ライフスタイル
郡山市

運動不足の解消に!ひざ、腰に負担なく、体を動かせる方法が郡山の「大喜堂」にあります!

日課にしていた散歩や買い物も控えざるを得なくて、身体がなまっていませんか?疲れているわけでもないのに、肩こり・目まい・腰痛など不定愁訴の症状まで出てきていたら、運動不足で体の機能が低下している信号かもしれません。


膝や腰に不安がある方なら、体を動かさなきゃと思いつつ、急に運動するとかえって負担になることもあるので注意が必要ですよね。そんな方にオススメなのが、寝ながら運動できる「パワープラント運動法」!

その運動法とは、公認プロスポーツトレーナーの資格取得者しか取扱えないマシンを使い、ウォーキングや水泳と似た運動状態を与えるもの。スポーツ後の疲労回復やリハビリ運動、運動麻痺の回復運動、車いす使用の方向けの運動法などにも使われているんです。


まずマシンの台に寝そべり、脚・腕、体全体を揺動(揺らす)して全身をほぐします。体幹部を揺動させながら、両足(両腕も)を交互に上下運動させるので、次第に体中がポカポカ温まり、老廃物の排出にも効果的なんだとか!

自ら体を動かすのではなく、機械による“受動的”運動方法なので、日頃運動不足という方でも体に負担をかけずに全身運動が可能。交感神経や自律神経にも働くので、ゆらゆら揺られているうちに全身がリラックスし、ストレスや緊張感を和らげる働きもできますよ。

運動不足の他にも、腰痛、肩こり、関節の痛み、冷え症、むくみ、ストレスなどにも効果的。福島県内ではここだけという「パワープラント運動法」ぜひ試してみませんか?

【料金】
パワープラント運動法(30分)2,500円
学生(30分)1,500円
※使用毎に消毒を行っています。

「大喜堂施療院」の基本情報はこちら

連載