ライフスタイル

福島ホープスの選手にインタビュー2016

14968172222016シーズンのスローガンは“赤くなれ”!福島県のプロ野球チームとして2シーズン目を迎える福島ホープス。開幕直前の3月中旬、arukuスタッフが選手にインタビューして来ました♪
今回登場の選手は、2人とも関西出身。試合や練習中の真剣な顔とはまた違う一面を見せてもらいました!
おかちゃん#3 岡下 大将 内野手
1991.6.19生まれ。奈良県大和郡山市出身。
昨シーズンのBCリーグベストナインにも選ばれた。昨年ホープスの試合を観戦したarukuスタッフ達からの人気No.1の選手。

岸本選手#7 岸本 竜之輔 内野手
1993.12.2生まれ。大阪府吹田市出身。
大学を卒業し、今期からホープスに加入したルーキー。引越したばかりの今、時間があれば家の周りを一人で探検に出かけることも。

 

- チームの雰囲気はどんな感じですか?
岡下 和気あいあいとするときもあるし、真剣なときは真剣にやりますし。ケースバイケースです。
岸本 岡下さんはムードメーカーなんで。ノック中も岡下さんが声出したら皆ノッてくるみたいな。雰囲気がスゴイ。後輩の僕からしたら。
岡下 大変なんやで俺も。最近の芸人誰が出てるのとか確認すんのが!
岸本 でも結構流行り、遅れてますよ。
岡下 早いから追いつくのが大変なんだよ。陰の努力がすごいんやから。
岸本 ほんまそのおかげで僕らは緊張感持ってやるとこはやるんすけど、切り替えさしてくれてるんで。そこはほんと感謝してます。ありがたいです。

- 岸本選手から見た岡下選手について教えてください。
岸本 入る前から知ってたんで、もうイメージ通りの人というか…楽しい人です。
岡下 言わされてる感あるなぁ。

- 岡下選手から見た岸本選手の印象は?
岡下 いや…ちょっとまだ…(笑)。まぁでもポジションがセカンドとかショートとかやるから、一緒にノックとか受けたりとかもするんで…徐々に。でも、良いやつそうやなぁとは思います。確信は持ってないっすけど。
岸本 じゃあこっからっすね。

- 岸本選手は今年からホープスに入団しましたが、今まで福島に来たことはありましたか?
岸本 2月に引っ越してくるまでは、大学のときに大会で1回郡山に来たことがあるだけですね。高校が青森で、大学が仙台だったので、どんどん降りてきてます(笑)。

- 岡下選手は、昨シーズンを振り返って思い出に残っていることはありますか?
岡下 県内もいろんな球場に行きましたけど、開成山だとロッカーが広いんで助かりますね。それに、(去年の開成山では)人生で初4安打打ったんで。あと、試合後の野球教室は良かったっす。僕、めちゃくちゃ守備へたくそなんですけど、「ありがとうございました」って言われたときに、やって良かったなと。小学生~中学生を対象にやっているんすけど、皆めっちゃ喜んでくれて。あー良かったなと思いました。

- お二人のチャームポイントがあれば教えてください。
岡下 野球以外ですよね。チャームポイントは大きなお目めです!
岸本 (笑)
岡下 何で笑ったん、今!
岸本 僕は…長い睫毛です。
岡下 量が多いだけやろ!

- 野球以外に好きなことや趣味を教えてください。
岡下 (好きなことは)サッカーです。中学校サッカー部なんで。野球をはじめたのは中3になってからなんです。その頃、高校生の兄貴が野球やめたんです。んで、うちが野球一家というか両親が野球好きで。子どもにどうしてもやらしたかったらしく、すごい圧力がかかって(笑)。そこから野球を始めて今に至ります。でも、サッカーは今でも好きです。時間とメンバーが揃わなくてなかなかできないんですけど。
岸本 僕は…なんだろう。
岡下 なんかしらあるやろ?

- オフの日にしてることはありますか?
岸本 休みの日は寝とくタイプですね。
岡下 そんなん女性向けの雑誌に書かれへん。気ぃつかえや!(笑)
岸本 掃除も結構好きです!部屋とかキレイじゃないと嫌です。(今の家も)いつ、誰が来ても大丈夫です。
岡下 お前あそこのカバンのとこ(写真に)撮ってもらえや!まじ汚いから!(笑)

- 岡下選手は、オフの日には何をしているんですか?
岡下 DVD見てますよ。最近で言うとスターウォーズ全部見尽くしました。
岸本 そうなんですか?!
岡下 1から。
岸本 あれ4からじゃ…?
岡下 1からあるから!アナキンスカイウォーカー子どもの頃知っとる?!
岸本 (笑いながら)いえ。映画は?
岡下 まだ行けてない。

- 一人暮らしのお2人は、普段自炊もしたりするんですか?
岡下 しないですね。炊飯器と米が邪魔で、誰かもらってくれないかと。
岸本 僕、自炊するんでもらいに行こうかな。(栄養にも)ちょっと気ぃ遣いながら、あとは身体ちっちゃいんでご飯たくさん食べるようにしてるんで。
岡下 できないわけじゃないんですよ。カツ丼とか!できるんすよ!でも、労働とコスト考えたら合わない。そして、作ったら満足してしまってもういいか、外に食べに行こうってなるんで。

- 岸本選手は得意料理はありますか?
岸本 いやぁ、それは聞かんといてください。大学ん時も寮だったんで、作ってくれる人いたんですよ。それがこっち来て初めて作らなきゃいけなくなったんで。もう、(手を動かしながら)バーってやって。
岡下 ちょっともっかいやって。
岸本 バーって。
岡下 お前さてはやってへんな!(笑)
岸本 野菜炒めとか。豚肩ロースが美味しいです。

- ファンの方に「自身のプレーのここを見て!」というところを教えてください。
岡下 逆でも良いっすか?投げる瞬間と、打つ瞬間と、走る瞬間の顔は見ないでほしいすね。(顔をしかめて)こんなんなるんで。だから遠目から見てほしいです。シルエットだけで。
岸本 僕は走りで。スピードを見てほしいです。
岡下 ガチの?
岸本 ガチの。足には自信があるんで。(他の選手とも)見比べてください。

- 今シーズンの目標を教えてください。
岸本 とにかくまず試合に出ることを目標というか大前提として、そん中でやっぱりチームの勝利に繋がるプレーができる選手になりたいと思います。
岡下 岸本みたいなこと言えないんですけど、下手くそなんで目の前のワンプレーワンプレー、一生懸命やるだけですね。
岸本 もってきますね。
岡下 あほかお前、何年目や思てんねん!一緒にすんなよ!

試合・チケット・野球教室など、チームに関する最新情報は福島ホープス公式ホームページへ!

連載