レジャー
二本松市

岳温泉ミドルラインっておしゃれカフェやスイーツのお店もあるの?

161031_0

知っていましたか?岳温泉を走るミドルラインは、安達太良山の四季折々の表情を仰ぎながら走る高原道路。
春の新緑、夏の空、秋の紅葉、冬景色を楽しめる、全てが美しいドライブポイントなんです。

161031_1

ミドルラインは大玉村の国道4号線沿いにあるショッピングセンター「プラント5」と「あだたらの里直売所の間の道を安達太良山方面に入った道で、ずーっと岳温泉を通り、115号線(土湯街道)まで続くラインです。

この街道の途中には、独特な世界観のある様々なジャンルのお店がでぽつぽつと現れてきます。

落ち着く雰囲気のカフェや雑貨店、風情のあるお蕎麦屋さんからピザ屋さん、洋食店、レストラン、山の中のパン屋さんにチーズケーキのお店など一日では回りきれないくらい魅力的なお店が佇んでいます。

161031_2

ミドルラインは郡山市や福島市から1時間もかからずいけるところも気軽に出かけられます。

ランチのあとは温泉神社を散策、岳温泉で日帰り入浴した後、スイーツで〆。
こんなドライブレジャーを楽しみたいですね!

161031_3

161031_4

今回はarukuスタッフがぶらりドライブで気になって立ち寄ったお店をせっかくだからご紹介します♪

他にも気になるお店は、ぜひあなたの目で確かめて下さいね!

161031_5

161031_6

クルマを走らせていると、お店の看板が視界に入ってきます。

それでは、お腹と心を満たしてくれる「とっておき」のお店をご紹介!

やまのパン屋しゃっぽ

ふわふわモッチリ 種類は常時50種類以上
お気に入りのパンがきっと見つかる

161031_7
(写真中央奥が山小屋の朝食パン。手前左が塩パン、右がベーグルサンド)

どうしてこう、パンの香りに誘われてしまうのだろう。
焼きたてのパンの香りには、ついつい食欲をそそられてしまう。それがどれも美味しくて種類も豊富で、イートインもできるとしたら。

そんなパンに対する欲求を全て叶えてくれるのが「やまのパン屋しゃっぽ」。ミドルライン沿いに佇む三角屋根のパン店です。

白い壁の明るい店内は天井が高く、広々とした印象。壁に備えられた棚や店内中央に据え付けられた什器に焼きたてのパンが並び、香ばしい香りに満ちています。

161031_8
(広々とした明るい店内)

80m地下から汲み上げた井戸水を使用して作られた生地は、きめ細かくふっくら。シンプルで 大きな「山小屋の朝食パン」が人気です。くるみとラム酒漬けのレーズンが入っていて、トーストすれば、より香ばしさが増し、くるみのカリッとした食感も楽しめます。お客様からは「コーヒーに合う」と喜ばれているそうです。

ベーグルやふわふわドーナツ、安達太良山の形を模したしゃっぽパンなどなど、ベーシックなものから個性際立つパンまで、50種類以上のラインナップも魅力。どれも美味しそうで抱えて買って帰りたくなります。

カフェが併設され、焼きたてのパンでコーヒーブレイクも。1人でも利用しやすいカウンターもあり、目的や気分によって立ち寄れるのもうれしい。

161031_9
(天井から明かりが差し込むイートインスペース)

161031_10
(泡立ちミルク入り牧場のカフェオレ)

その時により店内に並ぶパンが変わるので、どんなパンに出会えるのか、ワクワク気分でパンを選べます。時にはお出かけの目的が「パンを買うこと」になるかもしれません。

ファミリーレジャー ☆☆☆☆☆
イートインスペースは気軽に利用できるので、子どもづれでの立ち寄りもOK。コロッケなどのお惣菜もあるので、ちょっとお腹が空いた時にもピッタリです。

SHOP INFO

やまのパン屋しゃっぽ

Googleマップ

二本松市馬場平146-14

    営/10:00~18:00
    休/水曜・第3火曜

    チーズケーキ工房&カフェ風花

    うっとりするくらい美味しいチーズケーキはいかが?

    161031_11
    (景観に溶け込むかわいいお店)

    あだたら高原で見つけた美味なるものの一つがチーズケーキ。
    チーズケーキならよくあるじゃないか、とあなどるなかれ。これが絶品。
    コクがあるのにクセがなく、味わい深いけれど後味はスッキリ。口どけよく滑らかで食べすぎ注意の美味しさです。

    161031_12
    (秋限定チーズモンブラン)

    小麦粉を使わず、欧州産の2種類のクリームチーズ、サワークリーム、生クリーム、卵、砂糖だけで作り上げています。オーソドックスなチーズケーキほか、シュークリームやプリン、ティラミスやコロネなど、種類は10種類以上。季節限定のものもあるので、目が離せません。

    山登りが好きなオーナーの橋本さん。自然豊かな場所を求め、この地で木工を始めました。訪れる人をもてなすためカフェを開業。チーズケーキの美味しさが口コミで広がり大忙しに。現在は木工を廃業しカフェに専念しています。

    161031_13
    (季節の花々が訪れる人を出迎えます)

    161031_14
    (ちょっとした演出にも、お客様をおもてなしする気持ちがあふれています)

    スイーツだけでなく、カフェメニューも本格派。ピザやパスタ、ドリアなど充実のメニューが揃います。
    テラス席もあるので、高原の風に吹かれながらのんびりカフェタイムも◎。
    敷地内にはナチュラル雑貨ショップ「もりのこうぼう」も営業中。
    何度も足を運びたくなるお店です。

    161031_15
    (木の質感あふれる店内)

    カップル・女子旅 ☆☆☆☆☆
    ランチ時間は混み合うので、少し時間をずらしていくのがおすすめ。店頭で販売しているスイーツは店内でも食べることができます。ランチメニューは種類豊富なので、みんなでシェアして食べても楽しいかも。大きなテーブル席は1つだけですが、テラス席もあるので、人数が多い場合やファミリーで来店する場合は、天気が良ければ外でお食事するのもいいかもしれません。

    SHOP INFO

    チーズケーキ工房&カフェ 風花

    Googleマップ

    二本松市大関438-7

      営/9:00~18:00
      休/無休

      ボナンザ

      ミドルラインの老舗カフェ。
      居心地の良い空間で味わう絶品定番メニュー

      161031_16

      二本松市と大玉村の境目にある老舗カフェ「ボナンザ」。林の中に佇む山小屋風の建物は外観からすでに雰囲気たっぷり。現オーナーは3代目。西部劇のドラマ「ボナンザ」から命名した初代オーナーは馬を飼っていたそうで、今も廐舎が残っているとか。

      161031_17

      161031_18
      (店内は電球の灯りと、窓から差し込む柔らかな光に包まれています)

      カウンターでゆっくり抽出されるドリップコーヒーの香り。
      通り沿いに面していながらとても静かなのは、建物の床面が高いことに起因しているのかもしれません。外の喧騒が嘘のように落ち着いた空間です。

      161031_19

      こちらでぜひ食べていただきたいのが、自家製ミートソースにアンチョビが入ったボナンザ特製スパゲッティ。
      シンプルな見た目を良い意味で裏切ってくれる美味しさに思わず笑みがこぼれます。

      161031_20
      (ボナンザ特製スパゲッティ)

      こちらのパスタほかカルボナーラにも根強いファンが。どちらが一番人気か甲乙つけ難いため、ぜひ食べ比べてみることをオススメします。

      161031_21
      コクがありスパイシー。口に入れると、ほどけるほど柔らかく煮込まれたお肉。あと引く美味さがたまらないカレーもオススメです。

      161031_22
      サクラのチップを使った自家製スモークソーセージは天然腸詰め。地元のお肉屋さんに頼みオリジナルのブレンドで粗挽きに仕上げていただいているそうです。軽い歯ごたえでクセがなく、香り高い逸品。300円(2本入り)と手軽な価格なため、サイドメニューに頼んでおきたいひとしなです。

      161031_23
      特筆すべきはブルーベリージュース。程よい甘さでベタつかない、すっきりとした味わいながら果汁感もたっぷり。こちらも手作りというこだわりよう。
      メニューに並ぶスイーツ類もすべて手作りというから見逃せません。どれを食べても、一度食べたらやみつきになること必至です。

      カップル・女子旅☆☆☆☆☆
      しっとりとした落ち着いた雰囲気はカップルにオススメ。カレーやパスタは大盛りにもできるので、たくさん食べる彼も満足するはず。ホットサンドなどの軽食もあるので、気分に合わせていつでも立ち寄れます。
      いかがでしたか?女子やファミリーでの休日ドライブレジャーなら岳ミドルラインをおすすめします♪

      SHOP INFO

      ボナンザ

      Googleマップ

      二本松市馬場平113-3

        営/11:00~18:30(Lo.18:00)
        休/木曜・第3金曜

        どんな季節でも高原と安達太良山のいろんな表情を楽しむことが出来ますよ。

        ティーポット

        二本松市の絶品ご当地カレーを味わえる隠れ家レストラン

        161118_2

        二本松市の岳温泉街の中心部にあるレストラン「ティーポット」。ヨーロッパにいるかのような西洋的な建物が特徴のこちらのレストランでは、食材にこだわった二本松市のご当地カレーが頂けるのだとか。

        161118_1

        レストランというよりも、喫茶店のようなオシャレな店内。90席ある広々とした空間には、大きな窓から光が差し込み、温かみのある落ち着いた雰囲気が漂います。

        161118_3
        (あだたらカレー【サラダ・パイ・ヨーグルト付き】)

        こちらが、お目当ての「あだたらカレー」。二本松市のご当地グルメであるあだたらカレーは、お店によってその種類や中に入っている具材が異なっており、ティーポットのカレーはスパイス香るちょっと大人のキーマタイプ。
        食材は安心・安全の下に厳選した二本松産の野菜を使用しており、一口食べればスパイスの辛味と同時に、ひき肉の旨み、野菜の甘みが口いっぱいに広がります。
        添えられた焼きたてのパイと絡めて食べれば、また違った味わいを楽しめますよ♪

        161118_4
        (山のハンバーグシチュー【サラダ・ライス・ヨーグルト付き】)

        もう1つのオススメメニューもご紹介。デミグラスソースと赤ワインでじっくり煮込まれたシチューに、パイ生地を被せて焼き上げた「山のハンバーグシチュー」はお店1番の看板メニュー。サクサク&フワフワのパイを崩してみれば、ゴロゴロとした野菜と大判のハンバーグがお目見えです。コクのあるシチューとボリューム満点のハンバーグは相性抜群!

        その他にもティーポットでは、ピザやドリアといった定番の人気メニューから、洋食屋の定食(和風おろしとんかつ膳など)があったりと、充実したメニューもその魅力の1つ!ご家族で岳温泉へ遊びに行く際は、ぜひ立ち寄ってみて下さい♪

        ファミリーレジャー☆☆☆
        広々とした店内と、食べ応えのあるメニューはご家族で訪れる方にとっては嬉しいポイント!ランチ時には混み合うのと同時に、パイ生地を焼き上げるまでに少々時間がかかってしまうので、少し早めの時間に来店するのがオススメ!

        SHOP INFO

        レストラン ティーポット

        Googleマップ

        二本松市岳温泉2丁目60-1

          営/【月~金】11:00~17:00 【土・日】11:00~19:00
          休/不定休

          ※この記事は2016年12月に制作したものです。価格や内容は取材時のものです。

          連載