郡山駅前

郡山市にある隠れ家のようなオーセンティックバー、Bar Okumura【バーオクムラ】

通うほどに居心地が増していく
オーセンティックなバーで大人飲み

arukuのレシピコーナーでもおなじみの料理家、本田よう一さん。現在は東京を拠点に活動する彼が、福島に戻るたびに足繁く通うのが『Bar OKUMURA』です。

駅前の路地裏にあるひっそりとしたロケーション、控えめな看板と外照明に重厚な木のドア。いかにも大人なイメージで初めてだとなかなか敷居が高い印象があるバーの王道を行く佇まいに、なんだか少し緊張してしまいそうですが、一度入れば何度も通い詰めたくなるような不思議な魅力があるといいます。

マスターの奥村さんはこの道うん十年の一流のバーテンダー。その人の気分に合わせたお酒を提供する達人です。

「お酒に詳しくない人でも安心してください。実は僕もここに来るときはふだんあまり飲まないウイスキーを頼むんです。何を頼むかはきまってマスターの奥村さんのおすすめ。ウイスキーの奥深さを知り、勉強している感じですね」
と本田さん。

また、女性におすすめのフレッシュフルーツを使ったカクテルもこちらのウリ。その季節でしか味わえないものや、果実の種類によっては一度煮詰めてから使うひと手間を加えるなど、まさにプロの仕事ぶり。

11月のおすすめをマスターに伺うと「御前人参と杏のお酒を使ったカクテルはいいですよ。意外に思われる方もいるかも知れませんが、色味が同じものは相性が良いんです!甘くて濃厚な人参の風味をお楽しみください」。

なるほど、これは興味深い!お酒好きなら一度は行ってほしい本格バー。本田さんイチオシのこちらで、奥村さんのエスコートに身を委ねてみませんか。

okumura1
食に関するイベントがきっかけで知り合ったという本田さんと奥村さん。「目でも楽しめるもカクテルの盛り付けや味の組合せなどは、僕も参考にしています」。仕事のことはもちろん、プライベートの相談をすることもあるのだそう。

okumura4
爽やかなシャインマスカットを使ったカクテル。エルダーフラワーの華やかな香りがふわっと広がりこれは絶品!(カクテル 900円~)丸い氷をカランと鳴らしながらウイスキーで大人飲み(ウイスキー 800円~)

okumura3
所狭しとボトルが並ぶ店内。珍しいものも多く、ボトルをあれこれ眺めてみるのもちょっとしたバーの楽しみかも!?

okumura7
シェイカーを振る姿がカッコいいダンディーな奥村さん。口数こそ多くはないものの、ついつい本音で喋りたくなってしまう聞き上手の鑑!

※この記事はaruku2015年11月号に掲載したものです。価格や内容は取材時のものです。

SHOP INFO

Bar Okumura【バーオクムラ】

Googleマップ

郡山市駅前2丁目5-6

    営/18:00~24:00、金土祝前日~26:00
    休/不定休

    連載