ライフスタイル
郡山市

ネットオークションやフリマアプリなどではなく、質屋で買い取ってもらうメリットは?その理由を郡山市の質屋「ブレラ」に聞いてみた。

「正確に・正直に・高額に」をモットーにしたブレラは、arukuオススメの信頼できる質屋さん。知って得する今時の買取事情や質屋さんこぼれ話まで、代表の秋山さんに聞いてきました!

ブレラ差替え写真

Q.ネットオークションやフリマアプリなど売買の選択肢が増えていますが、質屋で買い取ってもらうメリットは何ですか?

確かにほんの10年前と比べてもネットを活用した売買は急速に広がっています。ただし、出品した品物に思ったような値段がつかなかったり、買い取り手が現れなかったりすることもあります。また、品物の本当の価値を知らないために、本来より安い価格で市場に出回ってしまうケースも見られます。実際、「ブランドバッグが相場よりも数万円安い金額でネットオークションに出品されていた」といった話を聞いたこともあります。購入側にとっても、手軽に安く購入できる反面、「買った商品が偽物だった…」「写真と商品が全然違った…」などのトラブルへの注意が必要です。質屋を利用するメリットはこれらの不安が一切ない、「安心・安全」な取引ができるところだと思います。もちろん、時代の変化に合わせて私たちも変わる部分は柔軟に変えるべきです。例えば、近い将来キャッシュレス化が進むことで、買取の形態にも変化がでるかもしれません。でも、便利な時代だからこそ、お客様の気持ちをどれだけ汲み取れるかが大事になってくると考えています。時には本当に大事にしていた品物を手放そうとしていたお客様に対して、「今売らない方がいいんじゃないですか?」「質預かりという方法もありますよ」と提案しています。値段の良し悪しだけではなく、お客様の想いも査定できるのが質屋の最大の強みではないでしょうか。

④
店舗情報はこちらの記事でチェック↓
確かな目利きと利用しやすい安心感が魅力。 ブランド品や金の買取なら 郡山市の質屋さん『ブレラ』へ!

※この記事はaruku2019年10月号に掲載したものです。

連載