グルメ
郡山市

郡山で発見!桜八【さくらや】のお肉がとにかく美味すぎる理由!

肉の卸売を手がける「桜八」が郡山市安積に直売所をOPENしました。厳選されたA5ランクの和牛など普段なかなか手に入らないお肉に出会えるだけではなく、どれも超リーズナブル! 早速、そのおいしさにハマる人が続出中とか!? なぜ「桜八」のお肉は特別なのか。その理由をarukuが探ってきました!

理由1.卸売会社がはじめた直売所だからA5和牛もリーズナブルに買える!


たとえばスーパーやデパ地下などのお肉は、卸会社やメーカーからお店が買い付け、さらにお客さんに販売するという流れから、中間マージンや出店料をプラスして値付けされます。しかし「桜八」の場合は卸会社の直売所のため、途中の加算はなし! 良いお肉がお手頃価格で販売できるというワケ。
また、仕入れるお肉によってはメーカーに直接注文し、自社便で引き取りに行くなど流通コストを抑える努力も、お肉を安く提供できる理由なのです。

理由2.お肉博士が厳選して提供してくれるから美味い!


オーナーの近内さんは、お肉の専門学校「全国食肉学校」を卒業し、すき焼きの名店「人形町今半」で修行ののちに「桜八」を24歳で開業しました。お肉のスペシャリストの証である「お肉博士1級」の資格と、都内のデパート精肉店を最前線で見てきた経験から、品揃えには特に気を配っています。
ショーケースに並ぶのは常時17種類ほど。それも、「毎日同じではつまらない」という理由から、気温や天気、季節の行事に合わせ、その日食べてほしいもの、自信を持って出せるものだけを並べています。最近ではリモート飲み会をする人が多いことから、自宅で揚げるだけの串カツや焼き鳥串なども人気だそう。
また、取り扱う和牛はA5等級のみを厳選。仙台牛、うねめ牛、栃木県は大田原産黒毛和牛の3種をメインに、部位や用途別に揃っています。ちなみに仙台牛はすき焼きなど、うねめ牛はステーキがおすすめ。どれも食べごろを見極めて切り出し、前日に余ったお肉は持ち越さず、毎朝切りたてを用意。お店に並んでいない商品は、裏メニュー!?のように取りあえず注文してみて、お肉の卸が取り揃える商品ラインナップはスゴい!少サイズでもあればお切りすることも可能とのこと。これぞ、まさにお肉のセレクトショップです!

理由3.カットで更に肉の味わいがアップするから美味い!


実はお肉ってカットの仕方で味わいが変わるって知ってました?
ポイントは肉の繊維。これを無視して切ってしまうと、硬く筋っぽくなり、食感も見た目も悪くなるのだとか。「桜八」では繊維を壊さないようにカットするのはもちろん、料理に合わせたオーダーカットもお願いすることができます。脂身が多いか少ないか、切り方、厚さ、部位なども自由自在。作りたいメニューを伝えて、それに合うように切ってもらうなんてこともできちゃいます。

理由4.感動の美味さ!肉汁が溢れるハンバーグは社長自ら手切りで作っている!


そんな「桜八」の人気メニューがハンバーグ。「素材感を生かした肉々しいハンバーグ」を作りたいとの想いからオーナーが毎回3時間(!)かけて仕込むハンバーグは、A5ランクの銘柄黒毛和牛とブランド豚「味麗豚」のお肉を丁寧にカット!あえてひき肉にしないことで、肉の旨みをひき出す手切りにこだわりました。


家で焼くだけで、本格的な味が楽しめるのは、お肉屋さんのハンバーグならでは。お肉本来の甘み、旨みが感じられ、ソースをつけなくても十分おいしくいただけます。実は、arukuスタッフも取材以来このハンバーグの虜に♡ 週末にはチーズinハンバーグも店頭に並べることも!早い時間に売り切れてしまうので、残っていたら超ラッキー! お店でチェックしてみて!

理由5.豚味噌漬けからブランド牛まで。絶対に喜ばれるギフトは3,000円から選べます!


「桜八」ではお祝いごとや季節の挨拶にぴったりのギフトも充実。焼肉、すき焼き、しゃぶしゃぶ、ステーキ、味噌漬けなど価格や好みでバリエーション豊富にオーダーできます。おすすめは「味麗豚」の味噌漬け。サルナシ、ゆず、えごま、三五八など福島県産食材を使ったオリジナルの味付けで夕飯の1品からお弁当のおかずまで大活躍! 焼くだけで食べられると好評です。ギフトはお祝いのほか、自分のご褒美に買っていく人も。ハレの日においしいお肉を贈りませんか?

この記事のまとめ

①卸直営の直売所だからリーズナブル&高品質!
②厳選したA5ランク和牛が揃い、食べ頃の肉を提供してくれるお肉のセレクトショップ
③arukuスタッフも虜!肉の旨さを感じられる手作りハンバーグやギフトも人気

プロが厳選した「桜八」のお肉は、主婦はもちろん肉好き男子にも支持されています。中にはお肉の苦手なお子さんが「桜八」のお肉なら食べられると買いに来てくれることもあるのだとか。店舗では、日替わりの試食を用意しておすすめの食べ方を提案してくれるほか、季節ごとにセールがあったり、ブランド牛の切り落としが1パック500円で買えちゃう日があったりと毎日見逃せない!
お得な情報はInstagramで随時チェックして!

【メニュー】
・仙台牛ほか 切り落とし100g 418円
・味麗豚 切り落とし 100g 140円
・手切りハンバーグ 300円

お惣菜揚げたて販売スタート


通常の店頭にあるお惣菜の他に、注文後に揚げる総菜も登場♪

販売時間/①11:30~13:00、②16:00~17:00
※事前電話注文もOK!


※金額は全て税込み表記です。

SHOP INFO

桜八【さくらや】

Googleマップ

福島県郡山市安積4丁目220

営/11:00〜18:30
休/日曜、祝日、第2・4水曜 
P/4台
キャッシュレス決済/クレジットカード可、PayPay可



連載