郡山市

ワイン初心者さんは専門店やソムリエに聞こう!「ジェイ・ピー・エム」

赤、白、産地、年代、ぶどうの品種、そして値段…ワインの種類は千差万別。でも知識ばかりでは美味しく味わえませんよね。専門店やレストランで迷った時は、お店の人やソムリエに聞いてみましょう!どんな料理と合わせるのか、予算はどのくらいまでか、などを相談しながら、その時々に合ったワインを選んでみて。種類が多い分、美味しいワインと巡り会えた時の喜びは格別ですよ。

ワインは料理でさらに美味しくなる!

“ワインは最後の調味料”といっていいほど、ワインと料理は欠かせない存在。味や香りなどで互いを高め合ったり、足りない部分を補い合ったり…まさに“マリアージュ(結婚)”!組み合わせに決まりはありませんが、故郷が一緒のワインと料理はやはり相性が良いです。珍しいワインをプレゼントされた時は、その産地の郷土料理を調べてみてはいかが?そんな楽しみ方もワインの魅力ですね。

ワインの知識は後からついてくる!

お気に入りの1本が見つかれば、この料理にはもっと濃いワインが合うな、他の年代や産地のものも試してみたいな、など自ずと興味はどんどんわいてくるはず。今はリーズナブルで美味しいワインがたくさんあるので、まずは色んな味を試しながら、ワインの世界を広げてみましょう♪グラスやデキャンタにこだわる必要もなし!教科書よりも、自分の舌を基準に広げるほうがワインをもっと楽しめますよ。

wain

souko

■お話を聞いたのはこの人!
JBMstaff
ノワロー・ジョン=パスカルさん(右)
車田 ノワロー 三起子さん(左)

「色んな“出逢い”があるからワインは楽しい♪その出逢いの中で、お気に入りの味を見つけてくださいね!」

希少なフランスワインの直輸入・販売の他、毎月試飲会などのイベントも開催♪

※この記事はaruku2014.11月号に掲載したものです。

SHOP INFO

ジェイ・ピー・エム

Googleマップ

郡山市富久山町八山田字追越28-1

    営/9:00 ~18:00
    休/日曜、祝日、土曜不定休

    連載