトスタジオほのか 郡山店・須賀川店」

    「スタジオれいめい」で秋のロケーションフォトキャンペーンスタート!

    ※この記事は2022年9月に制作したものです。

    連載