グルメ

arukuがガチ調査!本当に美味しいレトルトカレー レポート

aruku7月号にて、ランキング形式で紹介したレトルトカレー。
実はこれ、arukuスタッフ10名が全部食べ比べをしながらリアルにランキングを付けました!すべての商品を実食しながら出た意見とともに、食べ比べの様子をレポートします♪

いざ、カレーパーティスタート!

まず初めに、今回食べるカレーを並べてみます。さすがに15品あると、写真に収まらない!
腹ペコのarukuスタッフたち、まずはそれぞれのお店のイチオシメニューからいただくことに。


ガスコンロ+鍋を社内に持ち込み、一気に加熱。期待が高まります♪


カレーを待つ間に、ご飯の準備も。4合炊いて炊飯器ごと持ち込みました!

実食!!

それでは、今回食べた全てのカレーの情報を、arukuスタッフの感想付きでご紹介します!

にしきや レモンクリームチキンカレー 370円


辛さ ☆1
製造しているにしきやはあの無印のレトルトカレーも手掛けているメーカー。人気No.1のレモンクリームチキンカレーはレモンの爽やかな風味と生クリームのまろやかさが特徴です。

・食べた瞬間、レモンのフレッシュな酸味が広がります。今まで食べたことがない味。
・レモンがさっぱり!ココナッツ好き、バターカレー好きにはおすすめ。
・甘口なので辛いカレーが苦手な人でもこれなら楽しめそう。

にしきや ラタトゥイユカレー 379円


辛さ ☆1
フランス南部の煮込み料理ラタトゥイユを、ハーブを効かせたトマトカレーにアレンジ。

・具が多くてトマトが効いてる!
・カレーっぽさは少ないけれど、トマトがさっぱりしている。

にしきや 豚角煮カレー 423円


辛さ ☆1
ゴロっと入った国産バラ肉を旨みたっぷり醤油ベースの甘辛カレーで柔らかく煮込みました。

・筑前煮×カレーのような新感覚の味!

購入店舗はこちら↓

SHOP INFO

at home. オリエントパーク日和田店

Googleマップ

郡山市日和田町字前田90-1

    営/10:00~20:00
    ☆イオンタウン郡山店、安積店でも取り扱いあり

    ヤマモリ タイカレー マッサマン 320円


    辛さ ☆1.5
    ドライスパイスをふんだんに使ってじっくり煮込んだイスラム圏から伝来したカレー。

    ・うまい。思ったより辛くない!
    ・想像よりもサラッとした味。

    タイの台所 タイで食べたタイカレー(グリーン) 287円


    辛さ ☆4
    名前の通り、タイの味を忠実に再現。プリッキーヌ(小さな青唐辛子)の刺激的な辛さに、ココナッツミルクの甘みやバイマックルート(こぶみかんの葉)の爽やかな香りが合わさった本格派。

    ・辛さも味も本格的!グリーンカレー好きなら絶対好きなハズ!
    ・レトルトとは思えないクオリティにびっくり!
    ・ココナッツの甘さがふわりと広がった後にパンチの効いた辛さがやってきます。これは美味しい!

    ヤマモリ タイカレー パネーン 320円


    辛さ ☆3
    エスニック系のカレーに定評があるヤマモリシリーズから新登場したパネーンカレー。レッドカレーペーストをベースにココナッツミルクとピーナッツペーストが入っています。

    ・ゴロゴロ入ったチキンがしっとりやわらか!
    ・さらりとしてるのにコクはしっかり。スパイシー具合も絶妙です。
    ・濃厚なのに後味すっきり。フルーティな味わいも夏にぴったり!

    dfe バリ風 ココナッツ ジンジャーカレー 374円


    辛さ ☆3
    鶏肉をココナッツミルクとジンジャー、レモングラスなどのハーブと香辛料でじっくり煮込み、カシューナッツを加えてコクを出した、インドネシア・バリ風のカレー。

    ・好みは分かれるかもしれないけど、個人的にこのココナッツ感は◎!
    ・他では食べたことがない味。食べ進むごとにクセになります。

    MTR カッテージチーズとバターカレー 307円


    辛さ ☆3.5
    ハラール(イスラム法で食べるのがOKとされている食材)向けに作られたカレー。

    ・スパイスが効いて味は良い。
    ・辛みと酸味があり、本場のカレー感が強い。

    ノザキ コンビーフカレー 309円


    辛さ ☆1
    牛のマークで有名なコンビーフの会社がコンビーフに合わせて作ったカレー。ジュピターの店長オススメはこれ。

    ・コンビーフの匂いや食感が強いから、コンビーフ好きにはオススメ。
    ・カレーの味にも負けないコンビーフの強さ!

    購入店舗はこちら↓

    SHOP INFO

    ジュピター ピボット郡山店

    Googleマップ

    郡山市燧田195食品館ピボット内

      営/10:00~20:00
      休/無休
      P/指定有

      北野エース 大人のためのビーフカレー 399円


      辛さ ☆2
      様々な種類のレトルトカレーが並ぶ「カレーなる本棚」の商品の中で、不動の人気NO.1!牛肉の美味しさと野菜の甘さに加え、オリジナルのカレールーでコクと旨味のある大人のカレーに仕上げています。

      ・ほろほろのお肉が贅沢!まろやかだけどスパイスもしっかり感じられます。
      ・子どもから大人までみんなが大好きな定番の美味しさ!
      ・タイカレーが苦手な私にとってはこれが一番おいしかったです!

      噂の名店 湘南ドライカレー 340円


      辛さ ☆2.5
      行列ができる名店として知られる鎌倉・七里ヶ浜の『珊瑚礁』のドライカレーをレトルトで再現。

      ・ドライよりもキーマ風。ちょい辛めでうまい♪
      ・ひき肉たっぷりでスパイスも効いてて食べごたえがあった。

      広島名産 かきカレー 540円


      辛さ ☆2
      今回紹介した中で一番高価な一品。大ぶりの広島産かきがゴロゴロはいっていて贅沢!

      ・とにかく牡蠣の味が濃い!
      ・カレー自体は甘めで辛さは感じない。

      小野員裕の鳥肌の立つキーマカレー 443円


      辛さ ☆3.5
      1,000件以上のカレー専門店を食べつくしたカレー研究家が開発。ネーミングもそそります。

      ・レトルトとは思えないくらいスパイスが効いている。
      ・今まで食べたことがない味!

      薬日本堂 黒豆と蓮根の巡りカレー 378円


      辛さ ☆2
      和漢食材と西洋の食材をバランスよく配合。東洋健康思想の理論から作られたヘルシーカレー。

      ・和風でさっぱり味。ちょい辛めで美味しい。
      ・定番のカレー感。間違いない。

      MCC 100時間かけたカレー 430円


      辛さ ☆1
      100時間以上かけて仕上げる牛肉に合うカレーソースが特徴。化学調味料を使わず、素材の旨みにとことんこだわっています。

      ・後味には深みがあり、全体的には優しい味わい。
      ・具材溶け込み系のカレー。フルーティな感じもした。

      購入店舗はこちら↓

      SHOP INFO

      うすい百貨店

      Googleマップ

      郡山市中町13番1号 B1F

        営/10:00~19:00
        休/1月1日
        P/指定有

        途中、コンビニでご飯も買い足しつつ完食!!
        ちなみに、女性スタッフたちが1位に選んだカレーはこれでした!

        タイっぽい辛さが美味しかった!

        ココナッツ系で好き♡

        お店で食べるグリーンカレーみたいだった!

        エスニック系苦手な私はダントツでこれが美味しい!

        レモンの香りが強めでクセになる~♪

        たまたまタイ系のカレーが好きなスタッフが多かったこともあり、タイカレーに票が入る中、王道のビーフカレーや新星のレモンクリームチキンカレーなどもじわじわと票を獲得していきました!

        各自ベスト5を決め、順位付けしてもらったところほぼすべての商品がベスト5に入るくらい、意見が分かれました。

        ごちそうさまでした~。

        気になる順位はコチラから♪↓
        arukuが選んだ、 本当に美味しいレトルトカレー ベスト5

        ※この記事は2019年6月に制作したものです。価格は制作時のものです。

        連載