グルメ
大玉村郡山市須賀川市

郡山市、大玉村、須賀川市で行きたい!懐かしい&新しいナポリタン!

昭和から続く昔ながらのナポリタンから進化系まで、郡山市付近でこだわりのナポリタンが食べられるお店をまとめました。

café et bistr BON【ボン】(郡山市)

1970年に、当時最先端のおしゃれスポットで繁華街だった堂前町に創業した「BON」。洋食と言えば、当時は高級寄りのグルメでしたが、リーズナブルな価格だったこともあり、ファミリーから学生、カップルなど幅広い世代で賑わっていたそうです。令和になった現在、創業時から通う常連さんはもちろん、昭和を知らない10〜20代も、当時から親しまれているレトロなメニューを求めて訪れているとか。「変わらない良さがあるのでしょうね」と2代目店主の幸一さん。創業時から続く手作りメニューが評判で、ケチャップ、トマトピューレなどで味付けをしたナポリタンは隠し味にお醤油を。ハンバーグやシーフードピラフなども人気で、最近は新しいファンも増えているそう。いつ訪れても変わらない笑顔と味わいに癒されます。


ナポリタン 660円 ※アイスコーヒー(400円)には濃厚なエバミルクを添えて。


古くからの常連客とカウンター越しに話が弾む先代の高田昭一さん。


東京の老舗バーを参考にしたという内装は重厚感があり、くつろぎの時間を演出します。


窓の木枠や内観など随所に三角のデザインを取り入れた個性的な佇まいも魅力!

※この記事はaruku2022年6月号に掲載したものです。

SHOP INFO

café et bistr BON【ボン】

Googleマップ

福島県郡山市堂前町26-17

    営/10:00~22:00(ランチは11:00~14:00)
    休/日曜、祝日
    P/あり

    ドン・モナミ(郡山市)

    喫茶店はカフェに、ナポリタンはパスタに押されつつも、やっぱりイメージするのはこの組合せ。ジャズが流れるモダンな老舗喫茶店ドン・モナミも、オープン時からナポリタンを提供していました。当初はコーヒーが120円、ナポリタンは180円だったとか!1971年創業時から変わらぬその味は、玉ねぎ、ピーマン、ハムの定番具材に、味付けはケチャップに塩コショウといたってシンプル。だけど誰もが美味しい!と感じるのは、むちっとした弾力のある麺をベタつかない絶妙なタイミングで炒めているから。ケチャップの甘酸っぱさと共に、懐かしさをダイレクトに感じさせてくれます。

    tabearuku-017
    トマト味のパスタ(ナポリタン) 700円 ※ランチセットは味噌汁orスープ、サラダ、ドリンク付き850円

    tabearuku-013
    ナポリタンの食後にどうぞ。ねるどりっぷコーヒー400円

    tabearuku-012

    ※この記事はaruku2017年9月号に掲載したものです。

    SHOP INFO

    ドン・モナミ

    Googleマップ

    福島県郡山市赤木町13-12

      営/10:00~18:30(※祝日は16:00まで)
      休/日曜
      P/2台
      ※喫煙可

      和蘭丹(須賀川市)

      年中咲き誇るバラがお店を囲む外観。喫茶店からスタートした須賀川市の老舗店「和蘭丹(らんたん)」は1979年に誕生しました。とろりとソースが絡んだナポリタンは、オニオンソテーを合わせたトマトソースをベースにしており、デミグラスソースのようなコクを感じます。懐かしさを感じる味は人それぞれありますが、昭和後期生まれのarukuスタッフがもっとも懐かしさを感じたのは実はここ。フォークにくるくると巻き、口に運ぶ度に大人になれた子どもの頃の記憶が蘇ります♪ナポリタンは単品もあるけれど、サラダやクロワッサンがついた可愛いランチセットも人気。昭和レトロな空間で、ずっと変わらぬ味をぜひどうぞ。

      tabearuku-036
      クロワッサンランチ 670円

      tabearuku-039
      フルーツレモンパンチ 620円
      ドリンクメニューにはインスタ映えしそうなカラフルなドリンクが勢揃い♪

      tabearuku-034

      tabearuku-033
      「和蘭丹(らんたん)」は舶来の珈琲豆という意味の「和蘭豆(らんず)」に、須賀川の「牡丹」の文字を合わせたもの。そういう意味だったんですね!

      ※この記事はaruku2017年9月号に掲載したものです。

      SHOP INFO

      和蘭丹【らんたん】

      Googleマップ

      福島県須賀川市中町16-6

        営/11:00~21:00
        休/水曜
        P/5台、他提携駐車場あり
        ※11:00~14:00まで完全禁煙

        洋食屋Cocotte【ココット】(大玉村)

        ジュ~ッという音と香りともに運ばれてきた、アツアツさを直で感じる鉄板ナポリタン。ボリューミーな2.2mmの極太スパゲティを口に運べば、ソースの甘みと酸味と共に、クリーミーなコクが広がります。その正体はバターとちょっぴり加えたミルク。食べる人にリッチな気分を与える、その濃厚さがやみつきになりそう!下敷きにした卵と絡めればさらにまろやかに♪地元産の玉ねぎのシャキシャキ感、ピーマンの苦みもアクセントに。

        IMG_3603
        鉄器仕立てスパゲティーナポリタン 950円 ※スープ、サラダ、デザート付き

        IMG_3563

        ※この記事はaruku2017年9月号に掲載したものです。

        SHOP INFO

        洋食屋Cocotte【ココット】

        Googleマップ

        福島県安達郡大玉村大山大江田中131−5

          営/11:00~14:00、17:00~21:00(Lo.20:00)
          休/水曜、第2・4木曜
          P/前4台・他駐車場あり
          ※完全禁煙

          ※この記事は過去記事をまとめたものです。価格(税込表記)や内容は取材当時のものです。

          連載