close close
close close
新店舗情報

新店舗情報

イベント情報

イベント情報

開成山公園

開成山公園

連載

連載

クーポン

クーポン

公開日:
2024.11.8
更新日:
2024.11.28
PR

【こおりやま広域圏】若い世代が多く、移住者を受け入れる土壌があるまち。わがまち魅力発見【須賀川市編】

【こおりやま広域圏】若い世代が多く、移住者を受け入れる土壌があるまち。わがまち魅力発見【須賀川市編】

こおりやま広域圏17市町村の魅力を移住者の方の視点からご紹介する「わがまち魅力発見」。第10回は、須賀川市に移住された宇佐美慈さんに「わがまち」の魅力を語っていただきます。

須賀川市とは


須賀川市は、郡山市の中心部から約10km南に位置する市です。
人口:72,145人(2024年9月1日現在)
面積:279.43平方キロメートル
アクセス:
【電車】JR東京駅より東北本線須賀川駅まで約1時間50分、郡山駅より約10分
【車】東京より須賀川まで約3時間、郡山市中心部より約20分

須賀川市の紹介ムービー
https://youtu.be/69mEygPTUro
(参考)こおりやま広域圏ムービープロジェクト!
https://www.city.koriyama.lg.jp/site/koikiken/5995.html

見どころスポット① 須賀川特撮アーカイブセンター


須賀川市は、「ゴジラ」や「ウルトラマン」など、日本を代表する特撮映画の生みの親であり、「特撮の神様」とも称される円谷英二氏のふるさと。その功績を称えるとともに、特撮に関する資料の収集や保存、修復、調査研究などを行う施設として2020年に開館しました。入館料は無料で、映像制作で実際に使用したミニチュア等を見学することができます。この他、1日に7回特撮の短編映画とそのメイキングを上映しています。また、特撮の技術を体験できるワークショップなどのイベントも定期的に開催されています。

見どころスポット② 松明通りのウルトラマン像


JR須賀川駅と市の中心市街地をつなぐ県道355号線から松明通りにかけて、ウルトラヒーローや怪獣のモニュメントが計13体立っています。休日になると、市内・県内はもちろん、県外からもファンが訪れ、モニュメントと記念撮影をする姿がよく見られます。須賀川市役所前にはひときわ大きなウルトラの父のモニュメントもあります。

インタビュー:移住で最も重視したのは、妻が喜んでくれること

夏の夜の涼しさとまちなかに温泉があることに驚き

―須賀川市へ移住したきっかけを教えてください。
宇佐美さん 出身は埼玉県川口市ですが、須賀川に来る前は栃木県下野市で地域おこし協力隊の隊員をしており、その頃に福島県南部・棚倉町出身の妻と出会い、結婚しました。下野市の協力隊の任期が終了するタイミングで妻の実家に近い場所に移住しようと考え、福島県の移住相談窓口を訪ねた際、須賀川市で地域おこし協力隊の募集をしていることを教えていただき応募。採用され移住しました。

協力隊として普段どんな仕事をしていますか?
宇佐美さん 地域の空き家の流通や活用促進を目的に須賀川市が運営する「空家バンク」に関する仕事をしています。市から空家バンクの運営の委託を受けているまちづくり会社「(株)テダソチマ」に出向し、宅地建物取引士のサポート役として、所有する物件を空家バンクに登録しようとお考えの市民の方からのご相談の対応、物件や現地の調査、登記簿の確認、空家バンク関連の補助金の申請、書類の作成などを手がけています。

―須賀川での生活はいかがですか?
宇佐美さん まず驚いたのが、夏の気温の違いです。日中は暑くても、夜はかなり涼しくて過ごしやすいですね。関東では夏場は熱帯夜になることが多くて、朝までエアコンをつけたまま寝ることも多かったのですが、須賀川に来てからは朝までつけることがほとんどなくなりました。
日常の生活圏のなかに温泉があることにも驚きました。街の中心部にある大きな公園、翠ヶ丘(みどりがおか)公園のなかにも温浴施設があって、休みの日や金曜日の仕事帰りなどに行くことがあります。

買い物の利便性など、生活環境に関してはどう感じていますか?
宇佐美さん 生活に必要なものはほとんど市内で揃いますし、郡山市がすぐ隣なので、買い物で不便を感じたことはありません。交通面の不便さも感じませんね。須賀川市は福島県のほぼ中央部に位置しているので、県内のどこへ行くにもアクセスしやすいですし、郡山駅まで行けば新幹線で首都圏にもすぐ出られます。

―休日によく出かける場所はありますか?
宇佐美さん 市内を流れる釈迦堂川の両岸は桜並木になっていて、春になるとよく妻と一緒に歩きます。昼間はもちろん、夜はライトアップされてきれいです。最近は市内のあちこちにおしゃれなカフェがオープンしていて、気になる店に2人で出かけることもあります。市外・県外からも多くのお客さんが集まる人気のマルシェ「Rojima(ロジマ)」が毎月開催されていたり、図書館や子どもが遊べるスペースもある公共の交流施設「tette(テッテ)」があったり、コンパクトなエリアのなかに多くの魅力があるまちだと感じています。

須賀川の食べ物でおいしいと思ったものはありますか?
宇佐美さん おいしいだけではなくびっくりしたのが「くまたぱん」ですね。砂糖がたっぷりまぶされた和菓子で、見た目のインパクトがすごいです。埼玉の実家に帰るときによく持っていくのは「かっぱ麺」。きゅうりの搾り汁や皮を麺に練り込んだ、きゅうりの産地である須賀川ならではの名物です。埼玉にはない食べ物なので、おみやげとして実家に持っていくと喜ばれます。

かっぱ麺

 

積極的にコミュニケーションを取り地域に馴染んでほしい

―移住を考える方に伝えたい須賀川の魅力を教えてください。
宇佐美さん 須賀川のまちを歩いていると、カップルや親子連れを見かけることが多いんです。それだけ若い世代が多く活発なまちだということだと思います。そうした人たちのなかには市外や県外から須賀川に移住した方もいらっしゃると思いますが、須賀川のまちや人々には閉鎖的な雰囲気がなく、市外からやってきた人を受け入れる土壌が整っているのだと感じています。

福島への移住を考えるとき、雪の心配をする方も多いと思います。また、田舎は車社会ですから、雪道の運転が怖いと心配する方もいらっしゃるかもしれませんが、運転できないほどの雪が須賀川で積もることはほとんどないので安心していただきたいです。私の生活も須賀川に来てから車移動が当たり前になりましたが、満員電車に乗ることがなくなったことは精神衛生上とても良い変化でした。車なら、渋滞に巻き込まれることはあっても、プライベートなスペースまで踏み込まれることはないですから。歩く機会が減って運動不足になる心配もありましたが、仕事が終わってから意識して散歩をするなどしています。

―移住して良かったと感じるのはどんなときですか?
宇佐美さん 私は、妻の実家がある地域に、いわゆる「嫁ターン」をしたわけですが、移住でまず私が考えたのは、妻が幸せを感じるかどうかでした。妻を見ていると、今の生活がとても楽しそうです。妻が喜んでくれているなら、自分の移住は成功だったのだと思います。

―これから移住をしたいと考えている方へのアドバイスをお願いします。
宇佐美さん 移住では、今まで住んでいた地域と文化が異なったり、言葉が違ったりして、最初は戸惑う部分もあると思います。私も正直、関東で常識だったことが福島では常識ではないと感じることが少なからずありました。でも、そうしたときに殻に閉じこもってしまうのではなく、積極的にコミュニケーションを取り、地域に馴染んでほしいと思います。

イベント紹介

松明あかし


430年以上の歴史を誇る全国的にも珍しい鎮魂の思いが込められた火祭りです。重さ3トン、長さ10メートルの巨大な松明が30本立てられ燃え上がる、迫力満点の祭りです。

■松明あかし
日時:毎年11月第2土曜日
会場:五老山(翠ヶ丘公園内)
料金:無料

釈迦堂川花火大会


福島県内最大規模の花火大会です。合唱の歌声に合わせて打ち上げる音楽創作花火や尺玉連発、全長150メートルのナイアガラ花火など、約1万発の花火が楽しめます。

■釈迦堂川花火大会
日時:毎年8月下旬の土曜日
会場:須賀川市民スポーツ広場
料金:有料席あり

Rojima(ロジマ)


人の交流を生み出し市街地の活性化を目指して2015年6月にスタートしたマルシェです。ハンドメイドの雑貨やクラフト品、食べ物など、最も多いときで約200ものお店が並びます。

■Rojima
日時:毎月第2日曜日(1月・8月を除く)
会場:須賀川市本町 ポケットパーク「結の辻」周辺
料金:無料

その他のイベント

2月旧正月初寅の日 初寅大祭
4月 須賀川さくらまつり
7月14日 きうり天王祭
9月第2土曜日・日曜日 須賀川秋祭り
10月中旬 円谷幸吉メモリアルマラソン大会
10月下旬 いわせ悠久まつり
11月第3土曜日 牡丹焚火

須賀川市企画政策課

お問合せ

福島県須賀川市八幡町135

※別のこおりやま広域圏わがまち魅力発見のページはこちら
こおりやま広域圏 わがまち魅力発見 先輩移住者インタビュー「新しいふるさとのココが好き!」

※この記事2024年11月に制作したものです。内容は取材当時のものです。