レジャー
三春町

お城にサウナ?「デコ」って何?福島県三春町の「謎」に迫る歴史探検ツアー10/14(土)~15(日)開催!

日本三大桜「三春滝桜」の町として知られる福島県三春町。1500年代から城下町として栄え、また寺社仏閣も多かったことから「東北の小鎌倉」とも呼ばれています。他の城下町にはあまり見られない、独特な歴史・文化が今でも息づく三春町を“歴史”の観点から探るツアー『歴史探検・三春町の旅~お城にサウナ?「デコ」って何?お寺がたくさんあるのはなぜ?~』を開催します。

ツアーの見どころ① 三春城VR探検や、三春の偉人・河野広中を知る!


坂上田村麻呂の末裔とされる戦国大名田村家の居城であり、「独眼竜」の異名で知られる戦国武将・伊達政宗の正室 愛姫(めごひめ)生誕の地でもある三春城。現在はわずかな石垣などを残す公園になっていますが、スマホのアプリを使った最新VRで在りし日の三春城や当時の様子をうかがい知ることができます。断崖絶壁(!)に建つ三春城やお殿様専用のサウナ(!?)など、珍しいポイントが満載!さらに歴史民俗資料館ではVRゴーグルでお城の内部を遊覧できるほか、今年没後100年となる三春町出身の政治家・河野広中氏など、三春にまつわる歴史・偉人について見学します。

ツアーの見どころ② 精進料理がルーツの三春グルメを味わう!


お寺が多い三春町では、餅や大豆製品、麺類など精進料理の食材が町の名物。また自然が豊かで農業も盛んで、お米や野菜など実は食材の宝庫!ツアーでは町の老舗店や茅葺きの古民家などで、伝統料理や地物食材を使ったお料理を味わいます。

ツアーの見どころ③ 気持ちととのう。お寺で坐禅体験!


戦国時代の三春城主田村家の菩提寺である臨済宗の寺院「福聚寺」で、坐禅体験を行います。住職は芥川賞を受賞した作家でもある玄侑宗久さん(写真)。静寂な堂内と、厳かな空気の中で自分自身に向き合える貴重な体験です。

ツアーの見どころ④ 民芸品「デコ」を絵付け体験!


旧三春藩は和紙で作る張り子人形作りが盛んでした。だるまや三春駒、干支の人形など種類もたくさんあり、お正月のだるま市ではたくさんの人が新しいだるまや張り子人形を求めて賑わうほど!ツアーでは坂上田村麻呂の伝説に出てくる三春駒の絵付け体験をします。「デコ」の意味は会場で!

ツアーの見どころ⑤ 自転車で町なかをクイズラリー散策!


2日目の午前中は、自転車で三春の町なかを自由に散策タイム。三春町に関する「お題」を解きながら、三春町の歴史や文化を実感!町なかを周りながら寺社仏閣で御朱印をいただくもよし、お寺を周って数珠を作るもよし、和菓子屋さんのスイーツをいただくもよし!クイズ全問正解者には素敵な賞品が待っていますよ♪

ツアーの見どころ⑥ 温故知新、最新技術で楽しく学ぶ体験型施設「コミュタン福島」!


ここまでは三春町の歴史や文化について学んできましたが、ここからは三春町や福島県の未来を考えてみましょう。体験型の展示を通して、放射線やふくしまの環境などについて学ぶ施設「コミュタン福島」は、自分がつくった地形の動きに合わせて映像が変化し、作った形に合わせてエネルギーが生まれる不思議な砂場や、タブレットをかざすとクイズに挑戦できるジオラマなど、大人も子どもも楽しく学べる展示がもりだくさん!さらに、日本に2つしかない360°全球型ドームシアター「環境創造シアタ―」は迫力満点です!

ツアーの見どころ⑦ 秋の三春滝桜を見よう!


樹齢1000年を超えると言われる三春町の名物・三春滝桜を観賞。樹高12m、幹周り9.5mの巨木を間近でご覧いただけます。桜の時期以外の三春滝桜を見るのは、意外とレアかも!?

歴史探検・三春町の旅
~お城にサウナ?「デコ」って何?お寺がたくさんあるのはなぜ?~

日程/2023年10月14日(土)~15(日)
募集人数/20名程度(最大8組) ※最少催行10名
ツアー料金/お一人様8,500円(バス代・食事代・施設入場料・体験料・宿泊費・保険料込)
 ※お子さまも一律の料金となります。
申込締切/2023年8月31日(木)
宿泊場所/三春の里 田園生活館コテージ
対象者/福島県外在住で、アンケート回答・SNSでの発信にご協力いただける方、写真・動画の撮影・掲載に同意いただける方
 ※20インチの電動自転車、または24インチの普通自転車に乗れる方に限ります(小学校5年生以上推奨)。
 ※お子様はサイクリング時に使用するヘルメットを持参してください。
 ※ご参加は抽選となります。2023年9月1日(金)~5日(火)頃までに当選者様には、ご登録頂きましたメールアドレス又はお電話番号に詳細につきましてご連絡致します。

スケジュール

1日目
7:00 [出発]東京駅(バス)
11:00 三春町到着・オリエンテーション(明徳門で写真撮影)
11:30 三春城VR体験(城山公園)
12:00 昼食(八文字屋)
13:15 歴史民俗資料館見学
14:30 坐禅体験(福聚寺)
16:45 チェックイン(三春の里 田園生活館コテージ)
17:00 絵付け体験(自然観察ステーション)
18:30 夕食(BBQ)

2日目
7:30 朝食(三春の里 田園生活館)
8:30 レンタサイクルでまちなか散策@謎解きクイズラリー
11:30 コミュタン福島見学
12:45 昼食(三春の里 田園生活館 里の茶屋)
14:00 [出発]
18:00 [到着]東京駅

※滝桜は1日目または2日目

お申込み・お問合せ

(株)日本旅行東北 郡山支店

    担当/吉田( yt_yoshida@nta.co.jp )
    主催/三春町
    コーディネート/株式会社日本旅行東北 郡山支店

    ※この記事は2023年7月に制作したものです。内容は当時のものです。

    連載