レジャー
二本松市会津若松市喜多方市本宮市猪苗代町白河市葛尾村裏磐梯西郷村

福島県内の紅葉を巡る!エリア別見ごろ&見どころまとめ

秋のレジャーのド定番、紅葉。福島県内だけでも絶景スポット多いですよね。どこにしよう…という方にarukuが各エリアの見どころと見ごろの時期を教えます!どこかひとつに絞ってお出かけしたり、紅葉前線を追ってみたり…思い思いの楽しみ方で今だけの絶景を楽しんで。

中津川渓谷/磐梯吾妻レークライン(猪苗代町)

見ごろ:10月中旬~下旬
レークライン中間地点にある中津川渓谷の橋の上から見下ろす渓谷と山々の紅葉が鮮やか!裏磐梯の湖を眺めながらドライブできます。レストハウスの遊歩道から渓谷に下りて楽しむのも◎。
中津川渓谷 (3)

中津川渓谷 (2)
中津川渓谷

中津川渓谷

達沢不動滝【たつさわふどうたき】(猪苗代町)

見ごろ:10月中旬~下旬
猪苗代町達沢地区奥の山中にある人気のスポット。高さ約10m・幅約16mの不動滝は原生林の中に現れる荘厳な滝と紅葉のコントラストが見事です。
達沢不動滝

白糸の滝(猪苗代町)

見ごろ:10月中旬~下旬
安達太良山の沼尻登山道途中の展望台から見る、落差約150mを流れる白糸の滝。もともと硫黄高山だった場所にあり周辺の広葉樹との色合いは格別です。
白糸の滝

亀ヶ城跡/猪苗代町字古城跡(猪苗代町)

見ごろ:10月下旬~11月上旬
城があった当時の石垣が今でも残る亀ヶ城。築城されていた城山の一帯は現在公園として整備され、紅葉の中も散策できる人気のスポットです。
亀ヶ城

土津神社【はにつじんじゃ】(猪苗代町)

見ごろ:10月下旬~11月上旬
会津藩祖・保科正之公が祀られている土津神社。入り口のモミジやイチョウが赤や黄色に染まります。モミジが落ちると、まるで赤い絨毯が広がったような景色に!
土津神社(橋)

土津神社(石段)

土津神社(定番)

福島県迎賓館(猪苗代町)

見ごろ:10月下旬~11月上旬
国指定重要文化財である皇室ゆかりの和風建築物。庭園には紅葉した樹木が並び、落ち着いた雰囲気で紅葉を楽しむことができます。洋風建築物の天鏡閣と庭園の紅葉も見事です!
迎賓館

磐梯山慧日寺資料館(磐梯町)

見ごろ:10月下旬~11月上旬
平安時代に奈良から来た僧・徳一が開いたのが「慧日寺」の始まり。イロハモミジなどの紅葉が美しく彩る庭園を散策しながら、慧日寺の史跡や資料館をめぐってみて。

曲沢沼(裏磐梯)

見ごろ:10月中旬~11月初旬
フォトグラファーの間で人気となり、広まった裏磐梯の隠れ人気スポット。水面に木々が映り込む「鏡紅葉」は息をのむ美しさです。近くの大沢沼も知る人ぞ知る紅葉の名所。鮮やかな木々が朝もやの中に際立つ風景でとっても幻想的です!
曲沢沼

五色沼(裏磐梯)

見ごろ:10月中旬~11月初旬
通年人気の観光スポット。グリーンシーズンには落ち着いた印象の柳沼も、紅葉時期には赤・オレンジに燃え立ち、この時期が一番美しくなります。
五色沼_毘沙門沼02

五色沼_柳沼

新宮熊野神社(喜多方市)

見ごろ:11月中旬頃
樹齢800年以上ともいわれ、樹高は約37mの大イチョウ。紅葉の時期には大イチョウの黄色の絨毯と、日本遺産に登録される44本の柱が林立する拝殿の長床のコントラストは圧巻です!
新宮熊野神社長床大イチョウ①

新宮熊野神社長床大イチョウ②

新宮熊野神社長床大イチョウ④

北宮諏方神社(喜多方市)

見ごろ:11月中旬~下旬
1375年に諏訪大社より勧請された由緒ある神社で、お散歩がてら訪れる人で賑わいます。境内にはフォトスポットもあるので、記念撮影もおすすめ。

鶴ヶ城公園(会津若松市)

見ごろ:10月下旬~11月上旬
春には桜、夏には新緑、そして秋には紅葉で色づく鶴ヶ城。石垣や史跡と紅葉のコントラストを楽しめます。
会津若松市HP「鶴ヶ城 秋」

御薬園(会津若松市)

見ごろ:10月下旬~11月上旬
歴代の藩主が愛した庭園にはたくさんの花が植えられ、四季折々で違った顔が見られます。色づいた葉や果実に囲まれた大名庭園で優美な時間を過ごしてみませんか?

芦ノ牧温泉(会津若松市)

見ごろ:10月下旬~11月上旬
山や緑に囲まれた温泉地帯。紅葉を眺めながらの露天風呂は風情満点!
芦ノ牧温泉

薬師岳山頂パノラマパーク/あだたら山ロープウェイ(二本松市)

見ごろ:9月下旬~11月上旬
安達太良山(安達太良連峰)をロープウェイで進みながら見る紅葉と、薬師岳山頂から見る紅葉の2つを楽しめるスポット。特に薬師岳は写真では写しきれないパノラマビューが広がります。

???????????????????????????????

???????????????????????????????

あだたら山 奥岳の湯(二本松市)

見ごろ:9月下旬~11月上旬
標高約950mのところにある、あだたら山 奥岳の湯。その露天風呂正面には目隠しやフェンスがないため、目の前の景色を温まりながら見ることができます。

2017.10.24露天風呂

あだたら渓谷自然遊歩道(二本松市)

見ごろ:9月下旬~11月上旬
1時間程度で一巡できる遊歩道。コースでは4つの滝を通りますが、紅葉の時期にオススメなのは魚止滝。木漏れ日に照らされる赤黄の葉と滝の美しさはぜひ写真にも残したい!!

????????????????????????????????????

花と歴史の郷 蛇の鼻(本宮市)

見ごろ:10月下旬~11月中旬(最盛期11/5~15頃)
庭園、周囲の山々を含めると500本以上のカエデが自生し、中には樹齢100年をこえる大木も。種類によって赤や黄色、橙色と多様に色づくだけでなく、訪れる時期によっても変化を楽しめます。園内の散策路を歩くとヤマザクラやコナラなどの雑木なども色づき、どこを見ても美しい紅葉が広がります。足元には可愛いどんぐりも落ちていたりして、小さな子ども連れにもオススメ!阿武隈山地や本宮市街まで眺められる展望台があり、園内の紅葉を見渡すこともできますよ。
※日没の時間が早まります。当園は山沿いにあるため15時前の観賞をおすすめします。
IMG_0330-1024x683

IMG_0377-1024x683

こちらの記事もチェック↓
意外と知られてない!本宮の観光地「蛇の鼻」は花の名スポット!

古殿八幡神社(古殿町)

見ごろ:11月上旬
1064年に源頼義が創建した「古殿八幡神社」。境内の大イチョウは樹齢400年と言われ、秋になると落葉し辺り一面が黄色い絨毯に様変わりします。11月には「みやもと大イチョウ祭り」を開催。気軽に登山や散策を楽しめる鎌倉岳からも美しい姿が一望できますよ。

甲子高原周辺・甲子大橋(西郷村)

見ごろ:10月初旬~中旬
国道289線の甲子大橋は、ドライブにオススメのスポット。赤や黄色に色づいた山々を背景に雄大な絶景が楽しめます。
甲子大橋 (2)

甲子大橋

雪割橋・雪割渓谷(西郷村)

見ごろ:10月中旬~11月初旬
雪割橋を中心とした約4km間が雪割渓谷と呼ばれ、美しい紅葉を満喫できます。
雪割橋・雪割渓谷(秋5)

雪割橋朝焼け

谷津田川せせらぎ通り(白河市)

見ごろ:10月中旬~11月下旬頃
白河市役所裏の谷津田川せせらぎ通りはきれいに舗装された通路を散策しながら紅葉を楽しむことができます。夜はライトアップされ昼間とはまた違った紅葉を見ることができます。
※谷津田川せせらぎ通りは一方通行の通りとなります。市役所や市民会館跡地の駐車場へお車を停めていただき歩いて散策していただけるとより景色をお楽しみいただけます。(ライトアップをご見学になる場合、市民会館跡地駐車場は20時以降閉鎖となります。)

南湖公園/翠楽苑(白河市)

見ごろ:10月中旬~11月下旬頃
南湖公園内は全体的に色づくのでどこを見ても美しい景色を楽しめますが、格別なのは、翠楽苑の紅葉です(有料)。整備されたお庭と建物を眺めながらお抹茶を頂くこともできます。
※南湖公園は土日に多くのお客様がいらっしゃいますが、お花や紅葉の季節となると一層混み合い、湖沿いの道は渋滞となります。平日や朝の早い時間だとゆっくりご覧いただけます。

高瀬川渓谷(葛尾村)

見ごろ:10月中旬~下旬頃
阿武隈山系の源流から太平洋にそそぐ高瀬川。奇岩・怪石を縫うように流れる急流など、四季折々に織り成す渓谷の素晴らしさは時を忘れて見入ってしまうほど。川沿いの県道を走りながらの紅葉ドライブも最高です。

※この記事は2018年9月・10月に制作、aruku2022年10月号に掲載したものをまとめた記事です。内容は制作時のものです。

連載