ホームパーティでおうちグルメを楽しもう

あるある食材と、料理のアイデアも持ち寄って、おうちでグルメを楽しむ。

top2
一緒に作って食べるパーティなら、参加メンバーの意外な個性が見えるかも。
よそのお家のアイデアや技を交換するチャンスなのです。

福ケッチャーノ直伝
そうめんのガレッド

そうめんのガレット

夏に余ったそうめんを救うお洒落おつまみ!

 

材料

あるある食材 そうめん2束
バター適量(お好みで)

■トッピング
カマンベールチーズ(塩気の強いもの)
*ドライトマト
*ラタトゥイユ
*黒オリーブ

キャンドル

ガレッドの作り方

①そうめんはいつもより2~3分長めにゆで、ザルにあげて水気を切ります(水洗いは不要)。
②フライパンにサラダ油をひき、①のそうめんを薄く入れて焼きます。(お菓子作りに使うセルクル型※を使うとキレイな形になります。)片面が焼けたらひっくり返して、香り付けにバターをのせます。
③焼き上がったら、ドライトマトやカマンベールチーズ、ラタトゥイユなどをのせて出来上がり。
※…お菓子作りに使う底のない型枠

ドライトマトの作り方

①櫛切りにしたトマトに、塩・砂糖少々とタイムをふり、オリーブオイルをかけて、120℃のオーブンで30~40分焼きます。

ラタトゥイユの作り方

①玉ねぎ、パプリカ、なす、ズッキーニなどお好みの野菜(きのこやハムでも◎)を1cm弱の角切りにします。
②固いものから順に、塩を少々振りながら炒めます。
③トマトペーストを加え、塩コショウで味を整えて完成。

福ケッチャーノ直伝
ハムとカブ

ハムとカブ

いつも同じ食べ方になりがちなハムが、パーティ料理で大変身!

 

材料

あるある食材 ハム スライス 4枚
カブ 4個
塩 少々
オリーブオイル・イタリアンパセリ 適量
カブは、柔らかくて甘みがあるものがおすすめ。今回は鈴木農場さんの「雪わらし」を使いました。

 

かぶとハム

作り方

①ハムは1cm幅、カブは1口大に切ります。
②カブを塩・オリーブオイルで和えて味を付けます。
③②とハム、イタリアンパセリをお皿に盛りつけ、仕上げにエキストラバージンオリーブオイルを掛けて出来上がり!

福ケッチャーノ直伝
りんごのロースト

りんごのトースト

いただきものの定番、りんごもひと手間で贅沢なデザートに。

 

材料

あるある食材 りんご(今回は紅玉)2個
バター 50g
砂糖 100g
バニラアイス、シナモン、キャラメルソース
※お好みで
ミント飾り用 適量

今回は、福島市のフルーツファームカトウさんの紅玉を使いました。

写真5

作り方

①りんごを横半割にし、種をくり抜きます。この時、底の皮に穴を空けないよう注意。
②くり抜いたところにバター,グラニュー糖を入れ、120℃のオーブンで40分じっくりと焼きます。
③バーナーがあれば、焼き上がったりんごにグラニュー糖をふって軽くキャラメリゼするとお洒落!
④お好みでキャラメルソース、アイス、シナモンなどをのせて出来上がりです。

※キャラメルソースの作り方
①グラニュー糖100gを鍋に入れ、火にかけて、こげ茶色になるまで焦がします。
②①に生クリーム50gを加え、トロッとするまでかき混ぜれば出来上がり!


福
ハムやそうめんなど余った食材も、ホームパーティ用のお洒落な料理に。2~3品の食材で作るシンプルな料理なので、ゲストのと一緒に作っても楽しいですよ。【閉店】福ケッチァーノ
郡山市朝日1丁目14-1
TEL.024-983-3129
営/昼 11:30~14:00、夜 18:00~22:00
休/毎週月曜

※この記事はaruku2014年12月号に掲載したものです。
▶▶ ホームパーティしようよ! TOPに戻る

バラライン

連載