裏磐梯

裏磐梯・北塩原村の美術館「諸橋近代美術館」

まるで夢の中に入ったかのような独特な世界観を描いた絵画や彫刻。サルバドール・ダリの340点のコレクションを中心に、400点を越す作品が収蔵されています。裏磐梯の壮大な眺めが望める中世の雰囲気満点の館内に一歩足を踏み入れると、そこには日常を離れたアートな別世界が。現在は美術館のこれまでの歩みにふれながら作品を楽しめる企画展、「エピソード15~コレクションの軌跡~展」が公開中。解説ボードをじっくり読んで作品に込められた想いやダリの魅力にどっぷり浸かるのもよし、考えるのではなく直感で感じながら作品を楽しむのもまた一興です。
鑑賞後はカフェでティータイムを!スイーツやコーヒーの味わいに癒されながら作品の余韻に浸る…。これぞアートな1日の醍醐味です。

諸橋TOP
ぐにゃりと曲がった時計は何を表しているんだろう!?考えるほど不思議になる、それこそアートの楽しみ方。

諸橋-3
実際に絵画は厳重に箱に入れて運ばれる!その様子が見られるのも今回の企画展の会期中だけ。

諸橋-2
作品から伝わる迫力に圧倒!ぜひとも見ておきたいダリの代表作のひとつです。

諸橋-6
巨大なダリの肖像写真に見つめられながらティータイムもオツなもの♪

諸橋-5
カフェコーナーの人気メニューは季節によって変るスイーツたち。(写真は厚焼きパンケーキバニラアイスクリーム添え 550円)

諸橋外観

※この記事はaruku2014年9月号に掲載したものです。

SHOP INFO

諸橋近代美術館

Googleマップ

耶麻郡北塩原村大字桧原字剣ヶ峰1093番23

    開館時間/9:30~17:30(11月は17:00まで)
    休館日/12/1~冬季休館
    観覧料/一般950円、高校・大学生500円、小中学生無料

    連載