グルメ
郡山市

郡山市のブランド米「ASAKAMAI887」の特製あまざけが宝来屋から限定販売!

郡山市が誇るプレミアムブランド米を使ったあまざけ「ASAKAMAI 887 あまざけ」が宝来屋本店から誕生しました。その商品発表会が2022年12月26日(月)にあると聞いて、arukuスタッフが早速会見に伺ってきました!


厳しい基準をクリアした高品質ASAKAMAI 887を、宝来屋の伝統の糀製法でふんわり大粒の米麹に仕上げ、生まれたのがこの「ASAKAMAI 887 あまざけ」。「通常、あまざけにするとお米の違いはあまり出ないのですが、これは全く違う。これまでのあまざけのイメージがひっくり返るくらいの美味しさ。社内では“感動あまざけ”と言われているほどの味に仕上がっています」と、宝来屋の柳沼社長(写真中央)。

「通常のあまざけは機械を取り入れていますが、この限定あまざけは最初から最後まで全て手作業で仕上げています。そのため1,500本と数量限定ですが、ぜひこの機会に味わっていただきたいです」と柳沼専務(写真右)。


パッケージにもこだわり、シンプルかつ高級感あるデザイン。特製化粧箱付きなので、お年始やお土産にもピッタリです。

実際に飲んでみると、通常のあまざけも飲みやすい甘さで、糀の粒感もしっかり感じますが、限定のあまざけは甘さもスッキリしていて、米麹の奥深い風味をしっかり感じます。そして糀粒も大きいのに飲んだ瞬間、ふわっと溶けて口に残らない!!これは確かに感動するあまざけかも…!!

冷やしてももちろん美味しいですが、冬の時期は温めて飲んでも美味しいとのこと。冷え対策にも大注目されているあまざけで、この冬を乗り切ってはいかがでしょうか!?

ASAKAMAI 887 あまざけ 1本500ml/1,350円
郡山や県南エリアのヨークベニマル、シミズストア、愛情館、あぐりあ、うすい食品売り場、郡山駅構内のお土産売り場などで販売。ECサイトでも販売。

オンラインショップはこちら!「ASAKAMAI 887 あまざけ」も購入できます↓
オンラインショップ

SHOP INFO

宝来屋本店

Googleマップ

福島県郡山市田村町金屋川久保54−2

    宝来屋について&甘酒の嬉しい効果はこちら↓
    「宝来屋」の“飲む点滴”“冷え性改善”“夏の栄養ドリンク”と呼ばれる、あま酒工場でおいしさのヒミツに迫ってみた!

    ※この記事は2022年12月に制作したものです。価格(税込表記)や内容は取材当時のものです。

    連載