子育て
郡山市

arukuレポート!郡山ザベリオ学園幼稚園の魅力その1『モンテッソーリ教育とたて割り保育』

郡山市大槻町にあるザベリオ幼稚園。2023年に創立90周年を迎えた歴史のある幼稚園です。「そんなザベリオ幼稚園の魅力ってどんなところ?」をaruku視点でお届けします!1回目は『モンテッソーリ教育とたて割り保育』。ザベリオ幼稚園ならではの教育についてレポートしていきます♪

生きる力と自立心を育む「モンテッソーリ教育」

「モンテッソーリ教育」とは、医師であるマリア・モンテッソーリ博士が考案した教育法のこと。ザベリオ幼稚園では、子どもたちの「やりたい」「知りたい」という知性を大切にしています。手先を使う活動がたくさんあり、針と糸で縫物をしたり、毛糸で編み物をしたり、お家ではなかなかできない活動も経験できるのは魅力の1つ!また、自分で活動を選ぶことを大切にしているので、集中して最後まで頑張ることができるそうです。自立心が養わることで、自信がもてるようになり、さらに一人ひとりの意欲や向上心に繋がりそうですね♪

線にピタッとあわせておりがみを貼っています。

針と糸でゆっくりと紙を縫っていきます。上手にできたかな?

思いやりの心が育つ「たて割り保育」

たて割り保育では、3歳から5歳までの異年齢の子どもたちが同じ保育室で過ごしています。一緒に生活することで、年長児や年中児は年少のお友達に教えたりサポートしたりする優しさが自然に育つのだそう!年少児にとってもお兄さん・お姉さんたちが「なりたいモデル」となり身近にいることで、よい刺激となるようです。ザベリオ幼稚園では、優しさのバトンがつながっていることを発見し驚きました。

「静」と「動」のバランスがとれた子どもたちを育てているザベリオ幼稚園!

ザベリオ幼稚園に通うお子さんは、保育室での活動は集中して行い、外では体をいっぱい使ってのびのび遊ぶなど、切り替えのできる子どもたちがたくさん!先生方もその「静」と「動」のバランスを大切にしながら、日々子どもたちと関わっているそうです。

普段の園の様子を見学できます!

ザベリオ幼稚園で活動する様子を見学することができます。わからないことや知りたいことをじっくり聞く時間もあるとのこと。事前予約制なので、申込フォームからお申し込みください。その他個別にも対応ができるそうなので、気になる方は幼稚園へお問合せを。

【見学会日程】
・5/20(月)「普段の様子・体育活動」
・6/18(火)「普段の様子・英語活動」
・7/3(水)「普段の様子・体育活動」
・8/30(金)「普段の様子・誕生会」
・9/3(火)「普段の様子・英語活動」
・9/12(木)「普段の様子」
・11/5(火)「普段の様子・英語活動」
・1/20(月)「普段の様子・体育活動」
【時間】10:00~11:00
【持ち物】上履き

見学会お問合せ・お申込み

郡山ザベリオ学園幼稚園

Googleマップ

福島県郡山市大槻町字古屋敷102

    ※この記事は2024年5月に制作したものです。内容は取材当時のものです。

    幼稚園資料請求

    連載