グルメ
本宮市

美味しく食べて罪悪感なし⁉本宮市「菓匠きねや」のギルトフリースイーツ!

女性が好きなものと言えば、そうスイーツ!でも、ダイエットをしていたり、健康や美容を意識すると我慢しなくちゃ…、なんて思ったことはありませんか?そんな方におすすめしたいのが本宮市にある「菓匠きねや」のギルトフリースイーツたち!美味しいだけじゃなく、健康に良い素材を使っているから、心もお腹も体も大満足のスイーツを楽しむことができるんです♪

ギルトフリースイーツとは?

「guilt=罪悪感」が「free=ない」という意味をもち、低糖質や低カロリーのものなど、ダイエット中や健康志向の方、アレルギーのある方でも罪悪感を感じずに食べられるスイーツのことです。ギルトフリースイーツの種類は幅広く、以下のようなものが含まれます。

・グルテンフリー
・ノンシュガー
・乳製品フリー
・人工着色料、香料、保存料などの食品添加物や化学調味料不使用
・マーガリンなどのトランス脂肪酸を含む食材不使用
・ロー(非加熱)スイーツ etc

地元民から愛される老舗和洋菓子店「菓匠きねや」

本宮市でも知らないという人はいない創業80年を迎える「菓匠きねや」。入り口にある大きな釜で焼き上げたシュークリームの甘~い香りが出迎えてくれる店内には、福島県の中央に位置する本宮市をイメージした「福へそ」や、和と洋を融合させた「チーズ六方」など、オリジナリティ溢れるお菓子が並びます。地元福島の食材をはじめ、素材にこだわったお菓子たちはどれも絶品!身体に優しいお菓子作りを心掛けている老舗の和洋菓子店です。


菓匠きねやのお菓子づくりに込める想いはこちら

健康・美容が気になる人でも楽しめるスイーツを。ギルトフリースイーツ誕生秘話

新しいものも積極的にお菓子作りに取り入れている郁子さん。


ギルトフリースイーツを作り始めたのは、店主の奥さんである郁子さんがきっかけだったそう。「30年前くらいに、お菓子は砂糖がたっぷり使われているから、健康に悪いみたいな風潮があってね。それに、私もだけど女性はやっぱりダイエットが気になるでしょ。だから健康に良くて美味しいスイーツが作りたくて」と郁子さん。


スイーツに欠かせない甘味料を調べるうち、上白糖は精製されているためカロリーのわりに栄養が少ないということが判明。ダイレクトに腸が糖分を吸収してしまうため、身体が糖化してしまうのだとか!身体の糖化はシミや血管の老化だけでなく、身体を冷やし浮腫みや便秘の原因にもなるため、ダイエットにも美容にとっても大敵です。しかし、脳を働かせる上では必要不可欠な栄養素であることも事実。一番大事なのはバランス良く摂ることなんだそう。

深い香りとコクも感じられるメイプルシュガーは乳製品とも相性が◎。


そんな時に出会ったのが「メイプルシュガー」。カエデの樹液から作られるメイプルシュガーは、他の甘味料に比べてビタミンやミネラルが豊富でカロリーも低く、腸内環境を整える作用があり、さっそくお菓子作りに応用してみることに。こうして、きねやのギルトフリースイーツ第一弾となる、ロカボスイーツのメイプルプリンが誕生したのです。

メイプルシュガーを使ったメイプルプリン 380円

スイーツ=体に悪いは大間違い!大事なのは摂り方だった!


身体によい素材を使うのはもちろんですが、きちんと栄養を摂るには腸内環境を整えることも大事!腸は身体の免疫機能の約70%を司っているとも言われ、今では「腸活」も注目されていますよね。腸内環境を良くするには、善玉菌のエサとなるオリゴ糖や乳酸菌と、蠕動運動を活性化させる食物繊維を一緒に摂るのが望ましく、“食べたら出す”というサイクルを身体の中で整えるのが健康や美への近道なんだとか!

アガベシロップやオーガニックの生ナッツなどギルトフリースイーツで使用する食材たち。


さらに、腸活には消化の働きを助ける酵素も重要! 熱を加える焼き菓子などは酵素の働きを弱めてしまいますが、非加熱処理のロースイーツなら酵素を壊さずそのまま摂取することができちゃうんです。おまけに、小麦粉・砂糖・卵・乳製品不使用なのでアレルギーがある人でも安心♪摂り方次第でスイーツでも腸活ができるなんてびっくりですよね!体に悪いから、と我慢ばかりではストレスを感じてしまうし、せっかく食べるなら心置きなくスイーツを楽しみたい!そんな人に寄り添ってくれるのが、きねやのギルトフリースイーツなのかもしれません。

和菓子から洋菓子まで、老舗菓子店が作るから間違いない美味しさ!


ギルトフリースイーツが体に良いことはわかってきましたが、健康に良いとなると美味しくないのでは?と思う方もいるはず。しかし、そこは何十年にもわたり、さまざまなお菓子を作ってきた「きねや」。菓子職人である旦那さんやスタッフと意見を出し合いながら数々のスイーツを開発してきました。


メイプルシュガーは低カロリーですが、独特の風味があるためお菓子の種類によっては向かないものも。クセのないオリゴ糖に変えたり、掛け合わせる素材を変えたり、健康に良い=美味しくない、という概念を覆すお菓子を作るため、何度も試行錯誤を重ねました。さらに、ギルトフリースイーツでは珍しい、和菓子があるのも「きねや」ならでは!夏の名菓である“葛ごおり”も、整腸作用のある葛が使われています。


また、オーガニックな素材を使うからこそ出てくるのがコストの問題。「いくら健康に良くても、日常的に食べるものだから高価すぎてもいけないでしょ。分量や組み合わせ方などを変えることで、多くの人が手軽に楽しんでもらえるスイーツを目指しました」と、常にお客様のことを考えたお菓子作りを心掛けているそう。ここでは、その一部を紹介しちゃいます♪


抹茶とピスタチオロータルト 1カット400円 ※写真は1本です
ナッツでできたロータルトに、抹茶&ピスタチオのクリームが大人女子にはたまらない♡
アガベシロップで甘さを加えたタルトはロースイーツなのに満足感も高い一品です。


ローチーズケーキ 1カット400円 ※5号サイズで4,000円
チーズケーキなのにクリームチーズ不使用というから驚き!レモンとナッツのクリームを寒天で固めたローケーキは甘酒の優しい甘さと、マンゴー・ブルーベリーの果実がアクセンとに♪


あんフラワーのくずゼリー 1個300円(3個入り1,000円 ※箱代込)
くずゼリーに黒糖ソース、ピスタチオあんなどで可愛くデコレーションしたくずゼリーは贈り物にも◎。和と洋が見事に融合したきねやならではのスイーツは、冷凍発送も可能です。

この他にも、時期によって旬の食材を使った新たなギルトフリースイーツが登場するので、ぜひチェックしてみて♪
新メニューのほか、和菓子や洋菓子の情報はこちら

カフェスペースではギルトフリーのアフタヌーンティーセットも楽しめる!

ギルトフリーアフタヌーンティーセット 3,000円(2ポットつき)
※2日前までの要予約・季節によって内容が変わります。


販売だけでなくカフェスペースも併設するきねや。マスター・ティーエキスパートの資格も持つ郁子さんは、もっと多くの方に気軽に楽しんでもらいたいとの思いから、県内でも珍しいギルトフリーなアフタヌーンティーセットの提供も始めました。スイーツだけでなく、サンドイッチなどの軽食も全てギルトフリーな食材を使用!体に嬉しく美味しいアフタヌーンティーセットで心まで癒されてみて♪他のお店では絶対に味わえないものだから、お誕生日会やちょっとしたお祝いにも喜ばれること間違いなしですよ。

店内奥にあるイートインスペースではアフタヌーンティーのほかランチも頂くことができます。



SHOP INFO

菓匠きねや

Googleマップ

福島県本宮市本宮字下町45

営/8:30~19:00
休/水曜
P/4台

連載