朝ごはんにうれしい♪ 夏野菜を使ったさっぱり和食セットレシピ

野菜を使い、健康的でかつ簡単に、または楽しく作れちゃうレシピをご紹介します♪
安価で栄養価の高いブロッコリースプラウトや、キュウリやトマトなどの夏野菜料理。時間がない朝でもパパっと作れて、栄養もバッチリ!食欲がない時にもオススメのレシピです。

スプラウトの進化系たまごかけごはん

【材料】 ※2人分
・ブロッコリースプラウト 1パック
・かつおぶし 2g
・ごはん   2人分
・バター   20g
・卵黄    2個分
・しょうゆ  適量

【作り方】
①スプラウトは洗って水気をふき取り、かつおぶしとよく混ぜ合わせる。
②ごはんにバターを混ぜ合わせ、①をのせる。真ん中に卵黄を落とし、しょうゆをかける。
※ブロッコリースプラウトは辛みも無く、口当たりが◎。バターと組み合わせることで栄養の吸収率もぐっと高まります。スプラウトの代わりに豆苗、かいわれ大根などでもOK!

すぐ美味しい!生姜風味のきゅうりの漬物

【材料】※作りやすい分量
・きゅうり    3本
・塩       少々
・生姜のせん切り 5g

☆すし酢      大さじ1.5
☆砂糖       小さじ1
☆しょうゆ     大さじ2
☆顆粒和風だしの素 小さじ1/2

・パプリカ  適量
・炒りごま  適量

【作り方】
① きゅうりはまな板の上で塩を振り、転がして板ずりする。割り箸をきゅうりの手前に置いておさえながら包丁で斜めに細かく切り込みを入れて蛇腹にする。
② ①のきゅうりの裏側から5~6等分に切る。
③生姜、☆を合わせ、きゅうりを揉み込む。味がなじんだら盛り付けて炒りごまやパプリカをのせる。
※蛇腹にすることで味染みが良くなり、ごはんや味噌汁を盛りつける短時間で美味しく浸かります。

夏野菜の味噌汁

【材料】※2人分
・トマト 1個
・玉ねぎ 1/4個
・レタス 3枚
・みょうがの薄切り 1個分
・顆粒和風だしの素 小さじ1
・味噌 大さじ1

【作り方】
① 玉ねぎは薄切りに、トマトはくし形に切る。
② 鍋に水2カップを沸かし、玉ねぎを煮る。だしを加えて、トマトを加え一煮立ちしたら火を止め味噌を溶く。
③ 器にレタスをちぎって入れ、②を注ぎ、みょうがをのせる。
※味噌を控えめにしても、トマトのうまみで美味しく仕上がります。

【教えてくれた人】

0001 (19)
水澤 美菜子さん
郡山市在住の管理栄養士・妊産婦食アドバイザーで2児の母。健診センターでの栄養相談・オンラインのダイエットカウンセリングの経験を活かし、ヘルシーで簡単なレシピを研究しています。

インスタ/https://www.instagram.com/mina.mizusawa/

※この記事はaruku2020年6月号に掲載したものです。

連載