グルメ
郡山市

arukuが選んだ、 本当に美味しいレトルトカレー ベスト5

近年ブームになっているレトルトカレー。「レトルト=手抜き、あまり美味しくない」のイメージは時代遅れ!今やレトルトカレーの市場はルウの市場を上回るほど拡大し、どんどん進化しているんです。今回はarukuスタッフが気になったレトルトカレー15種類の試食会を実施。投票で選ばれたベスト5をarukuスタッフの感想とともに紹介します。

試食したスタッフの中にエスニック好きが多かったことや、家ではなかなか作ることができない味に人気が集まったため、「アジアカレー強し!」な結果となりましたが、食べ比べてみると味も辛さも個性も千差万別!改めてカレーの世界の奥深さを実感することができました。

試食会の様子はこちらから↓
arukuがガチ調査!本当に美味しいレトルトカレー レポート

1位タイの台所/タイで食べたタイカレー(グリーン) 287円


辛さ ☆4
名前の通り、タイの味を忠実に再現。プリッキーヌ(小さな青唐辛子)の刺激的な辛さに、ココナッツミルクの甘みやバイマックルート(こぶみかんの葉)の爽やかな香りが合わさった本格派。

【arukuスタッフの感想】
・辛さも味も本格的!グリーンカレー好きなら絶対好きなハズ!
・レトルトとは思えないクオリティにびっくり!
・ココナッツの甘さがふわりと広がった後にパンチの効いた辛さがやってきます。これは美味しい!

2位ヤマモリ/タイカレー パネーン 320円


辛さ ☆3
エスニック系のカレーに定評があるヤマモリシリーズから新登場したパネーンカレー。レッドカレーペーストをベースにココナッツミルクとピーナッツペーストが入っています。

【arukuスタッフの感想】
・ゴロゴロ入ったチキンがしっとりやわらか!
・さらりとしてるのにコクはしっかり。スパイシー具合も絶妙です。
・濃厚なのに後味すっきり。フルーティな味わいも夏にぴったり!

3位北野エース/大人のためのビーフカレー 399円


辛さ ☆2
様々な種類のレトルトカレーが並ぶ「カレーなる本棚」の商品の中で、不動の人気NO.1!牛肉の美味しさと野菜の甘さに加え、オリジナルのカレールーでコクと旨味のある大人のカレーに仕上げています。

【arukuスタッフの感想】
・ほろほろのお肉が贅沢!まろやかだけどスパイスもしっかり感じられます。
・子どもから大人までみんなが大好きな定番の美味しさ!
・タイカレーが苦手な私にとってはこれが一番おいしかったです!

4位にしきや/レモンクリームチキンカレー 370円


辛さ ☆1
製造しているにしきやはあの無印良品のレトルトカレーも手掛けているメーカー。人気No.1のレモンクリームチキンカレーはレモンの爽やかな風味と生クリームのまろやかさが特徴です。

【arukuスタッフの感想】
・食べた瞬間、レモンのフレッシュな酸味が広がります。今まで食べたことがない味。
・レモンがさっぱり!ココナッツ好き、バターカレー好きにはおすすめ。
・甘口なので辛いカレーが苦手な人でもこれなら楽しめそう。

5位dfe/バリ風 ココナッツ ジンジャーカレー 374円


辛さ ☆3
鶏肉をココナッツミルクとジンジャー、レモングラスなどのハーブと香辛料でじっくり煮込み、カシューナッツを加えてコクを出した、インドネシア・バリ風のカレー。

【arukuスタッフの感想】
・好みは分かれるかもしれないけど、個人的にこのココナッツ感は◎!
・他では食べたことがない味。食べ進むごとにクセになります。

その他のエントリーも個性派揃い!

MTR/カッテージチーズとバターカレー 307円


辛さ ☆3.5
ハラール(イスラム法で食べるのがOKとされている食材)向けに作られたカレー。

ヤマモリ/マッサマン 320円


辛さ ☆1.5
ドライスパイスをふんだんに使ってじっくり煮込んだイスラム圏から伝来したカレー。

ノザキのコンビーフカレー 309円


辛さ ☆1
牛のマークで有名なコンビーフの会社が作ったカレー。ジュピターの店長オススメはこれ。

この3つと、1位・2位・5位のレトルトカレーが買えるのはこちらのお店↓

SHOP INFO

ジュピター ピボット郡山店

Googleマップ

郡山市燧田195食品館ピボット内

    営/10:00~20:00
    休/無休
    P/指定有

    噂の名店湘南ドライカレー 339円


    辛さ ☆2.5
    行列ができる名店として知られる鎌倉・七里ヶ浜の『珊瑚礁』のドライカレーをレトルトで再現。

    広島名産かきカレー 540円


    辛さ ☆2
    今回紹介した中で一番高価な一品。大ぶりの広島産かきがゴロゴロはいっていて贅沢!

    小野員裕の鳥肌の立つキーマカレー 443円


    辛さ ☆3.5
    1,000件以上のカレー専門店を食べつくしたカレー研究家が開発。ネーミングもそそります。

    薬日本堂/黒豆と蓮根の巡りカレー 378円


    辛さ ☆2
    和漢食材と西洋の食材をバランスよく配合。東洋健康思想の理論から作られたヘルシーカレー。

    MCC/100時間かけたカレー 430円


    辛さ ☆1
    100時間以上かけて仕上げる牛肉に合うカレーソースが特徴。化学調味料を使わず、素材の旨みにとことんこだわっています。

    この5つと、3位のレトルトカレーが買えるのはこちらのお店↓

    SHOP INFO

    うすい百貨店

    Googleマップ

    郡山市中町13番1号 B1F

      営/10:00~19:00
      休/無休
      P/指定有

      にしきや/ラタトゥイユカレー 379円


      辛さ ☆1
      フランス南部の煮込み料理ラタトゥイユを、ハーブを効かせたトマトカレーにアレンジ。

      にしきや/豚角煮カレー 422円


      辛さ ☆1
      ゴロっと入った国産バラ肉を旨みたっぷり醤油ベースの甘辛カレーで柔らかく煮込みました。

      この2つと、4位のレトルトカレーが買えるのはこちらのお店↓
      こちらの記事もチェック↓
      郡山でプレゼント探しに困ったら?生活雑貨店at home.【アットホーム】ならきっと見つかる!

      SHOP INFO

      at home.オリエントパーク日和田店

      Googleマップ

      郡山市日和田町字前田90-1

        営/10:00~20:00
        休/無休
        ☆イオンタウン郡山店、安積店でも取り扱いあり

        ※この記事はaruku2019年7月号に掲載したものです。価格や内容は取材時のものです。

        連載