レジャー
石川町

10/2(日)はじめてのサイクリング旅!ふくしまチャリバスツアーレポ

2022年10月2日(日)に開催された「はじめてのサイクリング旅!ふくしまチャリバスツアー」にarukuも同行しました。いわき石川線に平行する農道をメインにサイクリング!道の駅ふるどの、ふるさと工房おざわふぁ~む、鮫川村手・まめ・館、湯の田温泉さぎり荘などに立ち寄り、郷土料理づくり・納豆作り体験、疲れた身体を癒す温泉などや大人から子供まで楽しめるツアーの様子をレポートします。

今回はゲストライダー愛あむさん(YouTuber)も同行しましたよ!

9:30  母畑温泉八幡屋(タンデム自転車体験)

バスで移動中にコースについての説明や自転車の基本を研修しました。到着した母畑温泉「八幡屋」では親子で二人乗りが楽しめるタンデム自転車を体験。簡単なレクチャーを受けながら、早速乗ってみました。

上手に走るコツはふたりの息を合わせること!


最初は不安がっていた参加者のみなさんも乗ってみたら楽しい様子♪


ゲストライダーのあむさんも体験しました~♪


これがサイクリング専用バス!自転車をバスに入れ込み一緒に移動できるのでバスで出発地まで行きました。

いわき石川線に平行する農道を走行

ヘルメットの調整など最終チェックをして準備万端!「いってきまーす!!」


黄金色の稲穂がキレイな田園!天気も風景も最高です。


11:45 道の駅ふるどの(昼食)


こちらのおすすめは会津産のそば粉を使って毎朝手打ちするこだわりのおそば。

人気の季節の野菜を使った天ぷらがついた「おふくろそば 1,300円」を食べている方が多かったです。

ふるさと工房おざわふぁ~む(古殿町郷土料理づくり体験)

到着してすぐ、頂上からは古殿の街が一望できる敷地内の「なごみの丘」へ。


食後に坂を上るのはきつい…笑。でも絶景を見るためにがんばります!


お天気だったので素晴らしすぎる絶景!!!みなさん思わず「わーーーー!」声が出ちゃいます。


かわいいヒツジやクジャクも見て癒されました♪



では、オーナーの小澤さんと一緒に郷土料理の「あげまんま」作りに挑戦!


鮫川村手・まめ・館(納豆作り体験)

こちらでは、鮫川村の特産物である大豆を使った納豆作り体験をしました。


納豆作りのお話しを聞いた後は、納豆菌を振りかけた大豆のパック詰め!


決められたグラムになるよう計りを使って調整します。


フィルムをかぶせて、醤油とからしをのせたら器具を使って蓋をします。


子どもはもちろん、大人も楽しみながら体験しました。

湯の田温泉さぎり荘 ゴール!(天然温泉を薪で温めたお湯に入浴)

参加者全員で記念撮影。秋晴れの中、みなさん最後まで頑張りました!お疲れさまでした!

感想

カップル
彼女は2年くらい趣味で始めていて、初心者の彼のサイクリングデビューで参加しました。タンデム自転車に2人で乗ったり、見晴らしのいい農道を走行できたのはとても楽しかったです。普段は分解して自転車を持ち運ぶので、そのまま乗せられるサイクリングバスがすごいなと!

ファミリー
前回開催(9/4(日))のツアーにも参加して、バスがあると子どもも最後まで完走することができたので、その後すぐ今回のツアーの申込みを決めました。前回とは違った体験ができて楽しかったですし、子どもは新しい自転車を買ったので上り坂があっても前回より楽勝だったようです。

その他にも
・当日はじめましての方々と楽しく一日過ごして、充実感でいっぱいです。初めてのサイクリングも同じような人たちと勉強できたのはよかったし、良い体験になりました。是非また
機会があれば参加したいです。
・参加者のみんなで楽しめた。お話もためになりました。その土地のお話しを聞けるのは
ツアーっぽくて良いなぁと思いました。
・街生活では見られない、行けない場所、山、大自然感にふれられて良かった。

など、参加者の感想からも楽しかった様子が伺えました。

※この記事は2022年10月に制作したものです。内容は取材当時のものです。

連載