美容
二本松市

入学・入園式にも♪自分で出来る簡単ヘアアレンジを「ゆき美容室」に聞いてみた!

ヘアアイロンやコテはあるのに、なかなかヘアアレンジってできない…。そんな不器用さんにも簡単に出来るヘアアレンジを二本松市で人気の「ゆき美容室」に教えてもらいました!これから入学・入園式を控えるママも、式当日ぜひチャレンジしてみてね♪

ストレートアイロンでのアレンジ編

両サイドを内側にしたい!

アイロンで髪をはさんだまま顔側(①)→毛先を内側(②)に。


実はとっても簡単♪毛先を少し内巻きにするだけでも、印象は変わりますよ!

【ポイント】
必ず顔側にもってくること!毛量が多い方は髪をわけてやりしょう。毛先のカールはアイロンでの角度で調節してください。※コテでも同じです

ボリュームを抑えた綺麗なウエーブにしたい!

①1段目は毛先だけを外側に。②2段目は毛先の少し上から内側→③外側


④3段目はウエーブを出したいところから内側→外側の順で毛先が外側で終わるように全体にかけます。


3段階でアイロンのやり方を変えれば出来ちゃいます。全体に柔らかめのワックスをなじませ握るようにすれば完成!無造作にとってバレッタで止めてもかわいい♡

【ポイント】
全体にウエーブを出すとボリュームになるので部分的にアイロンをしましょう!3段目(一番上)は少なくてOK。アイロンの角度でウエーブの強さが変わりますよ♪

忘れがちな前髪も、自然な感じに仕上げたい!

前髪は温度を低めにして優しくはさんでアイロンしましょう。

アイロン使用の注意
・髪の毛もやけどをするので180度以上ではやらない
・毛量の多い方はクリップで止めながら少しの量をやること
・完全に乾いてから行う
・トリートメントでのお手入れもしましょう

自分で出来るセット編

デフトバンでのお団子の作り方

①デフトバンの中心のスリット部分にすべての髪の毛を通します(しっかり根元は抑えて通しください)。②~④両手でデフトバンを持ち内側に回しながら少し下げます(デフトバンを少し曲げると髪が指に絡まりにくいです)。片方ずつ持ち替えて毛先が見えなくなるまで繰り返します(頭を下げてやるとお団子は下にできます)。


⑤デフトバンをクロスにし形を整えれば完成!


最近SNSなどでよく見かける「デフトバン」。髪の毛をはさんで巻き付けるだけで簡単にヘアアレンジができちゃいます。

【ポイント】
・デフトバンに髪を均等に入れましょう
・髪が短いと難しいので、セミロング以上の方がおすすめ
・頭の角度でお団子の位置が変わるので、注意!

失敗しないクルリンパ

①少しきつめに縛りゴムの位置をずらします。②同じ量になるように2つに分け、③毛先を上から下にくぐらせて④ギュッとします(しっかり分けてくぐらせる)。


⑤崩れないように縛った根元を抑えながらトップのボリュームを出します。


飾りをつければ完成!


王道のクルリンパもポイントをおさえれば簡単で失敗なし♪

【ポイント】
手ぐしでやるほうが◎。無造作に崩れ分け目も気になりませんよ!

髪の多い方でも簡単!バレッタ止め

①軽く髪を縛りゴムを緩めます。②ゴムの上にバレッタを止めゴムを外します。


高さを調整して完成!位置が違うだけで印象も変わります。


【ポイント】
髪の多い方は大きめのバレッタを♪

【メニュー】
・カット(B込) 4,400円
・カラー(ショート) 6,820円~
・ハイライト/ローライト 2,420円~
・ストレートパーマ(カット込) 11,220円~

3月限定
店内の日焼け止めクリーム10%OFF!

SHOP INFO

ゆき美容室

Googleマップ

福島県二本松市郭内1-24-2

営/8:30~18:00(カラーorパーマ最終受付17:00)【予約優先】
休/月曜、第1・2火曜、第3日曜
P/14台
キャッシュレス決済/クレジットカード利用可

※この記事は2023年3月に制作したものです。価格(税込表記)や内容は取材当時のものです。

連載